• ベストアンサー

デスクトップPCにするか、ノートPCにするか

どちらを購入するか悩んでます。 やりたいことは主にDTM、動画編集(動画に音声貼ったり、テレビのCMカット程度)、あとプレステとかのゲーム機から動画などキャプチャーしたいです。 余裕があれば3Dゲームも遊べる環境にしたいのですが、どのような装備のパソコンを購入すればよいでしょうか。 メモリは最低1Gくらい必要だと思うのですが、友人にノートもデスクトップも性能は変らないと言っていました。これだけのことをやろうとしたらデスクの方がいいような感じがしたんですが…どうなんでしょうか? ちなみに予算は20万ちょっとまでで 最近目をつけてるのがデスクトップだとバリュースターかFMV ノートだとVAIOかLavie、ダイナブックあたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.11

用途的にデスクトップしか選べないでしょう。 この状況で、ノートを薦める人がいたらその人の頭の中を疑いますね。 デスクトップでもディスプレイ一体型や省スペース型は3Dゲームに必要な性能を持ったグラフィックボードを取り付けられないので選択肢に絶対に入れては行けません。 タワー型のケースを使用したパソコンでPCI-Express x16スロットがあるものだけを選択肢にしましょう。 家電を扱っている大手メーカー製のパソコンだとかなり選択肢が少なくなります。 >ノートもデスクトップも性能は変らないと その人が性能差がわからない程度の用途にしか使っていないだけです。 グラフィックの性能が特に差がつき、Mobil用のGPU/VPUはハイエンドでもデスクトップ用のミドルクラス以下です。

Bourbon69
質問者

お礼

カスタムして注文になりそうですね。タワー型、PCI-Express x16スロット、探してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• etendard
回答No.10

まず結論を。デスクトップを強く推奨します。ノートは事実上無理です。 以下、その理由ですが。 ソフトウェア的な面を見れば、実はノートでも何とかならないこともありません。 ノートに増設できないデバイスは、 超高速の信号伝送を要求されるグラフィックカードくらいのものだからです。 これは、最初からGeForce6600Goなり何なりを積んだ ゲーム向けモデルを選択すれば解決できる問題です。 ノート向け主流のPentiumMは十分高速なCPUですし、 メモリも1GBあればまぁ十分でしょう。 オーディオデバイス、キャプチャデバイス、MIDI音源なども、 USB接続の高性能なものが市販されています。 問題は、それらを全て同一のPCで行おうとされていることです。 特に、ノートの場合に大量に増設されるUSBデバイスが危険です。 USBデバイスの制御は、CPUが行っているためです。 ここで、デスクトップならばマルチスレッド対応CPUが使えますが、 ノート用CPUの主流はシングルスレッドオンリーのPentiumMです。 大量の外部機器増設はそれだけでCPU帯域を圧迫し、 処理速度の低下、甚だしい場合はOSの不安定化をもたらします。 そして、CPU帯域以上に問題なのが電源です。 USB機器の多くは、USBバスを経由してPC本体から 駆動のための電力を供給されています。 大量のUSB機器への電源供給は、比較的容量に余裕のある デスクトップ用電源にとってさえ非常に苛酷な条件です。 ましてや、出力の点で極めて限定された能力しか持たない ノート用ACアダプタに同じ仕事を要求した日には、 とても安定した動作など望めそうにありません。 プリンタやスキャナ、光学ドライブやHDDなどを外部増設すると、 問題はさらに深刻化することでしょう。 そして、容量が足りなくなったら交換できるATX電源と異なり、 ノート用ACアダプタは事実上特定の機種に対応したものしか使えません。 つまり、ノートPCで大規模な拡張は自殺行為とさえ言えるのです。 もっとも、御提示のメーカー製デスクトップも、 電源の品質は決してほめられたものではないのですが。 理想を言えば、きちんとした電源を用いて自作されることをお勧めします。 そこまで特化した重量級の用途を希望しておられるのでしたら、尚更です。

Bourbon69
質問者

お礼

ノートでUSBデバイスを大量に増設すると処理速度が低下するとは知りませんでした。たしかに自分、USBデバイスを大量に増設しそうです。ひとつのパソコンで行いたいのでデスクにしようと思います。回答ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.9

