• ベストアンサー

夢と情報化社会

卒論制作のためのアンケートご協力お願いします。 1.幼い頃のあなたの夢について教えて下さい。    幼稚園の時:  小学校の時:    中学校の時:    高校の時:    大学に入ってから:    2.その中で特にあなたが強くなりたいと望んだ夢はど  れですか?   またその理由についてもあれば教えて下さい。 3.その夢に近付くためにどんなことをしましたか? 4.幼い頃の夢は実現しましたか?    5.あなたの周りに過剰だと思われる情報発信源があれ  ば教えて下さい。   6.そのことについて感じることがあれば教えて下さい。    7.現在を始点に将来の夢があれば教えて下さい。 アンケート、ご協力ありがとうございました^^     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

こんにちは。 卒論、お疲れ様です。 1.幼い頃のあなたの夢について教えて下さい。  幼稚園の時:ピアニスト  小学校の時:学校の先生  中学校の時:ミュージシャン   高校の時:お嫁さん   大学に入ってから:生きていられればなんでも           (病気になったので)    2.その中で特にあなたが強くなりたいと望んだ夢はどれですか?またその理由についてもあれば教えて下さい。  大学に入ってからを除けばお嫁さんですかね。  周りの友達もみんなお嫁さんになるんだ~って、  言っていましたし。  それが普通だと思っていました。 3.その夢に近付くためにどんなことをしましたか?  特に何も・・・。 4.幼い頃の夢は実現しましたか?  あ、しました。  ついでに、教師にもなりました。  2つ叶えました。 5.あなたの周りに過剰だと思われる情報発信源があれば教えて下さい。  「過剰」なのは、「内容」ですか?  それとも「量」ですか?  どちらにしても、「人間」でしょうね。  どの情報も人間から発信されるので。 6.そのことについて感じることがあれば教えて下さい。  情報は「受け取る側」の意識が大事だと思っています。情報に流されるようならば、「受け手」としては不向きでしょう。     7.現在を始点に将来の夢があれば教えて下さい。  とりあえず、家族を幸せにすることです。  肝っ玉母さんになりたいです! 卒論がんばってください!

sakurasaku327
質問者

お礼

onasu25さん。アンケートに答えて頂いて、本当にありがとうございます!感謝します^^ 私は、現在、このアンケートを通して、情報の量 と 夢 の相関関係について調べているところです。人の夢って、年齢や性別、その人が育った時の生活環境(その人はどれだけの情報を得ることができるのか)とか、その当時の時代の流れ(流行)とか、ちょっとしたことで大きく変わってしまうように感じます。また時に、私たちは膨大な量の情報によって、自分の進路に不安や疑問を抱いたり、あるいは幼き日に抱いていた夢を挫折したり、という経験の中で、「(私たちの)夢は情報によって壊されているんだ」って感じるコトも「結構多いように思います。 けど、その中で重要なのは、情報の多い少ないではなく、その膨大な情報の中で、自分の夢(自分にとっての幸せ)を見失ず、自己実現を果たすってことなのかなって思います。アンケートご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.1

1.幼稚園:電車の運転手  小学校高学年:公務員・会社員  中学校のとき:電車の運転士または、駅員  高校:公務員  大学:電車の運転士または公務員 2.と3.を含めて そうですね。優先順位付けにくいです。少なくとも公務員はただの憧れでしたので・・・・。電車の運転士ですかね。駅員?とにかく、そのために就職活動で、電車の研究しましたね。 4.実現はしませんでしたね。 5.週刊誌。よくそこまでネタがあるなぁと思います。 6.信用できるかどうかが不安。これだけ普及しているのに、決定的なものがないように感じます。 7.今は政治家、国会議員が最終目標でしょうか?近い未来では独立起業かな。ゆめは大きく持ちませんとね。 卒業論文、頑張ってください。

sakurasaku327
質問者

お礼

p m a さん。アンケートに答えて頂いて、ありがとうございます。私は、現在夢と情報化社会についての卒論制作を進めているのですが、とても参考になりました。本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 夢を見なくなった!?

    お世話になります。早速ですが、気づいた頃には夢を見なくなった?もしくは見ているが 起きたら記憶にない? のかわかりませんが、明らかに夢を見なくなってしまった気がします。 小学校や中学校に見ていた夢などの事はいまだに覚えている事もありますが、高校生くらい?から? 見ていない?年に1度とかあるかどうかくらい?全然記憶にありません・・・。 そこで、夢を見る方法が知りたいなと思ったりしました。また あなたが見た夢で記憶に残っている夢をお聞かせください。 もう34歳になりましたが、自分が今でも記憶に残っていて夢といえばなんて考えた時にすぐ出てくる夢はZセット戦士に自分がいるんです。そこにアプール的な雑魚達が来たんですね。相手も雑魚だからみんながここは任せたぞ!的な乗りで飛び立っていったんですよね。んでしゃあねえな俺がやっつけてやる的なノリなんですけどまず飛べない。 ぜんぜん体の周りもえない。かめはめ波でない。スーパーサイヤ人になれない。クリリンですらスーパーサイヤ人なっていたのになんで俺だけってなりながら焦りながら目が覚めました。

  • 東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

    私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 子供の頃、将来の夢は何でしたか?

