• 締切済み

ダフ屋の取締について

わたしはよくコンサート・ライブに行くのですが、必ずと言っていいほど、会場の入り口にダフ屋がいて、「チケットあるー?」ってなれなれしく話掛けられます。毎回嫌な気がします。主催者側スタッフも黙認といった雰囲気ですが、これは警察の取締りとかないのでしょうか?前から不思議におもっていたのですが。。 見つからないようにひっそりやっているというものではなく、堂々と主催者側スタッフの見えるところでやっているのです。法律的にどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  いわゆる「ダフ屋」を取り締まる法律はありません。その代わり、大抵の都道府県で「迷惑防止条例」で禁止されています。  ただし、違法と認めるには、「転売する事を目的に購入する」という制約がありますので、「チケットあるー?」と聞いただけではダメですし、購入したとしても「その券を転売する現場」を抑えないとダメですね。  相手もプロですから、うまくやっているんだと思いますよ。「ダフ屋のようだ」だけでは、取締りできないという事です。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html
noname#13890
noname#13890
回答No.2

「チケットあるぅ~?」と聞く分には合法なんです。 言論の自由とまで言いませんが、聞いてるだけですから、と言われれば、取り締まることができません。 売買された時点で取り締まりができます、これを他で(警察から見えない場所)やっているのでなかなか、取り締まるということが出来ないのが実情ですね。

• sbh
回答No.1