ノートPCはデスクトップと違って3D性能を向上させるためのグラフィックカード交換作業が出来ません。 ノートPCの場合、後で性能を強化したいと思ってもメモリの増設くらいしか出来ません。 ただ、3Dゲームといっても望みだしたらキリが無い世界なので後で拡張出来るようにPCI-Express x16(またはAGP)バスを搭載したデスクトップが良いでしょう。 バス系はPCIしかないというのは選択肢から外しても良いでしょう。(省スペースPCとかにありがち) たまに持ち運ぶとか作業スペースを少しでも減らしたいということでなければデスクトップをお勧めします。

Bourbon69
質問者

お礼

後々拡張を考えるとデスクですよね。PCI-Express x16バス搭載、探してみます。ありがとうございました。

• Reiher
回答No.8

個人的判断ではデスクトップですね。ノートは止めた方が良いです。 まず移動するならノートとの意見がありますが同感です。 が、読む限り配線やらなんやらですぐに動かす気萎えると思いますよ。  出来ればPCI(ここに様々なボードを指す)に余裕のあるミドルタワーを勧めます。ゲームの為のグラフィックボードはAGP(グラボ専用スロット)に差すとして、サウンドボード、キャプチャボードと色々使うと思います。 ハードディスクもミドルタワーなら内蔵で二つ付けられますし。  DTMは音にこだわるかどうかでも分かれますね。OS付属のMIDI音源にノートの小さいスピーカで満足出来ますか?

Bourbon69
質問者

お礼

>配線やらなんやらですぐに な、なるほど…やはりデスクですか。PCIに余裕のあるものを探してみようと思います。 ちなみにDTMの外付け音源はもう持ってたりします。 回答ありがとうございました。

回答No.7

個人的な好みで言うと、VAIO type H(デスクトップ)が良さそうかな? と、最近思っていますが、選択肢に無いようなのでValuestarのL or Cあたりでしょうか。 ノートもいいのですが、スペースの都合が付くなら、あえて選ぶべきモノでもないように思います。

Bourbon69
質問者

お礼

VAIOは性能的にはいいんですがタ○マーが心配で… デスクにする意思が固まってきました。ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.6

絶対に小さいものを使いたければノートを、 それ以外ならデスクトップを、 買った方がよいです。

Bourbon69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.5

置き場所に困る&移動したいならノート。 同じ場所で使うならデスクトップ。 ノートは拡張できません。 基本的に買ったそのままの姿で使います。 後からゲームがしたくなってもビデオカードが載せられませんので、 最初から高性能な物を買わなければいけません。 最初は必要ないけど、将来的に3Dゲームがしたいのなら、 ビデオカードが拡張可能なデスクトップを買って下さい。 ノートもデスクトップも性能はあまり変わりませんが、 小型化のためにノートは割高です。

Bourbon69
質問者

お礼

移動しないならデスクですね、ありがとうございました。

回答No.4

最近はどちらも性能自体かわらないですね。 場所をとりたくない&持ち運びしたいならノートPCがいいのではと思います。 動画編集を主にするのであれば、単純にデスクトップのほういいと思いますよ。 メリット・デメリット含めて、色々吟味してみてください。

Bourbon69
質問者

お礼

色々吟味してみます。ありがとうございました。

回答No.3

予算20万なら、デスクトップにしましょう。HTテクノロジのCPUや、巨大なメモリの搭載、拡張機能のメリット、液晶パネルの大きさも作業に大きな影響があります。やっぱりデスクでしょう。ちなみに私は、2.5GのHPのノートですけど、、、。3Dゲームはビデオカードによってある程度、性能が決まるので、そのあたりを考慮して、やっぱデスクですね。メモリも安いしHDDも3.5インチの方が安いし、容量がデカイ。置く場所あるならデスクがいいですね。(元ネットワーク管理者)

Bourbon69
質問者

お礼

やっぱりデスクですね、回答ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.2

同じ処理性能を求めるならデスクトップが割安ですよ。ノート型は画像処理関連でデスクトップには劣る若しくはコストがかかります。サウンドにしても同様ですね。 また、デスクトップは部分的な拡張(例えば、画像処理や音楽処理等)がしやすいのも特徴ですね。ノートだと本体毎買い替えになることがほとんどです。

Bourbon69
質問者

お礼

• sbh
回答No.1

同じ金額ならデスクトップの方が性能は上です。

Bourbon69
質問者

お礼