• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画編集向けデスクトップパソコン

デスクトップパソコンで動画を取り扱いたいんですが、まずスペックのどの点に注目すれば良いのでしょうか?CPUやメモリ、ハードディスクなら、なんとなく分かりますが、グラフィックボードやマザーボードはどこに注意すればいいのですか? また当然、出来るだけ安く、高性能のほうがいいのですが、コストパフォーマンスが最も良いのはどの程度の価格帯になるのでしょうか?デュアルコアってなんか凄そうですが、現時点の評価はどうなんでしょう?クロック周波数の高いセレロンとかの方が動画編集ではコストパフォーマンスいいでしょうか? パソコンに詳しい方、実際自作されている方、いろいろ参考にお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 動画編集は、1にCPU、2にメモリ、3にHDDです。  能力は高ければ高いほどいいです。  そうは言っても現実的には懐事情も考える必要があるのでアドバイス。  デュアルコアは確かに現時点ではCPUとして最速の部類ですが、本当のデュアルコアはAthron64X2になるため、かなり高価になってしまいます。最低5万です。  無理することもないので、Athron64の3500~3800程度がコストパフォーマンスとして無難でしょう。  何にせよCPUは3~4万台が一番です。5万以上はプレミアが入ってると考えて結構。  ちなみにこの仕事、Intelはあまり勧めません。  メモリはとりあえず量。  最低でも1GBは積むべきで、2GBあれば安心。  HDDは多ければ多いほど困らないんですが、とりあえず250~300GBを積んでおけば、そんなに心配ないです。  どうせなら同じものをもう一台買ってRAIDにするって手もあります。  作った動画は積極的にDVDに焼きます。保存用にHDDをもう一台買うのも方法の一つです。  グラフィックボードはCPUなどに比べれば基本的に高性能である必要はありませんが、内蔵もよくありません。メインメモリを浸食するので、ビデオメモリは最低でも64MBや128MBを積んだそこそこのもので。  マザーボードはそれらに合わせたものを選ぶものなので、必然的に決まってきます。主体的に考える必要はありません。  最後に。  Cerelonだけは絶対にだめ。  軽自動車では近場のドライブは行けても、長距離ラリーはできないのです。  PCにとって動画編集とは、まぎれもなく過酷な耐久レースなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンを買おうと思うのですが・・・

    現在ソニーのバイオノート(PCG-Z505V/BW)を使っています。 しかし最近はさすがにスペック的に厳しくなってきました。 (celeron600&64MBのRAM) そこで今度はデスクトップパソコンにしようと思うのですが コストパフォーマンスの高いモデルを教えてください。 希望は次の通りです (1)省スペース型 (2)液晶ディスプレイ(大きさは不問) (3)DVD-R搭載 (4)動作が安定している (5)値段がお手ごろ(20万以内がベスト) ちなみにceleron1.2Ghz程度だと今現在パフォーマンスとして充分なんでしょうか?

  • デスクトップパソコンの安い買い方教えてください

    Windows7のデスクトップパソコンで5~6万円くらいで (モニタやマウスやスピーカー付きで) コストパフォーマンスの良いパソコンを探しています とにかく動画サイトで動画をよく見るので映像に強いの優先です (もちろん光回線済みです) 価格ドットコムやYahooオークションで探してもいるのですが ひょっとすると街のパソコンショップであらかじめ作ってくれてる 自作パソコンのが良いかもしれませんし 悩んでいます あと余談ですがWindows7 32bitか64bitでも悩んでいます 周辺機器は持ち合わせていませんが 今持ってる古いXPノートパソコンで使用しているCD&DVDソフトも 使えるかなとか思うと32bit買ってたほうが安心かなと(汎用性考えると) でも今はとくに映像重視! 誰かパソコンと値段のコストパフォーマンスに詳しい方 安くパフォーマンスよくパソコン購入するアドバイスください PS こんなのどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000258011/

  • デスクトップパソコン

    デスクトップのPCがほしいもので、デスクトップパソコンを探しています。スペックはこれくらいのがいいです。 OS:windowsXP RAM(メインメモリ):1GB~2GB CPU:pen4 or core2 クロック周波数 3.0GHz以上 HDD:150GB~250GB VGA:GeForceでRAMは256~512MB メーカーは NEC DELL ソニー 富士通 このどれかが良いです。 こんな感じのスペックがあったら、紹介してください。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

