• ベストアンサー

公立学校の冷房化は税金の無駄使いか

公立学校の全普通教室の冷房化(空調設備の設置)についてご意見をお伺いします。 学習しやすい環境の整備とか、学力向上の問題。児童生徒の健康の問題。自治体の財政状況、税金の問題。エネルギー問題、地球環境問題。都市のヒートアイランド現象。あるいは、暑さに耐えるのも教育だ等の考え。料金の徴収(受益者負担、高校の場合)。省エネ機器で冷房温度を制限するならいい。その他、さまざまな視点があると思います。 冷房化の推進について、多方面からご意見をください。 (普通教室の話です。すでに冷房化の施策が進められている音楽室、保健室、パソコン教室等は含みません。「空港の近く」といった特殊例も除きます)

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15203
noname#15203
回答No.10

公立中学校以上に限って、学校週休2日制維持と、それに伴う平日授業の長時間化を推進する事を前提に、普通教室に対する冷暖房空調設備の導入に賛成します。 理由 1.学校現場における「ゆとり教育」の推進方法に関する運用ミス、週休2日制導入による授業時間不足により、小学校を中心に招来せしめてしまった、就学児童生徒の基礎学力低下歯止めに関する潜在的要望は、国力低下を抑止する観点から見て非常に高いものがある。 2.所定の単位を取得するためには、酷暑・厳冬の中でも時間割通りのスケジュールをこなさなければならず、時間割変更によるやりくりには、スペース確保、リスケジュール作業に伴う効率低下などの側面から見て、ある程度の限界がある。 3.公立の義務教育施設に限って言えば、生徒の生活圏に登校する学校があるのに、酷暑極寒期間中は、学校指定の体操服で学習するなどの暑さ寒さ対策は、なぜか行われず、むしろ制服着用方法などTPOの教育に主眼を注がなければならない現状がある。 4.欧米では一般的なサマータイム制、一部の国に見られるシエスタの習慣(=昼休みを長く取る)に見られるような、暑さ、エネルギー節約に有効な対策が我が国には現状として根付いていない。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに学校は伝統的に考え方が固いので、エネルギー節約向きの行動はとりにくいですね。学校を快適化する代わりに、授業時間を増やしてがんがん勉強させようということですね。

その他の回答 (16)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.17

四六時中というのではないなら、やはり教室の中は熱気がこもりやすいので気温を見ながら、「臨機応変に」というところでしょうか。 うちの子供たちは冷房慣れしていないので、かえって冷房を入れる方が体調不良にはなりますが・・・。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷房を入れる場合、児童生徒の体調を考えた温度管理が重要ですね。

回答No.16

大筋では賛成です。 私は50代主婦ですが、私達が小学生の頃とは、日本の気温が違います。 ここ10数年ほどの夏の暑さときたら異常ですし。 とても勉強なんて出来る気温ではありませんよね。 ただ、どなたかのご意見にも出ていましたが、それならば夏休みを縮小(大幅に)することが必須だと思います。 教室が涼しくなった分、学校でしっかり勉強させるのです。 当然、教師たちも自分たちの休みが短くなるなどと文句を言ってはいけません。 しかし、職員室にはクーラーがあって教室にはない、ということで子供達が怒るのは筋違いだと思いますね。 大人と子供の享受するものが違うのは当然のこと。 何でも大人と同じ権利を持つ、と勘違いする子供の多さには辟易します。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夏休みの若干の縮小は特に高校では世の中の流れになっていますが、学力向上を国策と考えれば大幅縮小も考えられます。

  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.15

税金の無駄遣いなら、他の方が金額も多いのですから、私は無駄とは思いませんね。 今は、昔より確実に気温は上がっています。 したがって、気温が高い地域(例:夏の平均気温30℃以上)については、必要だと思います。 居眠り等は、教室の気温と無関係に有ります。 しかし、暑ければNo.14の回答の様に、やる気は確実に無くなります。 制服を着せて、個人での暑さ対策をさせていないのですから、最低限の環境整備の必要は有ると思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。児童生徒のやる気の向上など、効果があれば税金の無駄遣いとはいえませんね。

