• 締切済み

指に弦が食い込む・・・

指の先もだんだん堅くはなってきたんですが、 1.2弦を強めにチョーキングしたときに その堅くなった部分が削り取られるように弦が食い込んでしまうんです。 これは誰でもこうなるのでしょうか?? このまま続けて大丈夫なのでしょうか??

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.2

絃が食い込んで痛くなるのは私は人差し指がよくなりました。 人指し指は,指先があまり肉厚でないためかもしれません。 あまりの痛さに練習に集中できなかったり,痛さに耐えられなくて, すぐにやめてしまうことも何度もありました。 指先には神経が集中していると聞きますが,痛い時は本当にそう思います。 私は傷みがきつい時は無理をしない程度に練習して,2~3日すれば回復してました。 指の状態が悪い時(傷みを感じる時)は,練習が終わった後でも 絃が食い込んだ痕が残っていました。 だれでも同じようになるということはないように思いますが, 指先の肉質,肉厚感などで,軽く済む人,耐えられないほど痛くなる人など, 個人差があるように思います。

busted
質問者

お礼

やっぱりみなさんあるんですね~ 僕も弦の後が残ることあります! ご回答ありがとうございました!

• ext
回答No.1

エレキギター歴26年。男性。 日本人は黒人とかに比べると刺激により、皮膚が厚くなったり、タコができやすい人が多いようです。 私もタコができやすく、チョーキングの際は皮が厚くなった部分と薄い部分の間に弦が引っかかることがあります。 そうゆう時はニッパーで皮を切って引っかからないようにします。 厚くなった皮は、爪でつまんで剥がそうとすると真皮まで剥け、痛い思いをします。 ニッパーを使うとこうゆう事はありません。 ニッパーは、切ったり、刃先でつまんで剥く事が出来ます。 お試しください。 たぶんおやりになられているかと思いますが、チョーキングの際は指を3本(人差し指、中指、薬指)で押さえ、押し上げて、指にかかる負担を減らす努力をします。 チョーキングのやりすぎで指先と爪(生爪)が剥がれた場合は、瞬間接着剤が有効です。 1日くらいなら持ちます。

busted
質問者

お礼

へ~~ 指3本ではチョーキングしてないです! 完全独学で、なんもしらなくて、 でも指2本では思い付きでやっています! ご回答ありがとうございました!