動画編集でしたらPen4、3D描画ならAthlon系と言われることがあります。 つまりCPUには、それぞれ得意不得意な分野があるということで、celeronは事務処理系にはある程度は、使えますが動画などになると全然使い物にならんです。(もちろん寝ている間にするというのなら・・・。) 性能だけを考えて、Pen4の電気バカ食い&暖房機能を許せるのならP4又はそれと同じPrescottコアのPenD でなければ、Athlon64ですね。 あとは、Ghzあたりの単価を比べてみればわかります。まぁ基本的に上位になるほどGhzあたりは高くなってきます。財布と相談してということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113260

性能と値段の兼ね合いで厳しい面がありますが、やはりデュアルCPUに64bit処理、パフォーマンスを生かせる堅牢なOS、転送速度の速いHDD、etcを考えると、G5ではないかな。 http://www.apple.com/jp/powermac/ シリアルATAのHDDによりドライブチャネル当たり1.5Gbpsをサポートし、OSもそろそろ末期になったWindowsXPなどとは違い、新設計のOS10.4.2Tigerですから、堅牢性は段ちです。 マザーボードなどはPowerPCですから必然的に決まってきます。 *私自身は申し訳ないのですが、PremiereとmediaStudioというソフトが慣れてますから、Dell Presicion(XRON-2.3GHz×2)でやってますが、ストレスを感じるこの頃で、意地を張らずにG5を買って、ソフトもFinalCut proに代えようかと思うこの頃です。 セレロンよりはPowerPC-G5の方が安定してよいですよ。 (アナログキャプチャーはダイナブックのCel2.0でやってます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今のCPUでもっともコストパフォーマンスがいいのは、2万~3万位の間にあるCPU。 これより上のCPUは性能の向上以上に価格が高くなりますし、 これ以下のCPUは性能の向上に比べて価格が安い。 また動画編集に限っていえば、マルチスレッド処理に対応したソフトが多いので、 DualCoreCPUであるPentiumDやAthlon64X2、HTTがついているPentium4が有利です。 その中でもDualCoreCPUはHTよりも有利なので、 コストパフォーマンスのみに的を絞ればPentiumD 820あたりがもっともコストパフォーマンスがよさそうです。 ただし、ほかの面を考慮するとあまりお勧めとは言いがたいCPUではありますが。 Celeronについては上であげたようにあまりコストパフォーマンスに優れた選択とはいえません。 しかし動画編集のみをさせるPCとして使うのであれば、選択する価値があるかもしれません。 つまり、出かけているときや寝ているとき、ほかのPCを使っているときなどに、 エンコードをさせてほっとくのであれば、 遅すぎないCPUであればそんなに問題にならない場合も多いからです。 メモリについては、マザーボードに載せられる最高性能のメモリを1GB以上つむことをお勧めします。 また、安いからといってバルク品の購入を避け、きちんとしたメーカー品を購入しましょう。 HDDについては、ある程度の速度があるものを。RAIDなんかすると快適度があがります。 グラフィックカードについては、正直なんでもかまいません。 動画編集にグラフィックカードの性能はほとんど関係ないからです。 ただしチップセット内蔵のものや、Geforce6200TCのように、メインメモリから、VRAMを確保するタイプのものは、 CPUとメモリ帯域を取り合い、CPUの性能低下を起こすので、何らかのグラフィックボードを使うことを推奨します。 マザーについては、「安定」さえしていればなんでもかまいません。 Intel系CPUを使うのであれば、Intel製チップセット(ixxxというやつ)をつんだマザーを使うのがいいでしょう。 AMD系CPUは、これが定番というようなチップセットがないので微妙ですが、 VIAもしくはnVIDIA系のチップセットが搭載されたマザーであれば、あまり問題はないと思います。 後はASUS、MSI、GIGABYTEといったメーカー製であればそんなに問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 動画編集 GPU について