回答No.14

これはまた・・・、高校の時のあの怒りを思い出しますね。(笑 私は関東圏でも未だにトップの暑さを誇る熊谷近くの高校にいたため、夏は地獄というか、クーラー設置のためのクーデターやボイコットを起こそうとか皆で話し合うレベルまで脳がやられていました。結果的に校長のベンツを破壊しましたが(間違った方向) 正直言って近年の暑さは団扇だけでは乗り過ごすことは不可能です。9月にも関わらず30°C超えるなんてアンビリーバブルですよ。「ここはナイジェリアかぁあ!!!」と地理の先生が叫んで、授業を自習にしてしまうようなレベルなんです。まともではありません。 で、学校は勉強をしにくるところですから勉強できる環境を整えておくべきです。クーラーを設置すると弊害が出ると言う方もいらっしゃいますが、リスクのない利益などありません。この場合、利益のほうが大きいように思えます。事実、私の学校が耐震工事のために使えなくなり、クーラーのあるプレハブで授業をしていた学年の現役合格率、国立進学率ともに上昇しています。眠くなる、といわれるかもしれませんが暑くても眠いものは眠いのですから、正直関係ありません。 中学ならまだしも、高校の場合は授業がまともに受けられないともう話になりません。重要なものをしっかりとつかむことのできる環境にしおくべきです。 また公立女子高にはついていて、公立男子校には一様についていないという現象が埼玉の一部で発生し、わ私含め皆々憤慨していたのですが、今もそうなのでしょうか。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。福岡の方の回答にもありましたが、非常に暑い地域というのがありますね。冷房無し本校舎より冷房つきプレハブ校舎のほうが教育効果があったというのが興味深いです。

回答No.13

賛成です。 私が卒業したその年にクーラーが設置されたと聞いたときはものすごく悔しかったです。 こちら福岡ですが真夏なんて暑さのせいで勉強に集中なんてできません。 下敷きで扇ぎながらボーっと授業を聞いてました。教室の中は本当地獄のようでした。 暑さのせいで食欲も無かったし、外で遊ぶ気にもなりませんよ。本当に暑かったんだから。 やはりどの子供にもあのような経験をして欲しくないですね。 ちなみに私のいとこも同じ区の別の小学校に通っていたんですがそこはクーラーが付いていました。 理由は空港に近いので窓を開けていると騒音が授業の妨げになるからとのことでした。 私の小学校は騒音はそこほどひどくないですが、大通りに面しており車のとおりが激しかったのでより暑かったです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暑さのせいで勉強に集中できないので対策が必要ということですね。福岡の夏はつらいようですね。

  • m0n1teur
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.12

夏が暑いのは当たり前です。それが日本の四季です。 冷房は、日本人としての感性を損ないます。 都市部の学校は知りませんが、地方の学校は結構涼しいですよ。冷房なんていりません。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人としての感性というと、これは大きな話になり、勝手なことを言うならば、制服は和服にしようとか、音楽の授業はギターでなく三味線が必修とか、教室は畳に座卓とかいうことになってくるのですが、そうでなく、季節感を味わうという意味ですね。日本の古典文学に現れるような季節感自体、社会から失われているので、学校の冷房をやめたぐらいで感性を取り戻せるのかがポイントになると思います。 地域によっては夏も涼しいので冷房不要というのはあると思います。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.11

屋上に太陽光発電のパネルを置いてそれを使ってやるのであればいいと思いますけど・・・ どーせ屋上は立ち入り禁止なので・・・(私が小・中学生のときは・・・) 設備的にはお金がかかりますが自然にやさしくて、電気代がかからないのでこのような場合ならいいと思いますが・・・土日など学校が休みのときは電力会社に売るとか・・・そうすれば、学校のコストダウンにもなりますし・・・ 因みに、私が学生のとき職員室だけにエアコンがあったので先生が生徒からかなり反感買っていましたよ!!

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エコスクールっていうそうですが、この方面を研究・推進するのも大事ですね。教材としても意味もありますし。どちらかというと新築向きで、既存の学校につけると費用が大きくなるかもしれません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/05061501.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/006/toushin/020302.htm

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.9

冷房化に賛成です。 冷房が無い公共施設はめったにありません。あるのが普通でしょう。 学校はなにをするところか考えれば、答えは自ずと決まっています。 国の未来のために子ども達が学習する環境が、公共ではないのでしょうか? 財政赤字の大部分は教育費ではないのだから、冷房=税金という議論も意味がありません。 空港の近くや交通量の激しい国道沿いの学校には冷房があると聞きます。 登下校についてあれほど指導するのに、スクールバスはありません。 この国がなにを優先しているのかよく分かる一例です。 教育は「上から下へ与える物」というのが発想の根本なのでしょう。 要するに、貧しい国なのだと思います。 子どもや若者が偉大な財産であることを無視する国に未来はありません。 このアンケートで環境問題、環境教育などと言ったら、地球が笑いますよ。 実際に教室に45分間、いてみてください。あれを正常だと思う神経が信じられない。 正常だと思いこまされていることに、早く気づいてください。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨今、大都会であれば、冷房のない教室は真夏は風呂の中のようなものですね。将来のことを考えると、教育への投資という面では確かに行政上貧しい面があると思います。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.8

