• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胸の筋トレと脂肪について

高校生なんですが、今ジョギングを週何回かしています。それに筋トレもはじめようと思っているのですが、胸の肉を特に落としたいです。腕立てもやっていますが、腕立て以外の胸の肉を落とすのに有効な筋トレはないでしょうか?? あと、脂肪をある程度落としてから筋トレをはじめないと、きれいに痩せないでガッチリしたままということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>胸の肉を落とす という希望ですが、筋肉と脂肪の区別はキチンとつけて下さい。 まず、筋肉ですが、腕立て伏せその他の筋トレをすれば、筋肉を鍛えることになります。 高負荷(8回以下しかできないトレ)なら瞬発力がついて筋肉量が増えますし、 低負荷(15回以上できるトレ)なら筋持久力がついて筋肉は引き締まります。 質問者さんにとって、腕立て伏せはどちらに該当しますか? ただ特に高校生年代だと、質問者さんが男性か女性かによって効果は大きく異なります。 初心者の女性がトレをして筋肉量が増えても、見た目が変わるほど筋肥大させるのは、まず無理です。逆に言えば、筋肉が太くなる心配をせずに筋トレできます。 (→ 「トレーニングして太くなった!」といっている女性の大半は、脂肪で太っています。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1648900 男女問わず、適度に筋トレして胸の大胸筋を鍛えれば、胸の土台がしっかりするので胸がたるんで見えなくなる、いわゆる良いプロポーションになる効果は期待できます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1594731 一方、質問者さんの希望からすれば、脂肪を落とすのをメインの目標にするべきでしょう。 ただ、誤解してはいけないのは、 「腕立て伏せをすれば、胸の脂肪が落ちる」 というものではない、点です。 身体の一部分の脂肪だけ減らす、部分痩せができる、かどうかは、 専門家の間でも意見が分かれるようですが、 少なくとも簡単にはできません。 身体の脂肪は、全身が同時に増減します。 1 全身の筋トレで筋肉量を増やせば、基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増える。 2 ジョギングその他の有酸素運動で体脂肪を燃焼させる 3 摂取カロリーを制限するダイエットをする という、まさに王道のやり方で全身の体脂肪を減らし、その一貫として胸の脂肪も減る、というのをお勧めします。 それと、「腕立て伏せ」等の筋トレで胸の形を整えるのを併用すればいい、と思います。 >脂肪をある程度落としてから筋トレをはじめないと、きれいに痩せない デタラメですね。 最初から筋トレを併用した方が、上に書いた、 1 筋トレで筋肉量を増やせば、基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増える が期待できるので、痩せる効果も高いです。 痩せる(体脂肪が減る)かどうかは、摂取カロリーが大きく関わります。 趣味でトレーニングを始めた人で、摂取カロリー・オーバーのままだと、体脂肪が減らず、でも筋肉はつくので、こういう俗説が出るのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!男なんですが筋肉量を増やしたいというわけではなくて、引き締めたい方ですね。腕立てはあんまり回数ができないのと胸より二の腕の方がすぐ疲れちゃって前はあんまり続きませんでしたが、低負荷でやってみようと思います! やっぱり基礎代謝は大切なんですね。前にTVで見た基礎代謝をあげるストレッチを3ヶ月くらい続けたら体重がかなり落ちました。 メインはジョギングでそれに腕立て、腹筋なども付け足してやってみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

筋トレで脂肪を直接落とす事はできません。脂肪を落とすためには有酸素運動が必要です。できればジョギングは毎日行ってください。 有酸素運動で脂肪を消費するのはやはり筋肉なので、筋トレをすると脂肪の消費量が増え間接的に脂肪を除去する事ができます。 筋トレを始めるタイミングですが、脂肪を落としてからと言う事はありません。すぐにでも始めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!ジョギングは毎日はちょっと時間がなくてできないんですがやっています!基本は有酸素運動なんですね。

  • 回答No.1

専門家じゃないので良くわかりませんが、 脂肪を燃焼させるのが筋肉なんだから、 筋肉を付けないと脂肪は落ちないと思います。 胸の肉を落とす方法はわかりません。 筋肉を付ければ落ちると思いますけど、落とすんですか? あと、筋肉もマッチョなやつよりは持久力の特性の方が良いと思うので、ヨガとか太極拳みたいなのがいいんじゃないでしょうか。 (すいません。言ってることに自信ありませんw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり筋肉がないとだめですかね。がんばって鍛えます!

関連するQ&A

  • 胸の脂肪について

    はじめまして、初投稿です。 現在、16歳、身長176cm 体重78kgです 食事は1日2回の昼・夜です 胸のたるんだ肉をおとしたいのですがどのようにすれば 良いのかわかりません。 筋トレもやろうと思うのですがあまり続きません。 現在は週に3回程30分くらいジョギングしてます おなかのほうはとびでてるほど脂肪はないのですが 胸に肉がたくさんついています・・・ どのようなことをすれば胸の肉を落とせるでしょうか 何かあれば教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 筋トレ 筋肉 脂肪

    現在自宅で週2回筋トレをしています。男ですが元々が痩せ型体型で、胸の乳首部分が脂肪で垂れているのがなかなか戻りません。もっと腕立ての負荷を上げたほうがいいのでしょうか。あと、腕立てをしていて回数をこなしていくうちに肩の筋肉が痛くて胸の筋肉が疲れるよりも早くダウンしてしまいます。やり方が間違っているのでしょうか?

