• ベストアンサー

ブルーノートって?

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

トライアドは古典的な3和音のことです。Cですと C,Dm,Em,F,G,Am,Bmb5 ですよね。テトラドはこれに7th音を追加した4和音のことです。 Cmaj7,Dm7,Em7,Fmaj7,G7,Am7,Bm7b5 それぞれのコードは「トニック」「ドミナント」「サブドミナント」に分類されます。詳しくはジャズ理論書でどうぞ。 ブルーノートは3rdと7thが「若干」フラットした音なので曲はメジャーなのに、ちょっと哀愁を帯びた雰囲気になります。これは古典的なブルースやゴスペルなどを聴いてみればわかると思います。

3101131
質問者

お礼

とてもよく理解できました。ありがとうございました。