• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの検出に適したソフト

pest scanというオンラインサービスでトロイが検出されたのですが この結果の信憑性について今ひとつ確信がもてません。 (誤検出の可能性を考えているわけです) 一方マカフィのウィルススキャンを試したところ、こちらでは検出されませんでしたが、この結果についてもちょっと疑問が残ります。それは トロイの検出には一般的なウィルススキャンソフトで事足りるかという疑問です。さきほどのpest scanのさいに感染ファイルが表示されたのですが、それはレジストリキーのひとつでした。マカフィウィルススキャンの検出中のファイルを示すウィンドウにはレジストリキーを表すファイルは一度も現れなかったと思います。 pest scan以外の信頼できるソフトでスキャンをかけてこのトロイが本物かどうか確認したいのですが、どのようなソフトを使えばよいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

PCのHD全体でなく、ひとつのファイルごとに調べるなら下記のサイトのスキャンを利用するといいでしょう。 1箇所で同時に16のエンジンでのウイルススキャンが可能なので検出率は高いでしょう。 「参照」でスキャンしたいファイルを指定、「Send」でスキャン開始ですが、時間は少しかかります。 ただし、ファイルの大きさには制限があるので大きなものはスキャンできません。 http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html

参考URL:
http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ↑  シマンテックのセキュリティチェックです(ウイルス検出あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑  トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トロイの検出結果についての判断

    先日新品のパソコンにオンラインのPest Scanをかけたところ Trojan "Trojan.Win32.FTP Attack" というトロイを検出しました。 感染ファイルの場所は key "hkey_local_machine \software\microsoft\windows\currentversion\run" value "reminder です。 誤検出の可能性もあるのではと思い、その時もここで質問させていただいたのですが、ほかのソフトでも試してみた方が良いという意見を多数いただいたので、マカフィのウィルススキャン、Avast4.6、シマンテックのオンラインチェック、スパイボットといったソフトで追試をしてみました。 スパイボット以外のソフトでは検出されなかったのですが、スパイボットではDSO Exploitを検出しました。場所も上記のpest scanが示しているのと同じファイルです。(念のためおききしますが、過去ログを読んだところスパイボットにはexploitを削除できないバグがあるとのことですが、この検出結果自体がバグということではないですよね?) となりますと、2つのソフトが検出していてあとのソフトは検出していないという結果になるのですが、こういった場合、トロイの感染について、どう判断を下すのが妥当だと思われますか?

  • レジストリの所在について

    あるオンラインウィルススキャンでトロイが検出されたのですが その感染ファイルの所在がレジストリキーの一つになっていました。 ほかのウィルススキャンソフトで追試験を行ったら結果はセーフだったのですが、それらのソフトではレジストリまでスキャンしてくれるものなのでしょうか? ふつうウィルススキャンソフトというのはHDDの中にあるすべてのファイルについてスキャンを施すことができますよね?レジストリというのはその中に入っているのでしょうか? ウィルススキャンソフトの出した結果について正確な判断をしたいので この問題についてぜひ答えを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトの検出率について

    ウィルスソフトの検出率について 現在Esetスマートセキュリティを利用しているのですが、 昨日ウィルスチェックをしたところ、5件もウィルスが検出され 不安を覚えました。 もうすぐウィルスソフトの更新期限ということもあり、 ほかのウィルスソフトも検討しているのですが、 ネットで検出率について調べていたところソフトメーカーに よって検出率がまちまちということがわかりました。 ただ、詳しく調べていると、数年前の古い検出率データしか なく、だからと言ってメーカー公表のものはいまいち信憑性に かけると思い、最新かつ中立なデータを探しています。 どなたか、検出率の高く、動作が快適(軽い)ウィルスソフトや 検出率が記載してあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら 是非ご教示ください。お願いします。

  • トロイに感染??

    海外のサイトに飛んだ際、 「トロイに感染しました。」とノートンで表示。 画面がフリーズしたので、再起動してスキャンを かけると「検出なし」 2度ノートンでスキャンして、サイトで トロイ専用スキャンとマイクロソフトのスキャンでも 試したのですが、「検出なし」 一応、キャッシュのクリアなどはしました。 これは感染してないと言う事でしょうか?? *最初にトロイが検出された際、すぐに再起動 してしまったので、どのファイルが感染したか など確認していません。

  • トロイ検出。有料アンチウイルスソフトでのお勧めは?

