• 締切済み

国立大学を受けられない?

aroaro070eの回答

回答No.10

質問者さんと同じく高校一年の♀です。 前に解答した方々が仰るように、推薦入試やAO入試・あるいは、21世紀云々というプロジェクト以外は高校時代の成績は関係ないと言ってもいいと思います。 国立大学ですよね? 学校からの指定校推薦でも狙っているのでしょうか? それでしたら、成績は大いに関係してきますが、一般入試でしたら大丈夫ですよ。 友人が言っていたのは、卒業資格のことについてだと思います。 私の通う高校では、2つ以内の単位を落としても進級はできますが、卒業時に単位を落とした科目があれば卒業資格がもらえません。 (まぁ、おおまかこんな感じだったと思います。) 折角、センターを突破して2次に合格しても高校の卒業資格がなければ元も子もないと友人は言いたかったのではないと推測しますが。 とりあえず、いうなれば高校の評定なんてアテになりませんから。 同じ4の評定が付けられていても、学校が違えばレベルも違うでしょう。 私の通う高校では、成績3(主要教科の中でですよ)を取った人が現役一般で国立に受かるなんて当たり前です。 私自身も国立(の中でも最高レベルです)を目指しています。 たかが2・3年、されど2・3年。 今から対策をとるに越した事はありませんし、全国模試を受けて全国での自分のレベルを知ることも大事でしょう。 本番の大学入試では、浪人生も入ってくるので高校生対象の模試から偏差値も違ってきます。 それでは、お互いに頑張りましょう。