• ベストアンサー

[仮名入力] 英語キーボードでの仮名(ローマ字ではなく)入力の方法は?

こんにちは。 英語キーボードを使っています。 今漢字変換をATOKにて行っていますが、これを解除(普通の半角)するとなぜか入力がカナ文字となってしまいます。つまり、何らかのキー入力による「カナロック状態」であると思われます。 何とか解除したいのですが、どのキーを押せばよいのか分かりません。 どれとどれとどれとかの3つのキーだったと思うのですが、思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

Ctrl+Shift+Caps http://vimrc.hp.infoseek.co.jp/diary/2002-10.html Alt+Caps http://tcnweb.ne.jp/~kuwagi/keyboard.html 英語キーボードは使ったことがないので未確認

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >Ctrl+Shift+Caps で行けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

Alt + カタカナ ひらがな ローマ字 の2つのキー ではないのでしょうか?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 普段考えたこともないことが起こると、焦ってしまいます。 英語キーってシンプルでいいんですけど、こうなんです。 ありがとうございました。

sukeken
質問者

補足

英語キーボードには「カタカナ・ひらがな・ローマ字」というキーはないのです。

関連するQ&A

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362303 以前、上記で質問したのですが、不具合が再発してしまったため、再度質問致します。 WindowsXPでATOK16をインストールしました。 入力する際、何故かカナロック状態になっていす。 環境設定では、ローマ字入力になっています。 普段よりかな入力は一切しないので、カナロックにかかわる設定は一切いじっておりません。 状況は・・・例えば メモ帳を開きます…カナロックで半角です   [半角/全角]キー→[カタカナ/ひらがな」キーで、ローマ字入力にします。 何か他のソフトを起動します   カナロック状態にもどります。 とにかく、かな入力はしないので、この解除法があれば教えて下さい。

  • かな入力がローマ字入力になってしまう

    入力方法の自動解除?について教えて下さい。 自宅ノートPCの文字入力方法を「かな入力」に設定しています。 PCが起動した時はちゃんと「かな入力」になっているのですが、文章を打ち文字変換などをすると「かな入力」→「ローマ字入力」に変わってしまいます。(KANAキーロックが自動的に解除されてしまう) 最近になってこの状態がひんぱんに起き、文字を入力するにも時間がかかって困っています。 ただ、「変換すると必ず起こる」というわけではなく、変わる時と変わらない時とあるので余計に「?」な状態です 何か原因はありますか? また設定のここを直した方がいいというアドバイスもありましたら宜しくお願いします! 【追記】 原因が同じかどうかわかりませんが、何の操作もしていないのに「shiftキーがONのまま」という状況にもなってしまいました。 ※キーボードを見ても、押されている状態ではありません。マウスも原因ではないようです。 先週末は「shiftキーが5回連続で押されましたので・・・」というメッセージが頻繁に出ていましたが、今週になって起動させたらずっとon状態のままです(泣)文字入力がままならなくなってしまったので昨日メーカーに修理依頼しましたが、もし上記質問内容と関連性があるようなら合わせてご回答いただければ助かります。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。

  • カナ入力中にローマ字入力になってしまう

    WindowsXPsp2です。カナ入力で、漢字変換の時、変換候補を出すと(つまり、変換キーを2回押すと)ローマ字入力モードになってしまいます。 いったん半角/全角キーを押して半角モードにし、再度半角/全角キーを押して全角モードにすると戻るのですが、非常に使い勝手が悪いです。 IE7入れていますが正式版です。 過去の質問を見るとIE7のベータをインストールすると同様の症状が出ているようですが、こちらでインストールしているIE7は正式版です。 ちなみに、インストールCDを自作して、クリーンインストールの時点で IE7になっているため、IE7をアンインストールしてIE6に戻す事はできません。 これってIE7の致命的なバグなんでしょうか。それともIE7が原因ではなく、別の原因があるのでしょうか。 レジストリの修正などで直す方法、ないでしょうか。 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • かな変換なのに、ローマ字に変わります。

    私はかなでないとうてないので、 入力モード→設定→プロパティ→かな入力 に設定しています。 時々、かな入力をした後、変換したり、スペースキーを押したりするとローマ字に変わってしまうのです。 そのとき半角全角/漢字のキ-とCAPSキ-を押して、カタカタひらがなキーを押すと元にもどると聞いたので、しています 前のパソコンはこれでできてました。 が、今のパソコンは時々変わらないことがあります。 カタカナひらがなキーを押して、数秒待ってると変わる感じです。 前のパソコンとつつきかたが違うのでしょうか

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • ATOK 2008で,かな入力と(固定でない)半角英数入力をトグルに切り替える方法は?

    私は普段からかな入力をしており,最近,MS-IMEやWXGから乗り換えました。 Windows Vista(64Bit)のマシンで,一般的な日本語106キーボードを使用しています。 1)「無変換」キーに,   半角無変換固定入力(A)ON/OFF を割り当てると,確かに半角英数入力と,かな漢字入力のモードをトグル動作で切り替えることができるます。 しかしこの場合の半角英数入力は「固定入力」であり,変換キーを押して,全角・半角や大文字・小文字を変換候補で出すことはできない様です。 2)「無変換」キーに,かな漢字入力のモードと,「固定入力ではない」半角英数入力のモードをトグル動作で切り替える機能を割り付けることはできないのでしょうか。 3)なお,「無変換」キーに   入力文字種(あ/A)順次切り替え を割り付けた上で,   半角全角変換を有効にする をONにして,英字や数字を半角に設定すれば,入力モードが「A」(全角)でも,実際は半角英数字が入力されることは確認しました。 でもこれだと,画面の入力モード表示と入力される文字が食い違うことになり,どうも慣れません...。 2)を実現する方法がありましたら,ご教示下さい。