• ベストアンサー

WINXP上でアクセス97は問題なく動きますか?

仕事上で業者にアクセス97で作らせたプログラムをWIN98で動かしています。PCの具合が悪いので新しくしたいのですが、「WIN98のOSのPCはもう手に入らない」「OSがXPのPCでは、上記のプログラムを開くことはできても、データを入力したりプログラムを変更することはできない」「だから新しくXP上で動くように最新のアクセスに対応するようプログラムを変えないといけない」といわれました。本当にこの業者の言う通りなのでしょうか?その通りだとするとマイクロソフトがOS、またはオフィスをバージョンアップするたびにプログラムを変更し続けなければならなくなりますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.2

こんにちは。 マクロがダメってことだと思います。 (1)ファイル形式を変換    変換作業が必要    エラーが出るので、全テーブル・クエリのチェックが必要 (2)書き換えの要るマクロあり    添付URLから以降のマニュアル入手してください(日本語です)。 SQLサーバーなども相当手を入れる必要があるので、使用しているなら注意が必要です。 業者も説明が下手ですが、まったくでたらめではないと思います。 改定と作り直しで、手間が同じくらいかかるのではないですか? 抱えている人材が最新バージョンを得意としていれば、提案は新しいバージョンにならざるを得ません。 新しいソフトを優遇する業界なので、つらいところです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/access/prodinfo/migration.mspx
iykka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。業者もマクロだとか書き換えだとかいっていましたが、何のことを言っているのか???でした。第三者の意見を聞いてやっと納得できました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

業者とは、それで儲けるのですから、そんなもんです。 XP上でアクセス97の今のソフトがうまく動作するかどうかは、検証してみないと解かりません。 アクセス97とアクセス2000とでは、大きく改良されましたが、基本部分では、動作するので、うまく動く可能性もあります。ただ、検証するなら、最初から作りたいという業者の希望なんでしょうね。

iykka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• OsieteG00
回答No.1

一応、マイクロソフトの公式見解としては「動きます」。 しかし、当時の(今もそうですが)AccessをはじめとしたOffice製品は、システムファイルを書き換えたりして色々と環境に依存していました。 おそらく、その業者の言いたいことは ・動くかもしれない ・動作確認が必要だが、結果を保証しない ・動作確認するより、新しい環境に移行したほうが安いかもしれない ・動かないかもしれない 事だと思います。これはどうしようもありません。 その業者にとっては信用問題に関わりますので、うかつに「動きます」とはいえないのでしょう。実際、XPとOffice97の相性も必ずしもよくないようです。Office97の開発当初に無かったOSでの動作は、どのような動作をするのか解りません。 どんな不具合が起こるかも解らないので、環境を移行してくださいということでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp
iykka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても役に立ちました。