• ベストアンサー

日本車の車種

日本車の種類ですが、とりわけトヨタの車種がかなり多いです。 これは、日本の自動車産業の特長といってよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

つい最近(5-6年前)まで、日本の自動車メーカーはどこでも、今のトヨタみたいな戦略(多系列多車種販売)だったと思いますよ。でも、バブルが弾け、トヨタ式後出しジャンケン商法(他社のヒット車の刺客車を後追いで出してシェアを奪っていく)にやられ(トヨタ車の方は少しだけ良くできていて、価格も安いのでやられてしまう)、どのメーカーもそうそう多系列多車種を維持していく余裕が無くなってしまったというのが今の姿ですね。日産だって、かつては日産モーター、日産プリンス、日産チェリー、日産サニーと思い出せるだけでも4チャンネル(まだあったかも)の系列があり、セドリック=グロリア、サニー=パルサー=ローレルスピリットみたいな具合に名前だけ違うみたいなクルマを沢山売っていました。それをゴーン社長が乗り込んできたとき「なんだこりゃ、整理整頓!!」て全部整理してスッキリ(最近は本当に車種構成が明快になってきましたよね)させてしまったのです。ホンダはフィットの発売当初はエンジン一本グレードも一本で一時はカローラをやっつけそうになりトヨタが慌てましたよね? 要するにトヨタは昔ながらの商法でシェアを伸ばそうとしているし、それに対して他社はトヨタのやらない方法で反撃しているって構図でしょうね。

wing-man
質問者

お礼

なるほど。最近は、ディーラーの販売車種の差別化を進めていますものね。

その他の回答 (7)

noname#18566
noname#18566
回答No.7

トヨタの特徴です。 他社で売れるものがあればすかさず刺客車をだします。 レガシーが売れた→カルディナ出した ストリームが売れた→ウイッシュ出した エルグランドが売れた→アルファード出した 常に後出しでシエアを根こそぎ持っていきます。 もう一つ トヨタ店、ネッツ店、カローラ店、ヴイスタ店と販売系列が多すぎて すべてに売れる車、兄弟車を作った結果、車種だけ多くなってしまいました。

wing-man
質問者

お礼

ニーズに答えること、売ることの限界ということでしょうか…

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>日本の自動車産業の特長といってよいですか その通りです。極端に言えば、欧米では、「メーカーの造ったものを買う」、日本は、「ユーザーが望むものをメーカー造る」、です。したがって、2扉ハッチを基本に、4扉セダン、ワゴン、3列シート、SUV、センターピラーレス、等でユーザーを囲いこむのです。網目が粗いと小魚は逃げますが、網目を細かくして、どんな小さな魚も逃がさないのが日本メーカーです。

wing-man
質問者

お礼

欧米と日本の違いがよくわかりました!

回答No.5

トヨタには、かつて、 「アメリカ(北米)専用モデル」 「ヨーロッパ専用モデル」 「オーストラリア専用モデル」 「アジア専用モデル」 「日本専用モデル」 …という風に、各地で、 専用モデルを販売していました、 しかし、最近は、なぜか、各地のモデルを 日本や、世界各地で販売を展開しています。 ------------------------------------------ 日本でも有名な車種… 「アメリカ(北米)専用モデル」→レクサス 「ヨーロッパ専用モデル」→アベンシス 「日本専用モデル」→マークx、クラウンマジェスタ ------------------------------------------ 逆の販売例もあります (日本専用設計車種を現地製造) 「中国生産モデル」→新クラウン ------------------------------------------ ●世界中のトヨタを日本で買えるのは、 良いことでもありますが、 個性が無くなるのでは? (安物に見えてしまいます…) ベンツはベンツ、BMWはBMW 世界中を見ても、同じ車です。 (どこの国に行っても、超高級車です!) ●トヨタは、しいて言えば、フォードやGM系 のマネをしたかも知れません。 (レクサスを販売したことでは…) 以上

wing-man
質問者

お礼

ここまで詳しい説明ありがとうございます!

