• ベストアンサー

苦しいほどに切なくなる本

こんばんは。 タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。 是非、おすすめの本を教えてください。 恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonke
回答No.3

辻仁成の『サヨナライツカ』なんてどうでしょうか?

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『サヨナライツカ』ネットで調べてみました! 紹介文を読んだのですが、詩からグッと惹きつけられてしまいました!! 紹介ありがとうございます!

molmot
質問者

補足

辻仁成の『サヨナライツカ』が二冊あるのですが… 表紙と値段が違う…だけなのでしょうか…??

その他の回答 (22)

noname#17334
noname#17334
回答No.13

浅田次郎ファンです せつない極めつけは 『蒼穹の昴』 せつない軽めは『鉄道員』 恋愛小説でいけば 連城三紀彦『恋文』 小池真理子 『恋』 も相当にせつない小説 社会派で海外文学がお好きなら数年前話題になった 『朗読者』なども

回答No.12

「イリヤの空UFOの夏」秋山瑞人 電撃文庫 ライトノベル特有の表紙がアニメ調ですが、めちゃくちゃ切ないです。 途中はコメディーですが、最終巻の4巻なんて他にはちょっとないくらい切ないです。 難点はやはり表紙がアニメ調ですので買いにくい事ですね。

• K8823K
回答No.11

<最終兵器彼女>(小学館 高橋しん)をお勧めします。残念ながら恋愛モノで漫画なのですが、戦争があって彼女が兵器になってしまってという端的に言えばそう言ったストーリーです。 7巻ほどあって徐々に分厚くなっていくのですが途中死んでいく人々とかそういうシーンを見るたびに切なくなります。一巻は状況説明ばかりであまり切なくはないのですが、2巻以降から切なくなっていきます。 最近実写映画化されるそうですがあの話は絵があって成立するものとだと思うのでもしよろしければ読んでみてください。 7巻の詩で泣かないやつは鬼畜です。ラストは納得いかない方もいるようですがアレはアレですばらしいと思うのでぜひ。

• MGT
回答No.10

かなり変わった小説ですが、フィリップ・K・ディックによる「暗闇のスキャナー」創元SF文庫はどうでしょうか?  一応SFとなっていますが、麻薬中毒者を扱った小説で、所謂"SF"的要素・小道具はまったくといっていいほどありません。   直接的に切なさを煽るような小説ではありませんが、ラストは強く胸を打たれます。また、ネタバレになるので内容は触れませんが、著者自身によるあとがきは、(本編読了後に読むと)本編以上に切ないです。  あらすじなどを見ると、「??」とう感じかもしれませんが、素晴らしい小説なので是非手にとってみてください。 「ジョニーは戦場へ行った」ドルトン・ルランボや「デッド・ゾーン」スティーブン・キングもかなり切ないです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488696090/250-3654116-6564268
  • sutefano
回答No.9

三浦綾子の「塩狩峠」 お勧めの本を聞かれたら必ず答えています。 誰が読んでも,必ず何かしらの感動があるはずです。 他の方へのお礼など読んでいて思ったのですが,molmotさんは本が好きで感動屋さん(繊細)のようなので,特に胸打たれること間違いないと思います。 是非一度読んで下さい。

noname#22529
noname#22529
回答No.8

私がはじめて読んで虜になったのは「頑張れば幸せになれるよ」(どこが漢字変換になってるのかゎちょっと不安ですが・・・)です。この本は小児がんの中でも最も辛い病気とされるある種類のがんが発病してしまった一人の男の子の話です。読んでいて涙が自然にあふれてきました。何度読んでも涙があふれてくるふしぎなちからをもったほんです。ヒット商品なので読んだことあったらすいません。でも読んだことが無かったら本屋で立ち読みでもいいのでちょっとだけでも読んでみてください。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「がんばれば、幸せになれるよ」…たしか本屋で 少し手にとって駄目だ!泣く!!と思って立ち去った記憶があります。 今度は購入して家でしっかり読んでみようと思います。 紹介ありがとうございます。

回答No.7

「ハッピーバースデー」です。 まだ全部読んでませんが、最初の方で目頭が熱くなりました。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ハッピーバースデー」のレビューを見たら 皆さんすごい感動されてますね! 私も読んで目頭熱くさせようと思います。 紹介ありがとうございます!

noname#21808
noname#21808
回答No.6

「落下する夕方」江国香織 もし恋愛モノでもよろしければ、これがとても苦しくて切ない話だと思います・・・。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 江国香織さんの作品数冊しか読んでませんが大好きです!! 「落下する夕方」はまだ読んでないので読んでみたいとおもいます! 恋愛モノ紹介大歓迎です! 紹介ありがとうございます!

• bin-chan
回答No.5

「黄泉がえり」新潮文庫 梶尾 真治氏著 文庫で読んだので一気に読み(読め)ましたが、 元は熊本の新聞の連載であったとか。 小出しにされてたら別な意味で切ないことに・・・。 映画は映画として、原作の方を是非。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新聞の連載だったんですか!? 私も一気に読みたい派なんで小出しだったら耐えられませんね☆ 文庫読んでみます!ありがとうございます!

回答No.4

僕のお勧めは、聖の青春(さとしのせいしゅん)です。 プロ棋士に関する物語ですが、主人公は不治の病に冒されています。 その中で、将棋指しの最高峰名人位を目指すのですが・・。 体を動かせなくなるくらいの病なのですが、 その中で激烈な将棋指しの戦いを勝ち残っていくのはとても胸を打たれます。 生きたい、生きて成し遂げたいとおもうことがある物語なので、 とても感動しました。

molmot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生きたい、生きて成し遂げたい!という想いが書かれているのですか…!! 将棋の世界はまったくわからないのですが、 読んでみようとおもいます! 紹介ありがとうございます!!