    動画編集をすることになっなのでグラフィックボードを新調しようと思うのですがquadro GeForce Radeonと種類がありどれも得意不得意があるので決めかねています。 予算は最大でも6万円ほど、別にオーバーしてもいいですけど上を求めるとキリがないので、、、 使用するソフトはAfter Effects Premiere Pro CINEMA4D Mayaです。 クアドロが動画編集に向いているというのはわかっているのですが、この値段ならGeForce 買った方が同じ値段でスペックいいとか聞いたりするのでさらにわからなくなっちゃってます。 また編集ソフト全般はAMD社のものよりNVIDIA社の方が良いのでしょうか。 コストパフォーマンスは圧倒的にAMD社の方がよいような気がするのですが。 また電源についても現在500wのものを使用してGTX660を使用しているのですが大きいものに買い替えないとダメでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動画編集用デスクトップパソコンを買います2

    昨日質問をさせていただきました。 「動画編集用デスクトップパソコンを買います」 https://okwave.jp/qa/q9615543.html 一旦閉じさせていただきました。 色々なご意見を伺いとても勉強になりました。 多分、私が出す金額等で変わってくるとわかりました。 極めればすごく高いのですね。 恥ずかしいお話BTOショップの意味も初めて知りました。 出しても20万以下でと思っていますが、パソコン工房さんに 行って話を聞いて来ようと思います。 そして、またネットで調べてみました。 下のパソコン内容はどうでしょうか? 見積もりをすると17万弱でした。 あとこれに液晶モニターを選ばないといけないので 20万円弱になると思います。 でも口コミを見るとあまり評判よくないみたいで。 迷いまくっています。 ツクモ CPU Intel Core i7-9700K プロセッサー (8コア / 3.6GHz、TB時最大4.9GHz / 12MB キャッシュ / CPUクーラー別売) オプションCPUクーラー EVER COOL製 標準CPUクーラー(NI02-9225SP / PWM可変式) マザーボード Intel Z390 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 TUF/Z390-PLUS GAMING) メモリ 16GB ( 8GB x2枚) DDR4-2666/PC4-21300 SDRAM メジャーチップ採用 グラフィック機能 内蔵グラフィックス (HDMI / DisplayPort) サウンド オンボードサウンド 有り SSD [高速M.2モデル] 500GB ( WD Black シリーズ / M.2 NVMe接続) ハードディスク 4TB SATA6Gbps対応 (Western Digital製 WD Blue WD40EZRZ) 光学ドライブ DL対応 DVDスーパーマルチ(ASUS製 / 書込ソフト付 / SATA接続 ) PCケース クリエイティブワークステーション タワーケース (EX-623T-A) 電源ユニット 【80PLUS BRONZE認証】 CWT製 GPT500S-A (最大550W、定格500W) 入力機器 日本語キーボード / 光学式ホイールマウス (USB接続 /色:黒) 私の環境はプロバイダJcomです。  今使っているルーターはBUFFALO 11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション AOSS2 ハイパワー Giga 1300+450Mbps WZR-1750DHP2/N 2014年に購入したものです。 考えている動画編集ソフトはMovaviです。 またアドバイスいただけないでしょうか? 何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • オススメのデスクトップパソコンを教えてください

    1、全部含めて70000円以下。 2、デスクトップパソコン 3、動画編集、音楽編集がしやすい。 この3つの条件に適したオススメのパソコンを教えてください。

  • デスクトップパソコンのバッテリー

    現在使っているデスクトップパソコンは自作ですが、大きさが小さいので良く家中で持ち運んだりして使用しています。ただし1部屋コンセントありませんし、持ち運ぶときにいちいち電源を切るのが面倒です。 当初はUPSの購入を考えましたがちょっとの移動だったらいいのですが、持っても15分程度なのでコンセントの無い部屋では使えませんし、何時間も持つUPSは値段が高すぎます。また、何年かに1回UPSのバッテリーを取り換えなければいけないみたいなのでコストパフォーマンスが悪すぎます。 ノートPCみたいにバッテリーをデスクトップPCにも付けることは可能なのでしょうか。バッテリーでなくともノートPCのようにコンセントが無い環境でも使用できるものは何かありませんか。よろしくお願いします。

  • 動画編集に特化したパソコン

    ビデオ編集のためにパソコンの購入を検討しているのですが、 ネットで調べてみると、ソニーバイオのRシリーズが目に留まりました。 ただ値段もそこそこしますが、レビューなどではあまり評判がよくないようです。 それで、秋葉原などでは、店舗オリジナルのセミカスタムパソコンなどが販売 されておりますが、実際どちらの方が、性能やコストパフォーマンスが いいのでしょうか?

