• ベストアンサー

保育園入園のタイミング

usananの回答

• usanan
回答No.3

慣らし保育に関しては、保育園によって考え方が非常に違いますので、確認した方がいいと思います。 全くなしの保育園、1週間程度の保育園、1ヶ月の保育園とありました。 (東京の23区の内の1つの区の中で) それによって対処も違うと思います。 私の場合、1人目は育休を延長できたので、4月半ばまで延長しました。 (その間は、同じ保育園の他のお子さんも頼まれて、一緒に送り迎えしていました。) 2人目、3人目は3日程度でしたので、私と夫で後退で午後を休みました。 でも、1歳からだと5年間行くことになるので、保育方針が一番だと思います。 また、保育ママさんを利用される場合、何歳まで保育ママさんでその後どうするのかを考えた方がいいと思います。 保育ママさん->認可保育園と考えられているのであれば 最初から認可保育園の方がいいのではないかと<私は>思います。 3歳くらいでも環境の変化には子供は敏感です。 うちの長女は、3歳児(幼稚園で言えば年少)の時に引っ越しのために転園したのですが、 なかなか保育園に慣れず、おねしょまで復活してしまいました。 そのおねしょは年長まで尾を引いていました。 次女は0歳児で認可に入れず0歳は横浜市の助成を受けている「横浜保育室」、 1歳児で認可園にかわりましたが、やはり食事を残したり、 「保育園イヤイヤ」などが出ました。 すべてのお子さんがそういうわけでは無いと思いますが、 環境が変わるとそういうことが起こりやすくなるとは思います。

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、自分の仕事が融通が利かないので、何とかしなきゃとあせってしまいます。 子どもの気持ちを最優先しないとダメですね。 どうせ、保育料金はMAXで取られるんだろうから、子どもにとって一番安心できる環境を作ってあげたいと思います。 でも、各保育園を見て、どこがいいかを決めるのも難しいんですよね。