    皆さんは小さい頃、自分がなりたいものになれる!と思った事ないですか?(まさか私だけ!?)年を重ねるにつれ、色々と現実を知っていくわけですが・・・( ̄▽ ̄;)子供の頃は、今よりも夢がたくさんあったような気がします。以前TVで、幼稚園児の男の子に将来なりたいものをインタビューしていたのですが、彼はキッパリ「ゾウ!(←動物園にいる、あのゾウ)」と答えていました(笑)。 そこで質問なのですが、皆さんは子供の頃、将来の夢って何でしたか?それを実現しちゃった方、実現出来なかった方、色々な回答をお待ちしております。ちなみに私はピアニストになりたいなーなんて思っていました。が、手も小さく指も短く楽譜通りに鍵盤を押さえられない事に気付いたのと、高校の進路選択時に「音楽では食べていけない」と親から諭され普通科へ。今では音楽好きな、普通の人です( ̄▽ ̄)/

  • 小さい頃の夢

    アンケートですので気楽にどうぞ(^^) 幼稚園、小学校… 教えてgoo の皆さんは小さい頃の夢は何でしたか!? 私は花屋さんでした(^w^) 気になったので教えて下さい!

  • 2つの夢

    私は高校二年生です。将来なりたいものが2つあって悩んでいます。一つは日本語教師、もう一つはスクールカウンセラーです。もちろん両方の夢を実現できないことはわかっています。ですが、どちらの夢も叶えたいのは事実です。英語が小さい頃から好きで中学生の時に日本語教師になりたいと思い頑張って勉強してきました。人の心のことについて学びたいという気持ちもあります。進路調査では、心理学を学べる大学を書きました、しかしどうしても日本語教師をやってみたい両方学びたいと思ってしまいます。わがままなのはわかっています。でもやってみたいんです。 そこで質問です。もしあなたの娘が本州の大きな都市で学びたいと言ったときどうしますか?金銭的に遠くの私立大学はだめと言われています。もし2つのことが学べるなら先にどちらの資格を取ったほうがいいと思いますか?

  • 子供の将来の夢が現実的でなかったとき、どうしますか

       息子さん、娘さんのいる方にお答えいただきたいです。 私は高校三年生、父子家庭で、四人兄弟の末っ子、経済状況はとても悪いです。将来について真剣に悩んでいます。茶々を入れることは避けていただきたいです。 おそらくタイトルで察している方もいらっしゃるでしょうが、私は表現者になりたいと夢見ています。 小学校のころからずっと音楽や絵を描くこと、話すこと、演技することで自分は生きていきたいと考えてきました。自分がそういったものに助けられた分、自分も恩返しがしたいと思うのです。また、社会に認められたいという気持ちもあります。 私は父と仲が悪いです。考え方が真逆で、話しているとイライラします。私がわがままばかり言うし、なんでも人のせいにしてしまうからというのもあります。そして私は兄弟の仲では一番頭が良く、周りから期待されています。 中学校のころ、父に内緒でアカデミーのオーディションを受けました。その頃は一次審査は誰でも合格する(?)ということを知らず、浮かれて父にオーディションを受けたら合格した、と話し、とても怒られました。このころから夢を諦めるしかないのかと、今まで封印をしてきました。しかし受験を目の当たりにし将来について考えるうちに、やはり叶えたいという気持ちが強くなってきました。 成就するかわからない、生活は絶対安定しない夢だというのはわかっています。成就したとしても、楽しいとか、無いと思っています。でも生きがいというか、生きる意味のようなものを見つけられるかもしれないとか考えています。こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、うちの人は比較的よくある仕事についています。私以外みんな働いているけれど、生活は厳しいし、仕事の愚痴とかも言います。そう思うと、安定しない仕事、とかどうなるかわからないって言われる仕事とどんなところが異なるんですか?(ガキが、って思った方、ごめんなさい) 話が二転三転してすみません。 私は県内では進学率がそれなりに高い学校に通っています。なんとなく、で入学しました。 周りはもう(みんなとは言えませんが)なにになりたいとか、はっきりしているようです。 そこで迷っています。将来の夢をすっぱり諦め大学に行って就職するべきか。もしくは大学に行きながら将来の夢に向け活動するべきか、大学に行かず関東で活動するべきか。 上記のとおり、我が家は生活が苦しいです。でもみんな、私が大学に行くからと、協力してくれています。90%以上が「将来の夢をすっぱり諦め大学に行って就職するべき」というのは分かっています。「大学に行きながら将来の夢に向け活動する」と言っても、活動での労力や、それにかかる資金の為のバイトで学業がおろそかになるでしょう。そして保険をかけていることにもなります。「大学に行かず関東で活動する」なんてもってのほかと思われるでしょう。 話がまとまっていなくてすみません。 もし自分の息子さん娘さんがこんなことを言い出したら皆さんは彼、彼女に対して何と言いますか? 茶化しはやめてください。

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。