• ベストアンサー

これは故障の前触れ??

fatpossamの回答

• fatpossam
回答No.2

お使いのアンプについて知識が皆無なので、もう一つの質問のほうに。 ボリュームが上がったまま電源のオン/オフを繰り返していると、中の電気回路に突如として電流が流れたり流れなくなったりする、ということになります。それを繰り返すと、回路にダメージが蓄積して、アンプが使えなくなる(そういうような場合、どのような状態なのかはわかりません)というわけ。体育の授業の時に、「準備体操してからでないとケガするよ」って言われるでしょ? それと似たようなものです。 で、ご質問のような状況は、おそらく関係があると思います。回路に蓄積したダメージで、突然無関係の回路がつながった可能性もあります。 電源のオン/オフでどうにかなるうちはいいですが、少し注意した方がいいでしょう。もし不安なら、購入した楽器店に相談するといいでしょう(大抵の場合、保証書に記載されています)。

noname#18350
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはり関係がありそうですか・・・ 何度か同じ様な状況が出てきたら 相談してみる事にします。