    以前無料のアンチウイルスソフトでトロイの木馬を検出されてしまったと質問をしたPCど素人です。 検出されたトロイはそのまま放置してあります。 やっぱり私みたいなPC慣れしていないド素人ではフリーソフトも上手く使えないし、難しい専門用語も分らないし、ウイルスに感染してもレジストリだのなんだの専門的な駆除方法もできません。 なので、有料のアンチウイルスソフトを買おうと思っています。 頭が悪過ぎて本当に恥ずかしいのですが、 有料のもの(安ければ安い程いいですが・・・・)でなにかお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。

  • トロイの木馬が何度も検出

    PCを新しく買って前のPCで使っていた外付けHDDを接続したところ、 マカフィースキャンでトロイの木馬が検出されました。 前のPCはniftyの常時セキュリティを使っていましたが、 何回スキャンしてもトロイは発見されませんでした。 マカフィーの誤検知でしょうか? それともniftyの見落としでしょうか? トロイの名前ですが、マカフィーの特殊な名前なのでしょうか… generic!bg.bim と表示され、検索をかけてもヒットしません。 感染ファイルは全て外付けの中の.EXEファイルです。 フルスキャンでトロイを隔離→削除し、 外付けを単体スキャンし、PCリカバリーして再度起動しても、 スキャンをかけると、またトロイが検出されてしまいます。 これはPCにトロイその他ウィルスが奥まで入り込んでしまっているのでしょうか? また、トロイの木馬というものは感染ファイルを実行しなくても、 そこにあるだけでPC感染となるのでしょうか? 長々と乱文申し訳ありません。初心者のため何か質問に不備がありましたら指摘していただけると幸いです。 新しいPCなのでウィルスやトロイが入り込んでいると嫌なので、回答よろしく願いいたします。

  • トロイが片付いたのにウィルス「Adware.CDT」を検出

    アドバイスを頂き、トロイの木馬が駆除できたと思ったら、何度かスキャンしていてまたウィルスを検出してしましました・・・。 今度はウィルスnotトロイです。 (ノートン2004でスキャン) ファイル名 x.full-tgp[1].htm 脅威名 Adware.CDT 他の方の過去質問を見たのですが http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.html を参考にと、あげられていましたが自分にはコレさえ 満足に理解出来ません・・・。 ↓ 実際に脅威を削除するには、次の手順に従ってください。 [Filename] 欄から削除する脅威のファイル名をクリックします。 表示される [Item Information] ボックスに、ファイル名と完全なパスを入力します。 次に、Windows Explorer を使用して該当するファイルを探し出して削除します。 と、ありますが[Filename]欄、[Item Infomation]ボックス 完全なパス・・・。 って何のことを言ってるんじゃぁぁ~~~!! (´;ω;`) トロイが片付いたのに・・・まさに追い討ちです。 それと、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ、ウィルス名が2つ検出されました。 JAVE_BYTEVER.A JAVE_BYTEVER.A-1 ノートンと検出された内容が違ったのは何故でしょうか?

  • ウイルススキャンソフトをインストールしてからパフォーマンスが悪くなったのですが、なんとかならないでしょうか。

    McAfeeのウイルススキャンオンラインをインストールしたところ、OutlookExpressの起動と、起動した後のユーザの切り替えに数分の時間がかかるようになってしまいました。これは、ウィルススキャンソフトがいろいろチェックしているからで仕方ないかな、と思ったりもしたのですが、以前は10秒程度で終了していた作業が数分も待つようになると、やはり不便を感じ、ウィルススキャンソフトはたまに動かすことにして、タスクバーからエージェントソフトを終了させたのですが、その遅さは改善(というより元の状態に戻らない)されません。 そこで質問ですが、 ・ウィルススキャンソフトを動かしつつ、この遅さを改善する方法はないでしょうか? ・ウィルススキャンソフトを動かしていないのに遅くなったままの状態を直す方法はないでしょうか? マシンは数年前に購入したもので、128Mのメモリを乗せています。 よろしくお願いします。

  • 「トロイの木馬」で実力を大いに発揮するセキュリティーソフト

    今回、スパイウェア対策をしたので、ついで(といってはいけないんですが・・・)に、トロイの木馬についての対策を行っておこうと思い、セキュリティープランを練っています。しかし、普通のウィルススキャンではすり抜けるものもあるということを知ったので、自分のセキュリティーソフトも油断は出来ないなと考え、トロイの木馬専門(もしくは強力なウィルス対策ソフト)を調べています。そこで、「トロイの木馬」に強いソフトを教えてください。なお、スパイウェアでは無料の対策ソフトもあるので、出来るだけコストは抑えようと思います。その点についても考慮をお願いします。 それと、今現在使っているウィルススキャンソフトはMcAfee Virus Scanの最新版です。

  • ウィルス検出ソフトがおかしい

    先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。 もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。 友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。 それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。 ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。 そんなことってあるのでしょうか? そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。 これは、何が原因となっているのでしょうか? コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。 このままパソコンを使用しても問題はありませんか? ウィルスに感染しているのでしょうか?