  • 動画編集用のパソコン購入で相談です

    これまで既製品のノートパソコンを使っていたので PCのスペックなんてこだわったことはなかったのですが 毎週2本も動画製作するので さすがに、今よりも理想的なPCを購入しようかと思ってます。 いろんな希望はあるものの 今までが既製品(スペックという言葉すら私が知らなかった購入時に、店員さんから「インターネットしなければ、安くていいパソコンですよ」と言われたパソコンで、結局インターネットも動画編集もしてました)を使っていたので たいていのデスクトップパソコンなら 今までよりストレスなく使えるんじゃないかと思っていますが ある程度調べたスペックでBTOパソコンを買うのと、 どの既製品のパソコン買っても今よりは楽だよという前提でデスクトップパソコンを買うの、 どちらがいいと思いますか? またBTOって注文してから、どれくらいで手に入りますか? 2週間以内に5本程度、動画編集を完成させなきゃいけない予定があって 時間がかかるなら既製品の方がいいのかなとも思っていますが、どうなんでしょうか。

  • デスクトップパソコン購入に当たって。

    パソコンで3Dゲームや動画編集などをやってみたくなり新しくデスクトップの購入を検討しています。 いろいろ調べたところコストパフォーマンス的にDELLに決定しました。その中でDimension 9100Cの購入を検討しているのですがどのらいのスペックがよいのか良くわかりません。 3DゲームはFF11、動画編集はパソコンに録画したTV番組などをCMカットしてDVDに保存などを考えております。 現在検討しているスペックは以下のとおりです。 ●OS   Windows XP Media Center Edition 2005 ●CPU   Pentium D 820(2.8GHz) ●メモリ   1GB (512MBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ ●HDD   160G SATA ●ビデオキャプチャカード (Media Center Edition 専用)Emuzed Angel デュアルTVチューナカード(専用リモコン付属) ●ビデオコントローラ NVIDIA(R) GeForce 6800 256MB DDR 過去ログなどでPentium Dは特定の操作以外は体感速度がPne4とあまり変化がないという意見が多かったので、Pen4でも十分かなと思っていたのですがPen4の選択肢は630(3GHz)のみになっています。 3.2GHzか3.4GHz位がほしかったのですが3GHzでも十分でしょうか? それともやはりPenDが良いのでしょうか? これらを総合的に判断してアドバイスをいただければ幸いです。

  • 自作PCでビデオ編集

    今度、自作PCを作ろうと考えているのですが・・・ コンセプトとしては動画編集のできるパソコンということで、ビデオデッキとつないでビデオテープを編集してビデオCDをつくったりしようと思っています。 そこで質問なのですが 1.CPUの性能はどれくらい必要か     またそのCPUにあったマザーボードは? 2.オススメのビデオカード   ビデオキャプチャ内蔵型を買ったほうが良いのか、   別に買ったほうがコストパフォーマンスが優れている  のか を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Celeron Dual-Coreについて

    デュアルコアのCeleronって性能はどうなんですか? 安いデュアルコアが使ってみたいので購入を検討しています。 上位のCore2に比べるとL2キャッシュが1/8ですが 性能面で大きく劣ったり、体感的に遅かったりするんでしょうか。 コストパフォーマンスはいいんでしょうか。 使ったことある人教えてください。

  • 香港で購入したデスクトップパソコンIBMのA51を使うにはどうすればいいでしょうか

    香港でデスクトップパソコンを買いました 日本に持ち帰りましたが使えませんでした どうすればいいでしょうか IBMのA51 モニターはL150です 昇圧トランスを使用することはわかったのですがどれくらいのものを購入すればいいのか、また周波数の問題もありそうなので心配です (購入して使えなかったらショック)近畿在住です 宜しくお願いいたします