  • 胸の脂肪

    大学生(22歳)、男です。 体系は太り気味(177cm、70kg)で、太ももから胸の肉(特に左胸)がすごいです。 特に胸が出ているため、Tシャツは恥かしくて着ることができません。 そこで質問ですが、 (1)胸の肉って落ちるものなのでしょうか?なんとなく乳腺?が張っているような気もします。また、胸の肉を効率良く落とす方法があれば教えてください。 (2)太もも~胸までの脂肪を落としたいです。どのよう運動(筋トレ、ジョギング、散歩など)をすれば効率良く落とすことができるのでしょうか。 ちなみに前に筋トレを1週間していた時は、なんとなく体全体が太くなってしまったように感じました。

  • 胸の脂肪で困ってるんです・・・

    高3です。胸の脂肪で困っています。幼いころより太っていたんですが、これまで複数の格闘技を習っており、腕立てふせや腹筋などの筋トレはできます。 中学生くらいから胸が出てきてしまって腕立てをほぼ毎日するようになりました。そのせいか、胸に力を入れるとぴくぴくするんですが変に筋肉が盛り上がってしまい、乳首周りの脂肪は全く取れません。 本当にコンプレックスで困っています。 どなたか知識のある方、どうぞ教えてください。 身長168 体重81

  • 胸の脂肪が落とせなくて困っています。

    胸の脂肪が落とせなくて困っています。 はじめまして。24歳・男性です。 身長183cm / 体重67kgです。 小学生の頃に一時期太ってしまい、そのときから胸に脂肪がついてしまいました。 その後、食事制限で体重を落としましたが、痩せても胸の脂肪だけは取れませんでした。 女性化乳房かと思い、大学病院で検査をうけましたが、ホルモンに以上はありませんでした。 筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、余計胸が出てしまいます。 Tシャツの上からもぷっくりとした胸が見えてしまい、とても嫌です。 有酸素運動を続ければ、この胸の脂肪は落ちるのでしょうか? また、食事制限のみでは落ちない脂肪もあるのでしょうか。 今は水泳を週に3,4回行ってますが効果があるのかわからず、いまいち身が入りません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 男 胸の脂肪

    男です。春から大学に行き始めるんですが、昔から胸の脂肪に困っています。いろいろ調べたところ女性化乳房とかいう病気かとも思いましたが、太っているためよくわかりません。 高校時代は柔道をやっており腕立て伏せをほぼ毎日30回くらいやっていたところ、脇あたりに筋肉がついてしまい力を入れると盛り上がってしまうため脂肪も取れず逆に目立ってしまっています。走ったり、ジャンプなどすると胸の脂肪が揺れてしまい本当に悩んでいます。 どなたか知識がある方お願いします。 身長・体重 168cm  80kg

  • この胸の脂肪が憎い

    こんにちは。身長168cm、体重62Kg、やや猫背の22歳の男です。 中途ですが、来月の頭から働くことになりました。 それに向けて少しでも体を鍛えて行こうと思っております(スーツが似合うように) 私は中学時代はスポーツをしていたので痩せていました。高校生になってからはスポーツをやめたしまったのに間食を毎日していて65kgまで増えてしまいました。大学に入ってからは忙しくて昼飯を食う時間が少なかったので57kgまで落ちました。そして最近は長くやっていたバイト(肉体労働系)をやめたせいで62kgまで戻ってしまいました。 毎日に腹筋30回×3セット・腕立て30回×3セット・口周りのあいうえお体操を気づいた時にやっています。おかげで腹回りは引き締まって微かに腹筋が見える?程度になりました。 しかし…以前太っていた後遺症?である胸の脂肪が落ちず、あご周りがスッキリしません。本当に間食をしていた頃の自分に後悔しております。 食事は最近、多少気遣うようになり肉よりも魚、野菜を中心にするようになりました。ご飯も気持ち少なめにしています。 仕事に就くまでの2週間弱の間、走ろうと思っています。週にどれぐらいのペースで走るべきなのでしょうか?またアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 筋トレについて                            

    筋トレについて                                                                                               僕は中2の卓球部です。僕以外、ほぼ全員が筋トレのときだけ、来てくれないいんです。理由を聞くとつまらないから、面白くないから、疲れるから、しかもこんな人もいます。嘘をついて、病院に行ってた、とか、今まで全員1度も揃ったことがないんです。筋トレの今のメニューは、ランニング、腹筋20回腕立て伏せ20回スクワット30回反復横とび1分間です。このままでは本当に卓球部がまずいです。何が悪いのでしょうか。何をすればみんな筋トレに来てくれるのでしょうか。練習メニューがだめなのでしょうか。    皆さんのいつもの筋トレの練習メニューを教えて下さい。週に何回ですか?それとどうしたらみんな筋トレに来てくれるんでしょうか?早めに教えて下さい。たくさんの回答をお願いします!