• ベストアンサー

どうもキーの理解ができません。

よくカラオケでキーが高いだの低いだのっていいますけど、なんかよく理解できません。 たとえはCメジャースケールから4度の音を半音上げてGメジャースケールにしたからって何が変わるがさっぱりわかりません。 また、なぜCの隣の調がC#やBではいけないのかも理解に苦しんでいます。 (導音がどうのとか全音半音がどうとか、って言うのがあるんでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtsc
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。スケールがどうとかという問題はカラオケでは全く関係ないですし、一般の人はそんなこと気にしてません。 キー調整は歌いやすくするためだけにあると言って良いでしょう。 皆さんが歌うボーカルはキーによって音程が上下します。 キーが高いといわれている曲はいわゆるボーカルの音程が高いので声が出ず歌えないということになります。 そこでキーを下げれば今まで出なかった音程を出さずに自分の歌いやすい音程まで下がっているので楽に歌えるということです。 専門の知識が備わっている質問者さんには「キー」というワードが誤解を生んでいるのかもしれませんが、CメジャーとかGメジャーという意識は捨ててください。 例えば、低いドから高いソ(鍵盤で言えば、ドから数えて二回目のソ)までの音域をボーカルが使う曲があったとします。 しかし、カラオケでその歌を歌う自分は高いソが出ないとします。 でも自分が高いミまでなら出せるとしたら、その高いソがミなら歌えるわけですよね。 この場合カラオケではキーの♭のボタンを3回押せばソはミになり、もちろんそれに合わせて低い方のドはラに下がり、この曲でボーカルが使う音域は低くなりました。鍵盤で言えば左に移動です。 これなら自分が出ない音程は曲の中から無くなったので問題なく歌えるということになります。 こんな感じで世間の人たちは自分が歌いたいのに声が高すぎて歌えなかった歌手の曲を歌っているわけです。もちろん低すぎる時は高くすれば良いんです。 極端に言えば、割と声の低い福山雅治が音程が高いことで知られるB'zの曲をボーカルの稲葉さんと同じ音程のまま歌う事はあくまで予想ですけど出来ないと思いますが、キーを5か6個くらい下げれば歌えるようになりますよね?(たぶん^^;) 桜坂を歌う人がウルトラソウルを無理なく歌うにはキーを変えることが必要だということです。 あと、恐らく体調などが原因だと思いますが実際のアーティストでも歌番組などで自分の曲でもキーを下げて歌うことはありますよ。

router_rip
質問者

お礼

>カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。 >CメジャーとかGメジャーという意識は捨ててください。 おお!そういうことでしたか。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#36559
noname#36559
回答No.3

こんばんは。 router_ripさんは、音感が良くて音域も広いのではないでしょうか。 だから、いまいち理解できないのだと思います。 私はカラオケがあまり上手くありません。 キーによって歌える歌と歌えない歌があります。 男の人の歌だと、低すぎて出ないので、ちょっとあげてから歌ったりします。 歌えないのは、出る音域が狭いか、その音に合わせて歌うのが難しいからだと思います。 (カラオケでその歌にこだわりがある人は、わざわざ原曲のキーに直してから歌ったりしていますが。) あと、Cの隣の調がC#やBなのは はじまりの音が B  シ C  ド C# ド# で、 ピアノの黒鍵・白鍵と一緒だからなのかなと、勝手に思いました。

router_rip
質問者

お礼

>あと、Cの隣の調がC#やBなのは >はじまりの音が >B  シ >C  ド >C# ド# >で、 >ピアノの黒鍵・白鍵と一緒だからなのかなと、勝手に思いました。 なんか本によると、Cメジャーの隣の調がFとかGとかって書いてあるんですよ。 この辺がよく理解できなくて・・・。 む~、難しいですね。

回答No.2

何か楽器を演奏された事はありませんか? ハ長調のドレミファソラシドは判りますよね。 それではドの開始音をミからドレミファソラシド と楽器で鳴らしながら声を出してみましょう。 これがキーを高くするということです。 逆はキーを低くするということです。 CDでは原曲が入っていますので、回転数を早くしたり(キーを高くする) 回転数を遅くする(キーを低くする)事になります。 今はコンピューターで上下させていると思います。 ピアノの黒鍵を見ながら、ミからスタートしてドレミファソラシド と自然な戒律になるように引いてみてください。 半音ずれるところが出てきます、ここは黒鍵を使うところです。 通常の音階は 全全半全全全半全 ドレミファソラシド と白い鍵だけで自然な音階になります。 ミからドレミを楽器で出してみてください。

router_rip
質問者

お礼

>ミからスタートしてドレミファソラシド と自然な戒律になるように引いてみてください。 ミファ#ソ#ラシド#レ#ミ ファ、ソ、ド、レがそれぞれ半音あがってますね。 ちなみに、ソから弾き始めると 黒鍵を押さえるところはファ#のひとつだけ。 ん~、でもそれがどうしたの?って感じですね。 これだけで歌いやすい、歌いにくいってなっちゃんでしょうか。

router_rip
質問者

補足

すみません、書き忘れてました。 ご回答ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

そんなに難しい話ではなくて単なる「転調?」ですね。 要するに歌の音域を自分の(気持ちよく)発声できる音域に移動させるのがキーを変えることです。 キーが高い、低いと言うのは音域的に歌いにくい部分があるということです。

router_rip
質問者

お礼

>歌の音域を自分の(気持ちよく)発声できる音域に移動させるのがキーを変えることです ご回答ありがとうございます。 なんとなくわかったような気はしますが、なんかもう一つすっきりしないような気もします。

