• ベストアンサー

再起動したのですが『ようこそ』画面から進みません。

ネットゲームをしていて、フリーズしてしまったため、 PCを再起動したのですが、元に戻らなくなりました。 水色の背景に、『ようこそ』という文字の出た画面でストップしてしまい、 先に進まなくなりました。マウスもいうことをきかず、何もできません。 マウスも違うものに替えてみましたが、だめでした。 はじめての症状で、どうしたらいいのか分かりません。 今はサブのPCからしていますが、良く使うPCなので、 できれば早く直したいと思っています。 OSはwindowsXPを使っています。デスクトップです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

>セーフモードでの起動はできました。 キーボードでユーザーを選択してログオンできませんか? できたら何とかしてシステムの復元をしてみてください。 Tabキーや、Windows(旗マークの)キー(←スタートメニューを開く)が要になるかと。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]の順にキーボードで移動してください。その後、Tabキーとの連携で、悪いボスをやっつけちゃってください。(正常な頃に戻ってみてください。)

happytoyo
質問者

補足

セーフモードを選択する際は、キーボードでできるのですが、 ログオン画面になると、キーボードがうんともすんともいいません。 どのキーを押してもまったく反応が無いため、 ログオンすらできません。 素人では直せない症状なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• thanks39
回答No.6

CHKDSK(チェックディスク)をしてみてください。 (PC起動時F2やDeleteキーなどでBIOS画面に入り、CD/DVDドライブから起動する設定にして)XPのCDをドライブに入れて起動。 WindowsXPのセットアップ画面で「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するにはRキーを押してください。」と出たら、Rキーを押して回復コンソール画面に。 回復コンソール画面でchkdsk c: /rと入力してEnterキー押下。cの部分はOSがインストールされたフォルダと、Documents and Settingsフォルダ(と、Program Filesフォルダ)があるドライブを指定してください。複数の場合は全部。 時間はかかります。

happytoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 再セットアップすることにしました。 また問題が出てきましたが・・・

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 「前回正常起動時の構成」は試してみましたか。 ダメなら、修復インストールないしはリカバリだと思います。

• thanks39
回答No.4

>XPのHome Editionです。 ユーザーは誰々が表示されていますか? 自分以外にAdministratorというものはないですか? それでもログオンできませんか? XPのCDはお持ちでしょうか?

happytoyo
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。 ユーザーは私の名前のみが表示されています。 Administratorというものが、その上に表示されていますが、 こちらもログオンできません。 (症状は同じで、ログオンしても、すぐに自動的にログオフされます。) XPのCDは持っておりますが、あれば修復可能でしょうか?

• thanks39
回答No.3

OSですが、XPのHome Editionでしょうか、Professionalでしょうか? マウスを交換してもダメということですが、何接続でしょうか?(USB・PS/2など) 接続方法の違うマウスを付けてみても同じでしょうか? 通常モードの『ようこそ』画面で、Altキーを押しながらTabキーを押してみても、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に2回押しても何も変わりないですか?(通常モードでもキーボード効きませんか?) サブのキーボード(ありますか?)でも同じですか?

happytoyo
質問者

補足

OSですが、XPのHome Editionです。 少し進展が有りまして、セーフモードで起動を何回かやってますと、 キーボードが動くようになりました。 ただ、ログオンしようとユーザーを選ぶと、 すぐに『ログオフしています』となり、勝手にログオフされます。 何回やってもおなじなのです。

• myume
回答No.1

試しに、セーフモードで起動してみたらどうでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7210 ちょっとやってみてください。

happytoyo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動はできました。が、 windows起動画面で、『開始するにはユーザー名をクリックしてください』 とでるのですが、やっぱりマウスがいうことをきかず、 クリックができません。何か良い方法有りますでしょうか?