賛成ですね。 たしかに環境問題や税金の問題などありますが、暑いと何事もやる気なくしませんか? 僕は高校は私立だったので冷暖房完備でしたが、冷房の設定温度は27度でした。それでもかなり涼しく感じてました。 暑さに耐えるのも教育というのはあまり賛同できませんね。 進学塾などで冷房が入ってない所ってないですよね? なので冷房をつけたら学力低下するというのもどうかと思いますが。。。 僕が住んでいる大阪は公立の学校は冷暖房完備しているようです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やる気をなくすのを防ぐためには冷房があったほうがいいということですね。 大阪のは府立高校の話ですね。総経費13年間192億円、徴収する料金1人1年5400円(全日制)、運用室内温度28度(冷房時)です。 http://www.pref.osaka.jp/kyoishisetsu/kuchou/ http://hb8.seikyou.ne.jp/home/o-shoudanren/kyouikuiinnkai.htm

noname#114321
noname#114321
回答No.7

賛成です。 しかし冷房の有無だけでなく、学習環境を含めて改善すべきです。 勉強しやすい環境にすべきでしょうし、環境問題を考えるのなら、 学校でしかできない環境問題を学んで現場で取り組むべきでしょう。 私のホンネはもっと教育現場も改善してほしいのです。 教育の結果は為替や企業決算とちがって時間がかかります。 ゆえに責任者は腰を引いて改革しない。 税金はかかるでしょうが、冷房大賛成です。 より恵まれた環境でしっかり勉強してほしいです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、教育施設の整備は昔の基準のままという面が多く、社会全体がより快適になった現代では見劣りがします。

関連するQ&A

  • 海外で過剰冷房に困った経験を教えて下さい

    海外滞在中の者です。 こっちの過剰冷房に毎年悩まされています。上着を着て帽子をかぶってスカーフをしてストッキング、厚手の靴下、という姿でも寒くなるのです。 で、周囲を見渡すとノースリーブに裸足でサンダル、で平気そうな人たちばかりだから頭に来ます。たまにあまり効いてなくてほっとしていると、必ず「冷房もっと強くして」という人がいて、怒り心頭です。 こっちの人で、日本に行ったことのある人に言わせると「日本人は暑くても平気でいる。冷房も高めの温度に設定してあって、こっちは暑くてかなわなかった」ということです。 私のいる国(中東方面)だけでなく、話しに聞くところでは、東南アジアなんかでも、冷房のあるところではすごく強くしているとのこと。日本では省エネや環境問題を意識して適性温度の微調整がわりと徹底してると思いますが、海外ではそんなこと全然お構いなしなのでしょうか。 で、日本以外の国での冷房事情をいろいろ知りたくなりました。海外での経験で思い出すこととがありましたら、教えて下さい。

  • 地球温暖化防止策

    植物は、大気を浄化し、ヒートアイランド現象を緩和します。 温暖化の原因は、ようするに森林の伐採ではないかと思います。 なので、 (1)森林の伐採を禁止し、天然木材の輸出入を禁止 (2)緑化推進 を、すればよいのではありませんか? 植物をなくしながら、co2が増えたと嘆くのは、問題のすり替えですよね。

  • マンションのエアコンの影響について

    住宅密集地に200戸のマンションが建ちます、日影や工事騒音など話し合い中ですが、エアコンの放熱でヒートアイランド現象が起きるのではないか心配です。マンションのヒートアイランド現象問題ご存じのかた、経験された方ありましたら、参考意見聞かせて下さい。

