メディアプレーヤーで同じ曲が複数表示される現象の解決方法

このQ&Aのポイント
  • メディアプレイヤーのタイトルについてです。アルバム名をクリックすると同じ曲が複数表示される現象が起きます。
  • 再生するたびに曲が増えるように見える現象もあります。アンインストールや新たなバージョンのインストールを試しても解決しない場合があります。
  • 詳細設定やチェックボックスの操作で削除しようとしてもうまくいかないこともあります。この現象の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤーのライブラリ、同じ曲が何曲もでてます

メディアプレイヤーのタイトルについてです。   アルバム名をクリックすると タイトルがでてきますが、その中のいくつかが同じ曲です。 とりあえず全曲でるのですが、中には3つ4つと同じものがあり、 削除をしてみるのですが、できるのもあり、できないのもあります。 プロパティを見ると同じところから呼び出しているようです。 再生もできます。 削除をしているうちに、中身は消え、 タイトルだけ残ってしまい、削除できないものもあります。 詳細でチェックボックスにチェックを入れ、削除をしますが、 それもできないときがあります。 気のせいか、再生するたびに増えているような・・・・ どうしてこんな現象が起きるのでしょうか? メディアプレイヤーを一度アンインストールし、Ver.10を インストールしてみましたが、同じです。 解決方法をご存知でしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#16885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

ライブラリを全削除しても良いのなら、 C:\Documents and Settings\(WMPを使って問題があるユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Playerフォルダを開いて、 「CurrentDatabase_***.wmdb」(「***」は数字)という名前のファイルを削除してください。 このファイルに行き着くには、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事削除、またきれいなライブラリにすることが できました。 どうしてああなったのか不思議ですが、 とりあえずちゃんと直せたので、とても助かりました。 どうもありがとうございました。