• ベストアンサー

実際にメールが届いた日と、メールボックスに記載された日に大きな差!

先週、ヤフーのフリーメールに Bank mail from eBay という題名でメールがきました。 (怖いので、まず携帯経由でチェックしたらHTMLメールでした。) 問題は実際に到着したのは先週なのに、メールボックスの到着日付には 「2003年2月1日」 ってなってるんです。 その頃はそのアドレスは登録してなかったし・・・ なにより2年半も遅れて到着とかってあるんですか? 被害うんぬんはないんですが、不思議すぎてキープしてあります。 気になってしょうがないんです。 この現象について知ってる方がいたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

これは、典型的な迷惑メールでしょう。 メールは、実は発信者や発信時刻をだますことが可能です。うまいプログラムを使えば赤の他人がhaji96さんのメールアドレスで、しかも違う場所から違う機種で送信できたりします。 日時もコンピューターの日付を狂わせればだますことができます。メールによっては1970年などインターネットのイの字もなかった時代に送信されたことになっているものもあります。(実際、当方も1970年送信のメールを受け取ったことがあります。) あとHTMLの迷惑メールの場合、ウイルスメールの可能性もありますので、知らない人からのHTMLメールは送球に削除したほうが良いです。

haji96
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく削除しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

件名に覚えがなかったら、SPAM(迷惑)メールではないでしょうか。 「メールボックスの到着日付」とお書きになっていますが、これ、 Yahooメールの「受信箱」のメール一覧の「日付」欄に表示されてい る日付のことですよね? でしたら、これは正確には「メールボックスの到着日付」ではなく、 そのメールが送信されたと自称している日時です...送信側のタイマー が正確であれば、ほぼ正しい日時ですが、故意あるいは過失で送信側 タイマーが間違っていると、とんでもない日時が表示されます。 SPAMメールの類はわざと過去の日時や未来の日時で送ってくることが ありますが、これは受信者側のメール一覧の中で先頭または末尾に 表示される=目立つことを狙ったもので、故意にウソの日時設定で 送信してきています。 送信者に見覚えがなかったら、即削除してしまいましょう。

haji96
質問者

お礼

ほんとにスパムメールってなにがしたいんでしょう。 ありがとうございました!

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

そのメールは由緒正しきスパムですね。 送信したコンピュータか、経由したコンピュータの日付がずれていてそれを表示しているだけかな? あまり気にしないほうが良いかと。

haji96
質問者

お礼

そうだったんですね。気にしないことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールボックスがいっぱいになったという変なメール

    皆様こんにちわ。パソコン知識初級のちょっと上ぐらいの者です。先ほどこんなメールが私のところへ届きました。 メールソフトはMacにもともとついていた「Mail」です。ちなみにパソコン本体はマックブックプロです。 From: admin Subject: ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 80% based on amount stored!! Date: 2007年8月3日 15:16:40:JST あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox! とまあこんあメールがおもむろに届きました。メールボックスが一杯といきなり言われても買ったばかりのパソコンで送信履歴受信履歴などあわせても幾らもありません。迷惑メールなどは来るたびに消去しているので、しらぬまにメールがたまっていたということもありません。  そもそもこのメールって正規の通告なんでしょうか? よくは知らないのですが、私の利用しているプロバイダからでもなさそうですし、Macのマの字もありません。 対処に非常に困っております。どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トロイの木馬が受信メールボックスを壊した…

    会社でいつものようにPCを使っていたのですが、いきなり「トロイの木馬」にかかりました。一応マカフィーのVirusScan8.0が入っているので駆除してくれたようですが、使っているメーラー(Eudora)の受信メールボックスが壊れてしまったのか、受信メールが一切表示されなくなってしまいました。 エクスプローラで見たら、In.mbx.001というファイル(サイズが28MBあったのでこれかなーと。)が出来ていましたが、作成日が本日、更新日が今年の4月となっていました。開いてみるとこの更新日の日付までの受信メールしか抽出できませんでした。。。 なんだか初めての事で戸惑っております。。3つ質問がございます。 1.どこから来たのか? 可能性の話になるかもしれませんが、メールを介したのか、IEなどでネットワークを介したのか、IE経由の場合、変なサイトを訪れたりすると入ってくるものなのか? 2.受信メールの復元はもう無理でしょうか 3.隔離したというメッセージを読んだのですが、もう大丈夫なのでしょうか。だれかにメールを送るとかかってしまうとか。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • yahooメールの迷惑メールで

    迷惑メールについてなのですが 画像のような件名の一番最後にOOIB?と 書かれているのですがこれはなんの意味でしょうか? あと受信箱の日付は合っているのですが 迷惑メールのフォルダの日付はすべて2038年になっています。 今までの迷惑メールのFROMには普通のアドレスのものが 多かったのですがFROMが文のものばかりになってからは 2038年になっています。それまでは合っていました。 他のIDのyahooメールは正常でした。 このIDを使うのはやめたほうがいいでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

  • 何で、未来や過去からメールが?