  • 冷房のききが悪いのです。。。

    もうだいぶ古い93年式オペルアストラ2.0のハッチバック(走行7万5千キロ)に乗っていて、修理に際し悩んでいます。 秋に全てのタイヤを交換。車検もまだ残っているし、CD6枚チェンジャーも付いてて気に入っているので、もう少し続けてこの車に乗ってもいいかなと思っていました。 が、暖房は問題なかったのですが、冷房がききません。冷房スイッチを入れると、(はじめ特に)何か空気が抜けているようなシュ~という音がして、でもちっとも冷えてきません。送風は風量充分で普通に出ているようです。 桜も散っていき、これから暑いシーズンを迎えるのに心配です。 実はすでに昨年から不調で、クーラーのガスの方、補充してみたと思うのですが。なのでそれが原因ではないようでした。 去年修理やさんが言うには、チューブ(?)かどこかに穴があいているとしたら、その場所をつきとめるのにお金がかかり、さらに修理となると10万円以上になるそうです。 そこで、古い車なもんでヤフオクなどに部品取り車が多く出ているので、自分で部品調達して安く修理できたならと思いついたのです。素人考えなのですが、教えて下さい。 まずは、これって可能なことなのでしょうか...? また、出品者と交渉の際どこのパーツを指定して取引きの方、交渉したらいいのでしょうか。送風とかは現在問題ないのですが、その場合でもエアコンって、オペルの純正のパーツがいいのでしょうか。http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html?alocale=0jpまた、手に入れてから工場での取り付け工賃っていったいどれくらいかかるものなのでしょうか。 修理することの有無(せずに手放した方がいいか)も含めてどうしたらいいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 押込み型空調機と引張型空調機どちらが省エネ?

    最適なカテゴリーが不明のため、こちらに質問します。 ちょっと専門的な内容ですが、 空調機の冷却コイルを基準に、送風機が手前か後かによって押込み型と引張型に分類できますが、どちらが省エネの観点で有利かで、仲間内で意見が分かれています。 意見の分かれている理由は以下の通りです。 (1)押込みのほうが減湿空気量が削減できるため、省エネになる (2)引張りのほうが再熱負荷を送風機発熱で補えるので省エネである 尚、対象は、小規模なICR、冬期も機器発熱により冷房負荷となります。 外気導入量は循環風量の10%程度です。 私は(2)が有利と考えます。 これだけの条件では一概に言えないのかもしれませんが、みなさんはどちらが省エネになると考えますか?

  • 最近の環境問題。

    大学入試の小論文で過去の傾向から行くと確実に環境問題が出る気がするんです。 勉強ばかりで時事問題すこし疎いです・・・。 ここ最近世間で取り沙汰されている環境問題について教えてください。 過去の問題としては、地球温暖化、ヒートアイランド現象、エネルギー問題、地球環境の保全 などが出題されていました。

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • 音楽教室のエアコン

    先生の自宅レッスン室にエアコンもあります、冬になれば暑いくらいに暖房をつけるのに、夏の猛暑日であっても冷房を作動させません。室内温度計になんと31度と。。。暑さに強いから、自然の冷風じゃないと駄目なのとか、先生の個人的理由付けで、生徒の意見を聞いても冷房を付けてくれません。60代の女性で、娘さんも指導を別でやってます。毎回冷房付けっぱなしで。。。師弟関係でもこういう空調環境を生徒の意見で見直させるのって無理なんでしょうか?とてもじゃないけどやってられないです。

  • 全館空調か、各部屋にエアコンか!?

    全館空調か、各部屋にエアコンか!? 東京都の山手線内側に戸建新築を予定しています とある大手HMに候補を絞っていますが、全館空調を勧められています 請負契約時に、導入するかどうか決めなければなりません 延べ床面積は120m2の5LDK総二階建て木造(2×4) 全館空調の見積もりは値引きを入れて90万円ジャスト(別途消費税) 全館空調を入れなかった場合は、法定化されている24時間換気に20万円 建物完成後に、家電量販店でエアコンを6台買って取り付け 初期費用は大差ありませんし、ランニングコストも大差なさそうと思っています 決めなければならない大きな仕様は、全館空調だけが残っています 家族は、夫婦と母と子供一人(小6)の4人 特別暑がりも寒がりもいませんが、ヒートアイランド現象で夏にエアコンを止めることはありません はたして、各部屋にエアコン設置と全館空調 どちらが良いと思いますか? ご意見お願いします

  • 都市気候について研究している大学院

    今大学3年です。 大学院に進もうと考えているのですが、都市気候(特にヒートアイランド現象)について研究している大学院はどこがあるのでしょうか? 学部学科は、理学部の環境学科です。 経済的な問題から、できれば国立の大学院がいいのですがおすすめの大学院はありますか??