関連するQ&A

  • カラオケでメルト(halyosyさんのキーver)を歌いたいのですが

    カラオケでhalyosyさんのキーでメルトを歌いたいのですが 男性verは+2キーをあげる halyosyさんverは全音あげるって書いてあったんですが カラオケのキーを1回+におすと半音あがりますよね。 それでもっかいおすとまた半音。だとなんかhalyosyさんの全音と同じじゃないですか? なんか混乱してよくわからないです>< 教えてください

  • キーとスケールについて。

    スケールとキーについて 本を見ると、Cメジャースケールで書かれた曲のキー はCメジャーである。となっています。 つまりCメジャーキーの曲は Cメジャースケールのどんな音でも 変じゃなく合うってことですか? またキーって全部で何種類あるんですか? またスケールって全部で何種類あるんですか? キーがありきのスケールですか? またはその逆ですか?

  • テンションコードを使っている曲のアドリブ

    http://www.youtube.com/watch?v=Yg17-sWiHkg ↑こんな曲にギターでアドリブをするなら、ペンタトニックスケールに メジャースケール上の音を混ぜると合うと教えてもらいました。 この曲のキーはCなんですが、これだとCメジャーペンタトニックスケールに Cメジャースケールの音を混ぜるってことですよね。 これってキーが上下すると、どうなるんでしょうか。例えば、キーがC♯だとCメジャースケールの 音を全部半音あげて混ぜるってことでいいんでしょうか。(C♯,D♯,F,F♯…)という風に。 よろしくお願いします。

  • キーの書き方について

    雑誌のスケールのコーナーで、曲のキー、#系 C(Am) G(Em)・・・  ♭系 Dm(F) Gm(B♭) と書いてあります。なぜ#系はメジャーコードが先に書いてあって、♭系はマイナーコードが先に書いてあるのですか?回答お願いします。  

  • キーとスケールの関係について

    曲のキーがCの時はCメジャースケールを使って白鍵だけを弾くという解釈をしていたのですが、ピアノの参考書を読むとキーがCの時に黒鍵が出てくる場合があります。これはメジャースケールではないということなのでしょうか? つまり逆にキーがCの時でもCがつくスケールならなんでも良くて、スケール上なら音は外れないという解釈でいいのでしょうか?また曲中にスケールを変えたら、音が外れて聞きづらくなるのでしょうか? 何卒、ご教授お願いします。

  • Keyについて

    すいません、音楽理論初心者なので、教えてください。 Bbのkeyの曲のコーラスをソプラノで今取り組んでます。 そのとき、この曲というのが、サビがCの音で始まります。 そこで、今回ヴォーカルの意向で半音下げることになった為、Aになるのですが、 Aのkeyというのは、F・C・Gに♯がつくんですが、 半音さげるということなので、 サビのCに♯がついてしまうと、逆に上がりますよね? そのときって、 F・C・Gに♯ではなく、 G・D・Aにbという考え方になるんですか?

  • キーとスケールの関係

    先ほどギターを弾いていました。 キーをC△と仮定してCメジャースケールでテキトーに弾いていて最終的に収まりを良くする為にCの音で締めくくったのですが、全く収まりが悪く不安定でした。探ってみるとFの音で締めくくると収まりが物凄く良かったです。キーがC△でCメジャースケールを弾いていたのになぜなんでしょう?

  • コード進行からキーを探るには?

    ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。

  • ベース 音楽理論 キーやスケールについて

    音楽理論の勉強を始めたばかりのベーシストなのですが、 キーやスケール、コードなどが混乱してしまって良く分かりません(>_<) キーがC=Cメジャースケールという事なのでしょうか? ベースラインを作る際にキーがCでコードがCGEFなどと指定された場合、 コード以外にどの音を使っていいのか分かりません。 C=ドレミファソラシド(全全半全全全半)←このドレミ~の音を使えば良いのでしょうか…? 又、キーがAmのマイナースケールだとコードの他にラシドレミファソラの音を使うという事で合ってるのですか? 最初の音が変わっても音階の並び方が同じならメジャー(マイナー)スケールという事は、 キーがF→Fメジャースケールでファソラシ♭ドレミファの音をベースラインの中に入れても良いという事なんでしょうか… 音楽に関しては無知なので、分かりやすい回答をして頂けると助かりますm(_ _)m

  • ブルーノートって?

    本によると、ブルーノートというのは、m3rd、m5rd、m7rdの音だそうです。Cコードに当てはめると、m3rdはE♭、m5rdはG♭だから、CコードのEとGの音に半音でぶつかっているから、理解できるんですけど、m7rdは理解できません。もし、ただの7th(B)の音だったら、CコードのCの音と半音でぶつかるから、わかりますが、m7rdだと、全音でぶつかってしまいますよね。なぜこれがブルーノートになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう