• ベストアンサー

BMWMINI、ONEかCOOPERどちらにしようか迷ってます

外車初心者の主婦です。MINIが欲しくてディラーに行ってきました。 ホワイトルーフが欲しくてCOOPERがいいかな?と思っていましたが、やはり値段が30万ほど高いですよね。それで、迷っているのですが、営業の方がONEでもルーフホワイトペイントを¥73500、アロイホイール¥74550で変えればどうですか?と言います。 そうすると、見た目は欲しいCOOPERになります。用途としては、セカンドカーなので普段は市内の買い物、たまに休日にドライブや旅行に行くつもりです。ドライバーはもちろん主婦である私です。 金額を言わなければ、どんなものでしょう? やはり、COOPERでしょうか??? 外車初心者でもあり、高い買い物なので迷っています。ONEを選ばれた方、COOPERを選ばれた方、決め手はなんでしょう?教えてください なお、近日中に購入予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandini
回答No.6

#5続きです。 私がニューミニを見に行ったのは発売当初だったので、現在のものとは若干の仕様変更があるかもしれませんが、ONEとCOOPERのご指摘以外の違いといえば、 ◎ COOPERのエンジン出力(馬力)は約30%大きい。(まあ、騒ぐほどの違いではないと思います) ◎ COOPERはスポーツサスペンションを搭載。 (若干乗り心地は悪くなるかもしれませんが、きびきびした動きで、よりミニらしさは味わえると思います) ◎ COOPERはフロントグリルなどメッキ部分が多い。(これは完全に趣味の問題ですね。ただし、知っている人が見れば一目で違いがわかる) 以上、補足しておきます。 

mamako141
質問者

お礼

ONEに決定しました。 ありがとうございました。 ルーフホワイトペイント、クロムラインエクステリア、ミラーキャップボディカラー、アルミホイール5スターロケットをつけることで満足できました。 それでも、COOPERよりまだ安いですので。 皆さんの言われるように、街中を走るセカンドカーとしてはONEで十分のような気がしました。 買い替えはするつもりはなく、長く大切に乗る予定です。助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sexyboy
回答No.7

COOPERのほうが購入時の価格が高くても,売るときに損をしないと思いますよ。 いずれにしても,高いお金を払って買うのですから,後から後悔しないほうを選んだほうが,納得がいくのではないでしょうか。

• bandini
回答No.5

以前、旧ミニ最終型のヘリテイジに乗っていました。 売ってしまったことを今でも後悔しています。 ニューミニを選択した時点で、すでに趣味的な車選びをしているんですよね。 高い買い物だけに、むしろ納得できるものを買うべきじゃないかなあ、と思います。 COOPERに魅力を感じているのであれば、ONEを購入して後々後悔することになるかもしれないことを考えれば、現時点で投資してもいいんじゃないでしょうか。 趣味的なものとなれば、必ずしも合理性だけでは判断できないですからねえ。

• nioka
回答No.4

No3です。 エンジンについて、ある車の専門誌をみたところ、街乗りではONEで全然いける的なことが書いてありました。高速でぶっとばすならCOPEERには劣るようです。どんな風な違いがあるかは不明ですが。 クロムラインエクステリアはあるとかなり違いますよ。高級感がでます。 車体の色も迷いますね。私はアストロブラックですが。(アニバーサリーモデルのため)

mamako141
質問者

お礼

試乗してみました。ONEで十分満足できました。

• nioka
回答No.3

街乗りの場合、ONEとCOOPERで決定的に違うのはルーフの色かな、と思いました。自分で乗った感じと、雑誌で読んだところ。あと、フロントフォグランプの有無とか。値段を考えると、ディーラーの言う通り、ルーフをお金を払って色を変えればいいと思います。 MINIはCOOPERが一番売れているのでMINIといえばCOOPERだろうというイメージがありますが、ONEでも全然いけます。逆に私には走ってる数の少ないONEの方が魅力的でした。

mamako141
質問者

お礼

やはりそうでしょうねぇ~ とりあえず、クロムラインエクステリアはオプションでつけますので、見た目は変わらないような気はします。ただ、そこまで変えると後18万でCOOPERが買えるんですよね。 エンジンが違うそうですが、その辺はどんなものなのでしょうか?

回答No.2

以前、私もONEとCOOPERで迷ってました。 (結局ローバーminiにしましたが) ディラーで話を聞た時、ONEとCOOPERの一番の違いは「ブランド」だなーと思いました。 細かい部分の違いはありますが、オプションで変更できればほとんど差がないですよね。(見た目重視で選ぶ場合) 「ミニクーパー」の名前にこだわりが無ければ、ONEを選んで、ルーフホワイトやアロイホイールを変更しても良いのではないでしょうか。

mamako141
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおり こだわりは「ブランド」なんですよねぇ それで、迷っています。

• MMevo
回答No.1

街乗りと言うことなら営業マンの言う通りONEでいいのではないでしょうか??見た目が同じになれば十分と思うならONEでいいと思います。