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

巨大メーカー故の理由です。 国産マーケットの40パーセントものシェアを持っているので、必然的に同じ車が街にあふれることになるのですが販売戦略上、特に例えると顧客からの「ヴィッツが欲しいけど同じ駐車場に私が欲しい色のヴィッツがあるから他の車にしたい」という客に他のメーカに乗られるのを防ぐためにイスト・プラッツ・ファンカーゴ・など同クラスの同シャーシを使った別の車を作れば自社客として確保することができますよね。 大きな個性は嫌うくせに小さな個性にこだわる国民性とも関係があるのかもしれません。

wing-man
質問者

お礼

シャーシは同じでボディが違う車がたくさんあるんですね~

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

日本の自動車産業の特徴というよりトヨタの特徴なのでは? トヨタは世界でも有数の巨大優良企業です。 さまざまなジャンルの顧客をターゲットにしたクルマを開発し、販売できるだけの体力および資本力があります。 またそれら全てのクルマが高い水準で一定の品質を保っています。 初めてクルマを買う人がトヨタのコンパクトカーを選び、その品質、出来に満足し、次に買うクルマもトヨタから選ぶ。 そして裕福になってもやはりトヨタの高級車を選ぶ、というように、 フルラインナップしていることによる相乗効果もあると思います。 もう一つ、日本ではクルマはメーカが売るのではなく、ディーラーが売ってます。 トヨタ系のディーラーはたくさんありました(最近は統合されつつありますがまだ多いですね) それら複数のディーラー毎に車種をフルラインで揃えようとしてました。 そして同じクルマだけどちょっとデザインを換えて違う名前のAというクルマとBというクルマを用意し、 Aというクルマはこっちのディーラー、Bはあっちのディーラーで売ってました。 これも車種が多い理由です。

wing-man
質問者

お礼

ディーラーとメーカーの違いがわかりました!

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.2

こんにちは、ディーラーの種類が多いからでしょうね! 日産のように、どのディーラーでも全車種が購入できるようになると、もう少し変わってくるのではないでしょうか?

wing-man
質問者

お礼

日産はディーラーがわかりやすいですね。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

TOYOTAの戦略です

wing-man
質問者

お礼

なるほど。トヨタ反映の一因ですね

関連するQ&A

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • 車種、いろいろ教えてください。

    素人ですみません。あまり車種知らないもので・・・。 今度新車を買おうと思っています。 今乗っているのは、ホンダさんのアコードインスパイア っていう2000cc(だったと思う)のやつです(5ナンバー)。 あまり運転がうまくないので、今のよりは小さいのにしようかなーと 思っています。 (絶対に小さいの!!というこだわりはないです。大きいのは魅力なので・・・。 だいたいカローラ~マークIIあたりのを考えています) それでいて、普通の乗用車タイプを考えています。 (ミニバンとかスポーツタイプとかワンボックスとかは 考えていません。また、軽自動車も考えていません。) もしよろしかったら「こういうのがあるよ」っていう 車種を教えていただけませんか? メーカーもまだ決めてませんので、トヨタさんか日産さん かホンダさんでお願いします。 (たぶん、トヨタさんにすると思いますが・・・) 車屋さんに行ってカタログとかをもらったんですが、 例えば同じトヨタさんでも全車種が載っていないので・・。 HPも見たりはしています。 あと、できれば排気量的に、   「カローラからマークIIまで」 の順位付け(乗用車のみで)を教えてくれたらと思います。

  • 車種が思い出せない

    10年以内の話ですが、トヨタ自動車、桑田佳祐がCMソングだったと思います。もしかしたら富田靖子が出ていたかもしれません。車種と、何年頃のCMか教えてください。

  • 好きな車種は何ですか?

    好きな車種は何ですか? 僕が好きな車種は、トヨタとシボレーです。 皆さんが好きな車種は何ですか?

