• ベストアンサー

夢と情報化社会

卒論制作のためのアンケートご協力お願いします。 1.幼い頃のあなたの夢について教えて下さい。    幼稚園の時:  小学校の時:    中学校の時:    高校の時:    大学に入ってから:    2.その中で特にあなたが強くなりたいと望んだ夢はど  れですか?   またその理由についてもあれば教えて下さい。 3.その夢に近付くためにどんなことをしましたか? 4.幼い頃の夢は実現しましたか?    5.あなたの周りに過剰だと思われる情報発信源があれ  ば教えて下さい。   6.そのことについて感じることがあれば教えて下さい。    7.現在を始点に将来の夢があれば教えて下さい。 アンケート、ご協力ありがとうございました^^     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.2

こんにちは。 卒論、お疲れ様です。 1.幼い頃のあなたの夢について教えて下さい。  幼稚園の時:ピアニスト  小学校の時:学校の先生  中学校の時:ミュージシャン   高校の時:お嫁さん   大学に入ってから:生きていられればなんでも           (病気になったので)    2.その中で特にあなたが強くなりたいと望んだ夢はどれですか?またその理由についてもあれば教えて下さい。  大学に入ってからを除けばお嫁さんですかね。  周りの友達もみんなお嫁さんになるんだ~って、  言っていましたし。  それが普通だと思っていました。 3.その夢に近付くためにどんなことをしましたか?  特に何も・・・。 4.幼い頃の夢は実現しましたか?  あ、しました。  ついでに、教師にもなりました。  2つ叶えました。 5.あなたの周りに過剰だと思われる情報発信源があれば教えて下さい。  「過剰」なのは、「内容」ですか?  それとも「量」ですか?  どちらにしても、「人間」でしょうね。  どの情報も人間から発信されるので。 6.そのことについて感じることがあれば教えて下さい。  情報は「受け取る側」の意識が大事だと思っています。情報に流されるようならば、「受け手」としては不向きでしょう。     7.現在を始点に将来の夢があれば教えて下さい。  とりあえず、家族を幸せにすることです。  肝っ玉母さんになりたいです! 卒論がんばってください!

sakurasaku327
質問者

お礼

onasu25さん。アンケートに答えて頂いて、本当にありがとうございます!感謝します^^ 私は、現在、このアンケートを通して、情報の量 と 夢 の相関関係について調べているところです。人の夢って、年齢や性別、その人が育った時の生活環境(その人はどれだけの情報を得ることができるのか)とか、その当時の時代の流れ(流行)とか、ちょっとしたことで大きく変わってしまうように感じます。また時に、私たちは膨大な量の情報によって、自分の進路に不安や疑問を抱いたり、あるいは幼き日に抱いていた夢を挫折したり、という経験の中で、「(私たちの)夢は情報によって壊されているんだ」って感じるコトも「結構多いように思います。 けど、その中で重要なのは、情報の多い少ないではなく、その膨大な情報の中で、自分の夢(自分にとっての幸せ)を見失ず、自己実現を果たすってことなのかなって思います。アンケートご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p_m_a
回答No.1

1.幼稚園:電車の運転手  小学校高学年:公務員・会社員  中学校のとき:電車の運転士または、駅員  高校:公務員  大学:電車の運転士または公務員 2.と3.を含めて そうですね。優先順位付けにくいです。少なくとも公務員はただの憧れでしたので・・・・。電車の運転士ですかね。駅員?とにかく、そのために就職活動で、電車の研究しましたね。 4.実現はしませんでしたね。 5.週刊誌。よくそこまでネタがあるなぁと思います。 6.信用できるかどうかが不安。これだけ普及しているのに、決定的なものがないように感じます。 7.今は政治家、国会議員が最終目標でしょうか?近い未来では独立起業かな。ゆめは大きく持ちませんとね。 卒業論文、頑張ってください。

sakurasaku327
質問者

お礼

p m a さん。アンケートに答えて頂いて、ありがとうございます。私は、現在夢と情報化社会についての卒論制作を進めているのですが、とても参考になりました。本当にありがとうございました^^