• ベストアンサー

ブルーノートって?

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

トライアドは古典的な3和音のことです。Cですと C,Dm,Em,F,G,Am,Bmb5 ですよね。テトラドはこれに7th音を追加した4和音のことです。 Cmaj7,Dm7,Em7,Fmaj7,G7,Am7,Bm7b5 それぞれのコードは「トニック」「ドミナント」「サブドミナント」に分類されます。詳しくはジャズ理論書でどうぞ。 ブルーノートは3rdと7thが「若干」フラットした音なので曲はメジャーなのに、ちょっと哀愁を帯びた雰囲気になります。これは古典的なブルースやゴスペルなどを聴いてみればわかると思います。

3101131
質問者

お礼

とてもよく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタトニックにおけるブルーノートの音名

    こないだCマイナーペンタトニックスケールにおけるブルーノートは、m3rd、b5th、m7thと聞きました。音名に関してわからなのですが、サードの音は明るいか暗いかに関わってくるのでメジャーサード、マイナーサードとゆうのは理解しました。じゃあセブンスはb7thとは呼ばないのでしょうか? 音楽理論は入門者なのでよろしくお願いします。

  • ブルーノート

    最近JAZZに興味を持つようになりました。 色々な曲の解説を読むと、「ブルーノート」という言葉が頻繁に出てくるんですが、「3度音と7度音が半音下がっている」という事はわかりましたが、今ひとつ具体的に理解できません。 例えば印象派の「全音音階」は隣同士が全部全音で成り立っている(ミ・ファとシ・ドのような半音が無い)ような感じで、ド・レ・ミ(♭)・ファ・ソ・ラ・シ(♭)という音階と考えて良いのでしょうか?   クラシックで普通に使われる用語はわかりますので、具体的に詳しい説明をしていただけたら嬉しいです。

  • エレキベース コード 度数について

    コードの度数の数え方について質問です。 △3rdはルートから2全音上、 (m3rdは1.5全音上) 5thは3.5全音、 ↑この度数の数え方がよく理解出来ておらず、分かりません。 ルートから度数まで何音ずつ数えていくという事でしょうか? 7th音がどこに位置するのかが、分かりません(>_<)

  • 音を数字であらわす?

    ギターの教本などを見ていると、「Cの音ははAコードにとって、m3rdにあたる」のように、音をm3rdとか7thとか、数字で表すことがありますよね。これはどういうことなのでしょうか。よくわからないので教えてください。

  • どうもキーの理解ができません。

    よくカラオケでキーが高いだの低いだのっていいますけど、なんかよく理解できません。 たとえはCメジャースケールから4度の音を半音上げてGメジャースケールにしたからって何が変わるがさっぱりわかりません。 また、なぜCの隣の調がC#やBではいけないのかも理解に苦しんでいます。 (導音がどうのとか全音半音がどうとか、って言うのがあるんでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 解決の意味・・・

    例えば、ドミナントモーションで7thコードの第3音と第7音の音程はトライトーン(3全音)になり、とても不安定な音程で、半音内側か、半音外側に動いて解決します。 とありますが、最後に出てくる解決とはどういう意味で解決すると言ってるのでしょうか? 耳で聞く音の安心感とか安定感とかそういうもの何でしょうけど、それだけですか? 様々な場面で「解決」という言葉が出ますが、どうもしっくり来ないので初心者に理解できるような、小学生でも理解できるような言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Let It Beのコード進行について

    Let It Beのコード進行で C→(F)→G→Am→(G)→F とある中の(F)と(G)について質問です。 (G)の音は、経過音「全音または半音」と調べてわかりました。         (↑調べたつもりですが、間違ってたらすみません) (F)の音は、何という音なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • セカンダリードミナント「A7→Dm」について

    なぜ、A7→Dmがセカンダリードミナントになるのでしょうか? ドミナントモーションの場合 例えばG7→Cなら Gの3度「B」と7度の「F」が全三音になり、 この「F」と「B」が次のCコードの 1度の「C」と3度の「E」へ半音上下すると思うのですが、 A7→Dmがの場合、 A7の3度「C#」と7度「G」で次のDmで「C#→D」へ半音上は分かるのですが、 次の「G→F」は全音ですよね? これでもドミナントモーションになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイアトニックスケールについて

    例えばkey=cだとしてcのダイアトニックスケールはC・D・EF・G・A・BCから各ルート音から3度、5度を重ねてコードを作る時ルート音をCにした場合はCから3度、5度だからCEGとなってCとEの間は半音4つ分でEからGの間は半音3つ分なのでコードはただの「C」と表せますが、ルート音をDにした場合3度5度を重ねると DFAとなりDからFの間は半音3つ分、DからAは半音4つ分なのでコードは「Dm」となるのですが、いちいち紙に書いて「3度5度はこの音で間は半音何個分なのでコードはCmだ」とかやっていると時間がかかってしまって困っています。ギターの板上でkey=Cだからダイアトニックコードはこれとこれと・・・・みたいな感じで判別できないでしょうか?わかりにくくてすみません

  • このコード進行を理論的に説明してください。

    こんにちは。作曲初心者です。 少しのコード進行の理論と感覚で曲を作っていますが、 行き詰ってしまったので、質問をさせてください。 keyが何か分からないコード進行が出来たのですが。 G♯m7→G△7→Em7→F♯m7 というコード進行に何かkeyをあてはめる事は出来ますか? 特にG♯m7→G△7の部分を理論的に考える事は出来るのでしょうか? 後、ギターで作曲するためか、C△7→C♯m7な感じの、 半音進行を良く使うのですが、ディミニッシュや7thコードを使わない、半音進行は理論的にはどう説明出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 分かる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。