  • 【日本の自動車産業がEV電気自動車市場で失落したら

    【日本の自動車産業がEV電気自動車市場で失落したら、日本のメイン産業は何が残るのでしょう?】 豊田社長はEV電気自動車の移行に失敗したら、自動車産業内で100万人の雇用を失うと言っていました。 100万人が露頭に迷った場合の次のいまの日本の受け入れ先の産業ってどこがあるのでしょう?

  • 車種を覚えたいんですが・・・

    ちょっと訳ありで、車種(日本で走っている車)を覚えようと思っているのですがこつがわかりません。走り屋系の車は好きなのでわりと覚えられるのですが、その他のファミリーカー、軽自動車などあまり頭に入りません。 どなたか覚えるコツみたいなものありましたら教えてください。また、車種が覚えられそうなサイトなんかもありましたら教えてください。 できれば年式なんかも覚えたいんですけど・・・。

  • タクシーの車種

    タクシーの車種について調べています。 先日、薄緑色のメタリック塗装のタクシーを名古屋市内で見かけました。 通常のタクシーは、コンフォート、クルーなどの車種ですがこの車はそれらの車種とは違いました。角ばったタイプではなく、丸みを帯びたタイプでした。 そこで、質問ですが、薄緑色のメタリック塗装で、丸みを帯びたタイプのタクシーと言えば、どこの自動車会社(トヨタ?日産?マツダ?)の何の車種になるでしょうか。 「一般的にはこの会社のこの車種だ」という回答になると思いますが、 名古屋市内だとこのタクシー会社がこんな車種の車を走らせている、という答えだと、更にうれしいです。

  • 【日本の自動車製造業】トヨタ自動車の新型ランドクル

    【日本の自動車製造業】トヨタ自動車の新型ランドクルーザー300の納品時期が7年後になっています。 なぜトヨタ自動車は売れていない車種を廃盤にして売れている車種の生産ラインに使わないのでしょうか? 売れていない車種を出し続けるメリットって何があるのですか? 売れる車種だけ売って、売って、売りまくって、売れなくなったら、またその時代にあった車種を投入して売れるまで新車種を出し続けて、またランクル300のように売れるヒット車種が出たら、それに尽力して、他の売れていない車種は廃盤にして生産ラインを作っていけばもっと売上高、利益率も上がるのでは? 株主としての意見です。

  • 車種とバッテリーの適合について

    トヨタマークIIのバッテリーをホンダフェリオに使うことができますか? また、その逆もできますか?車種とバッテリー種類の適合についてルールがあれば教えてください。

  • 日本の自動車産業は大丈夫ですか?

    先日、トヨタ自動車とGMの合弁会社からGMが撤退するとの表明がありました。 25年以上も北米でのトヨタ自動車の進出が保持されていた会社で、この恩恵は計り知れないと思います。GMにとってトヨタの技術力や“カイゼン”意識を吸収できるアドバンテージがあり、トヨタにとっては米国車との産業摩擦を緩和でき、北米地域での生産をGMにバックアップしてもらえる利点がありました。 なにより最も大きいのは、GMにより米国の労働組合を押さえる力が期待できた部分だと思いますが、生産供給力が余剰している現状では人員削減やライン閉鎖が急務であるはずです。労組が爆発した場合押さえることはできるのでしょうか? トヨタの世界出荷台数は、北米地区が全体中6割であると聞いたことがありますが、今後北米での運営は史上稀に見る窮地に陥る可能性が非常に大きそうです。 そうなると、最悪トヨタ自動車が倒産するという危険性があるのではないかと感じてしまいます。 私は全くの別産業ですが、自動車産業が日本の根幹産業であるのは間違いない事実です。これまで、報道等による景気難はさほど肌で感じませんでしたが、今年に入ってからの低迷具合は本当に恐ろしいと感じるようになりました。 ここで、自動車産業を揺るがす事態になれば、それこそ国が傾くのでは?と思うのですが大丈夫でしょうか? また、一般企業の景気低迷はいつ出口が見えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。