    こんにちは、よろしくお願いします。 たびたび、メールボックスの中に未来や過去からのメールが有ります。 時限メールのように、設定された日に送信されるとか言うものではなく、今日10月23日であるなら明日24日の日付で、今日受信しているとか。 1945年に受信したメールとか言うのもあったりするのですが。 そんなことって出来るんでしょうか(できるからそう表示されるのでしょうけど)。 どんな原理で、過去や未来からの日付でメールが受信されるのでしょうか。 教えてください、おねがいします。

  • 恋人や好きな人とのメール

    私は高校生の女です。 私は一年ほど前から好きな人とメールをしているのですが 片思いなのでメールの一つ一つにすごく執着があってメールボックスがいっぱいになって昔のその人からのメールが消えてしまうのが嫌なんです。 そこで質問なのですが みなさんは恋人や好きな人からのメールを残しておきますか??別に昔のは消えちゃってもいいですか??恋人だとたくさんメールすると思いますがやはり特に大事なメール以外は消えちゃってもしょうがないのでしょうか…。

  • メールヘッダの読み方

    Outlook Expressを利用してます。 メールヘッダの X-OriginalArrivalTime:とはどういう意味でしょうか? メーラーによって記述が違うと思うので以下、OEに限った 話をさせてもらいます。 ヘッダの最初のほうに Received: by ~ Received: from Received: from というのが続いていると思います。 それを読み解くと ・自ドメインのメールサーバが自分のメールボックスにメールを入れた時間 ・自ドメインのメールサーバがメールを受け取った時間 ・送信側ドメインのメールサーバがメールを送った時間 ・メッセージが作られた(もしくはメーラーから送信された)時間 などが読み取れます。 しかし、そのいずれとも違うのがX-OriginalArrivalTimeで 意味からすると到着時間っぽいのですが、いちばん古いので 意味がわからず混乱しています。 もちろんメールサーバ間で若干の時間のずれとかあるとおもいます が、X-OriginalArrivalTimeの時間のずれが著しい(1日程度違う)ので 再送ポーリングで届いたメールの、最初にコネクションを張った時間 か何かでしょうか?

  • 迷惑メールの日時がありえない

    年越しまで起きている、と言う子供たちの付き合いで時間つぶしに迷惑メールを削除しようとしたら、1936年から1937年からのメールがずらり…でびっくりしました。FROM、件名は全て英語です。不具合で日付が変わってしまうのか、何か目的があって意図的に変えているのか気になったので…

  • perlでメールを送るとヘッダが異常な状態で書き込まれる

    知り合いのサーバーなのですが、 htmlフォームから、入力データをperlで作ったcgiから、 sendmailを使ってローカルのユーザに送信すると、 メールの先頭「From ???」の「F」の文字が欠けた状態で メールボックスに書き込まれてしまう現象が起ってます。 ここ1年くらいはsendmailのメンテはしていないようで、 フォームでメールを使ったのは内部では初めてだったため いつからそうなったのかはわかりません。 外部のメアドには正しく送られます。 原因がわからないため、現在は、専用のユーザを作り、 送られた内容で無理やりperlで「F」を付けて、 本来のユーザのメールボックスに書き込んでいます。 何かヒントだけでもいただけたら助かります。 redhat 7.2 sendmail 8.11.6 (8.12.xxへアップできなかったらしい) perl 5.6

  • ebay イーベイ 「CONFIRMATION」について教えてください。

    こんばんは。 ebayでセラーをしています。 buy it nowで数量5個で売っている商品のうちアメリカ在住のバイヤー(スコアは「0」です)が2個落札しました。 しかし落札だけで入金がなく、翌日にインボイスを送りました。 すると翌日次のようなメールがebay経由ではなく、直接私のメールアドレスにきました。 件名:ORDER ○○○(←落札された商品の番号)FROM EBAY 本文:PLEASE E-MAIL ME CONFIRMATION THAT THIS ORDER HAS BEEN ENTERED. THANK YOU. このCONFIRMATIONの意味をはじめ、どうして欲しいのかがわかりません。解釈の仕方を教えてください。お願いします。

  • 送ったのに届かない、メールが消えました

    週に1,2回はメール連絡をする友人がいます お互い携帯は2,3年同じ機種を使い続けていて今まで何事もなくやりとりをしてきました でも先週こちらから送ったメールが届きませんでした 自分の携帯では送信完了で、送信先が見つからない時に返ってくるメールもありません 友人に確認したところメールボックスにもサーバにも届いてないらしいです アドレスミスと送信ミスは絶対にないので(何度も確認済み)、メールサーバの一時的な不具合か携帯機種の一時的な不具合(古いので)と思っているのですがよく原因が分かりません 携帯→携帯間のメールが消える原因や頻度、状況などを知っていたら教えて頂きたいです また同じような経験された方いたら書き込みお願いします