Pest scanの結果について

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入し、セキュリティを固めるためにオンラインの「pestscan」を試したところ、19の「ペスト」が検出されました。
  • 17個の検出物はtracking cookieでしたが、残りの2つは「Hijacker」と「Trojan.Win32.FTP Attack」で高い危険度が表示されました。
  • オンラインスキャンの結果の信頼性については不明ですが、有料ソフトを購入しなければ駆除できないという傾向がある可能性や、他のソフトがトロイだと誤検出される可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pest scanの結果について

新しいパソコンを買ったので、この際セキュリティを固めておこうと思いオンラインの「pestscan」を試みたところ、全部で19の「ペスト」が検出されました。そのうち17個はtracking cookieだったのですが、残りの二つは「Hijacker」と「Trojan.Win32.FTP Attack」というものでした。それら二つは危険度も「High」との表示です。ハイジャッカーはさておきトロイが入っているという結果に驚いたのですが、このオンラインスキャンの結果の信憑性については十分信頼に足るものと考えてよいのでしょうか?駆除のためには有料ソフトを購入しなければならないということから、このような結果が出やすくなる(?)といった傾向があるとか、何かほかのソフトをトロイだと誤検出する場合があるとか、そういった情報がありましたらお願いします。 ちなみにOSはXPで、XPファイアーウォールはオンになっています。あとデフォルトでマカフィーのウィルスチェックサービスもはいっています。パソコンは新品で購入後ちょうど一週間、その間インターネット閲覧はIE6でやっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

こんにちは。 スパイウエア系が大半のようですが、Hijackerを甘く見てはいけません。 ブラウザ乗っ取り系のやつですので、作りによってはブラウザ経由の通信を全てフック(横取り)することも出来るのですよ。 スパイウエア系の処理に関しては、以下のものを試して下さい。 http://cowscorpion.com/Antispy/TrendMicroAnti-SpywarefortheWeb.html Trojanの方はバックドアを設置され、外部から不正操作されてしまいます。 Trojanの駆除に関しては、アンチウイルスソフトを必要とします。