• 締切済み

サーバー内のフォルダが削除できない

4月から校内LANのサーバ管理をすることになって、まだ慣れないのですが、今日、Active Directryからユーザを1つ削除し、ローカルディスクDにあるそのユーザのフォルダを削除しようとしたら、「送り手が使用中で削除できない」とエラーメッセージが出て、削除できません。  削除するにはどうすればよいのでしょうか。    

みんなの回答

noname#19360
回答No.2

>>一旦停めるのはどうすればよいのでしょうか ServerをWクリックすると停止・一時停止が選べますね。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。サーバのことをもっと勉強します。

JZ302
質問者

補足

どこをクリックするのかわからないのですが。

回答No.1

コンピュータの管理を開けばどの人がどこにアクセスしているかわかると思いますが、誰もファイル開いてませんか? まずサーバー操作するあなたが使っているユーザー名の、サーバー上での権限を確認。 可能ならサービスマネージャーでServerサービスを一旦停めてみんなの共有フォルダ使用を中止(事前アナウンスが必要でしょうねえ) それでサーバーから操作し、削除。でいかがでしょうか? Serverサービスは元に戻しておきましょう。

JZ302
質問者

補足

誰もアクセスしていません。 私のサーバ上での権限は管理者です。 サービスマネージャーでServerサービスを一旦停めるのはどうすればよいのでしょうか。