• ベストアンサー

実際にメールが届いた日と、メールボックスに記載された日に大きな差!

先週、ヤフーのフリーメールに Bank mail from eBay という題名でメールがきました。 (怖いので、まず携帯経由でチェックしたらHTMLメールでした。) 問題は実際に到着したのは先週なのに、メールボックスの到着日付には 「2003年2月1日」 ってなってるんです。 その頃はそのアドレスは登録してなかったし・・・ なにより2年半も遅れて到着とかってあるんですか? 被害うんぬんはないんですが、不思議すぎてキープしてあります。 気になってしょうがないんです。 この現象について知ってる方がいたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

これは、典型的な迷惑メールでしょう。 メールは、実は発信者や発信時刻をだますことが可能です。うまいプログラムを使えば赤の他人がhaji96さんのメールアドレスで、しかも違う場所から違う機種で送信できたりします。 日時もコンピューターの日付を狂わせればだますことができます。メールによっては1970年などインターネットのイの字もなかった時代に送信されたことになっているものもあります。(実際、当方も1970年送信のメールを受け取ったことがあります。) あとHTMLの迷惑メールの場合、ウイルスメールの可能性もありますので、知らない人からのHTMLメールは送球に削除したほうが良いです。

haji96
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく削除しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

件名に覚えがなかったら、SPAM(迷惑)メールではないでしょうか。 「メールボックスの到着日付」とお書きになっていますが、これ、 Yahooメールの「受信箱」のメール一覧の「日付」欄に表示されてい る日付のことですよね? でしたら、これは正確には「メールボックスの到着日付」ではなく、 そのメールが送信されたと自称している日時です...送信側のタイマー が正確であれば、ほぼ正しい日時ですが、故意あるいは過失で送信側 タイマーが間違っていると、とんでもない日時が表示されます。 SPAMメールの類はわざと過去の日時や未来の日時で送ってくることが ありますが、これは受信者側のメール一覧の中で先頭または末尾に 表示される=目立つことを狙ったもので、故意にウソの日時設定で 送信してきています。 送信者に見覚えがなかったら、即削除してしまいましょう。

haji96
質問者

お礼

ほんとにスパムメールってなにがしたいんでしょう。 ありがとうございました!

• OsieteG00
回答No.1

そのメールは由緒正しきスパムですね。 送信したコンピュータか、経由したコンピュータの日付がずれていてそれを表示しているだけかな? あまり気にしないほうが良いかと。

haji96
質問者

お礼

そうだったんですね。気にしないことにします。 ありがとうございました!