• 締切済み

ホームページを作っているのですが・・・

中古車販売の仕事をしていて、はじめてホームページを作っているのですが、見積書やアンケートといったものを作りたいのですが、何か良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• iruka-3
回答No.3

まず、作ること自体はできるでしょうが、重要なのがアンケート結果の個人情報の取り扱いです。罰則を受けることもあるので良く確認をしてください。 自販連の個人情報取り扱い指針は http://www.jada.or.jp/contents/action/p_mark/taiou.html また、個人情報はどこで漏れるかわからないけど、最低限アンケートフォームはSSLで保護されていないと、お客様のパソコンからサーバーに行くまでの間、第三者から見られます。 また、サーバーへの設置方法やファイル構成など、専門的な知識も必要になってきますので、できましたら、信頼の置ける専門業者に頼まれるのが、一番かと思われます。

bigtomosan
質問者

お礼

ありがとうございました。個人情報がかなり大事みたいですね。よく頭に入れて挑戦してみようと思います。

noname#64507
noname#64507
回答No.2

私もHPを持っているのですが、たまにアンケート調査などを行ないます。 その際は、こちらのサイトを利用させて頂いてます。 無料ですし、内容もしっかりとしているので、便利ですよ!

参考URL:
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/
bigtomosan
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

見積もりを自動で出すようにするにはプログラムが必要になります。 フォーム(入力欄)から条件を入力してもらって、 その内容をメールで受け取り、 それに対して見積もりメールを返信するということでしたら、 比較的簡単です。 アンケートもファームから入力してもらって メールで受け取るのがよいのでないでしょうか。 このようなフォームメール機能ならば、 お使いのプロバイダのホームページへの付加ービスとして、 CGIという名称で提供されている可能性がありますので、 調べてみてください。 一番最初に書いたようなものは、 車の情報をデータベースに入れておいて、 CGIプログラムからそれを検索するような高度なものです。 素人では難しいのでプロに依頼してください。 最近では個人情報保護法もありますので、 情報の取り扱いにも注意してください。

bigtomosan
質問者

お礼

プロの方の話も聞いてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。