• 締切済み

付け足せるのか、新しくパソコンを買うべきか、迷っています。映像編集とかを主にします。

こんにちは Adobeの フォトショップ イラストレーター プレミアプロ ドリームウェーバー をインストールして使いたいです。 家にパソコンがあるのですが、ノートパソコンで LL750/JJ1BB を使っています。 CPU → インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 430 クロック周波数 → 1.73GHzです。 性能が足りなくて上記のソフトが動かないらしいので 新しくパソコンを買おうと思っています。 今、家にあるパソコンで何か新しいものに交換したり 買い足して使えるのであれば、そうしたいです。 1.今持っているパソコンに何かを買い足しせば、Adobeのソフトは使えるようになるのでしょうか。 2.新しいパソコンを買うとします。 映像編集や、画像の処理はMacの方が向いていると聞きました。 Macを選んだ方が、良いのでしょうか。

みんなの回答

  • tanoshige
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

#2です。 大学の先生のモニタをプロジェクタ等に映して講義を進めたり、使い方を習うのであればMacでしょうね。 大学のPCがWindowsとのことですが、そのPCにAdobeCS4が入っているのでしょうか? 入っていなければ講義で使い、操作方法に齟齬がでにくいMacをお勧めします。 Adobe製品を極めれば、それだけでバイトレベルならば困ることはありません。さらに創造性や営業力があれば独立もできるでしょう。 PCの使い方というよりも、Adobe製品の使い方を重視した方がいいと思います。 通常のPCの操作・拡張性(ネットやDL、オフィスソフトの使用方法、Linux化、機器の設定方法、周辺機器の種類等)はWindowsが有利です。 大学の先生がMacを使っているだけであり、画面を見ながら直接教わることもないのであれば、安価なWindows製品の方がいいでしょうね。 参考書はたくさんありますが、最近はMacしか対応していない本は見ませんのでその点で困ることはないでしょう。

  • tanoshige
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

よく悩む問題です。 使おうとしているAdobe製品のバージョンはどの程度でしょうか? 私も会社のライセンスでAdobe CS4を使うためにPCを検討中なので、 CS4を前提に書きます。 1.今持っているパソコンに何かを買い足しせば、Adobeのソフトは使えるようになるのでしょうか。 CPU…CelM1.73GHzだとCPUパワーが確実に不足しています。フォトショ、プレミアはCPUが速ければ速いほど有利です。最低でもCore2Duo8000番台以上をお勧めします。 メモリ…メモリは現在1Gかと思いますが、最低でも2GB、できれば4GBあった方がいいでしょう。(32bitOSなら認識は3GBちょい) ただ、お使いの機種ではそこまで増設できないと思います。 HDD…プレミアで動画処理する場合には高速なHDDがあった方が有利です。USB接続で足してもはしんどいと思います。SATA接続のHDD、SSDをご検討されてみてはいかがでしょうか? 私ならデスクトップに買い替えます。 ノートだとCPU換装が困難ですし、HDDやメモリが高いです。 本体+OSで8万円出せば十分だと思います。 ちなみに私は本体10万のi7(クアッドコア)を注文予定です。 2.新しいパソコンを買うとします。 映像編集や、画像の処理はMacの方が向いていると聞きました。 Macを選んだ方が、良いのでしょうか。 本やWEB等で使い方を学ぶ予定ならば、使い慣れている環境をお勧めします。 ただし、これらのソフトウェアを覚えるのにスクールに通おうとしている場合にはそこに合わせた方がいいでしょう。 近くに詳しい人(セミプロまたはプロ)がいるならば、その人の環境に合わせましょう。

hot_star
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 CS4を使用します。 やはり、今のままではダメですね。 新しいデスクトップパソコンを買う方向で考えます。 >本やWEB等で使い方を学ぶ予定ならば、使い慣れている環境をお勧めします。 ただし、これらのソフトウェアを覚えるのにスクールに通おうとしている場合にはそこに合わせた方がいいでしょう。 大学の授業で使用します。 先生にも話を聞いたのですが、Macを勧められました。 その先生はMac好きなので、予想はしていたのですが… 大学のパソコンがすべてウィンドウズなので、ものすごく迷っています。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

1.迷わず新しいのを買いましょう。何を買い足しても無理です。 メモリ不足やハードディスクの不足であれば買い足しの可能性もありますがCPUは諦めましょう。 2.Windows VS Macは熱く語る人が多いのでいろいろな回答が出てくるかもしれませんが・・・ 私の考えとしては今はどちらでも大丈夫だと思います。昔はWindowsが画面周りがMacに比較して貧弱でした。色の再現性とか描画の早さは確かにMacに敵いませんでした。でも今はWindowsの性能も上がって大差ないと思います。でも、Windowsも安いやつは駄目ですよ。グラフィックボードとか何を使っているのか確認することが必要です。分からなければ店員さんに聞けば画像処理に向く機種を教えてくれると思います。

hot_star
質問者

お礼

1.やっぱりそうですか。 新しいのを買うつもりで電気屋さん行って 聞いたら、「交換すればなんとかなる」って感じの事を言われました。 だから新しいのは買わなくて済むのかと思ったのですが… はやり、新しいパソコンを買うべきですね。 2.そうだったんですか ずっと何が違うのか、どっちがどうなのか が気になっていました。 ありがとうございます。 何人かの店員さんに聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • EB-G7400U プレミアプロでの映像出し

    EB-G7400Uを使用して、パソコンから映像出しを行っています。 パソコンのソフトはAdobe Premiere Pro 2023(以下プレミアプロ)を使用しています。 プロジェクターとパソコンはHDMIケーブルで繋いでいます。 HDMIケーブルを繋いでパソコンを立ち上げると、パソコンの作業画面がそのまま投影されています。 そして、プレミアプロを起動するとやはりそのまま作業画面が映っている状態です。 ですが、やりたいのはプレミアプロのソースモニターの映像だけを映すことです。(映像のポンだしソフトとしてプレミアプロを使っているため) プレミアプロの設定で、「環境設定」→「再生」→「Mercury Transmit を有効にする」に☑をいれた状態で作業しています。 ほかのプロジェクターで同様の操作をして接続した場合は、「送信デバイスの再生」のデバイス名に「Adobe モニター1:1920×1080」等の表示が出て来るはずなのですがなぜか認識されません。 なので、投影される画面は作業画面がそのまま映っている状態です。 そこで試しに、プレミアプロは起動したまま、マイクロソフトのパワーポイントを起動して、スライドショーを開始してみたところ、これは余計な画面が映らずにスライドだけが投影される状態になりました。パソコンはプレゼン画面になっています。 そこで、パワーポイントのスライドショーをスタートした状態のまま、プレミアプロの画面を表示したところ、なぜかやりたかったソースモニターだけが投影される状態になりました。 プレミアプロの送信デバイスの再生のデバイス名を確認したところ、先ほどまでは認識(表示)されなかった「Adobe モニター1:1920×1080」と、「Adobe モニター2:1920×1200」の表示されていました。 現状では、バックグラウンドでパワーポイントのスライドショーを再生状態にしたまま、プレミアプロを操作すれば見た目上はやりたいことが出来てはいるのですが、パソコンの負担が増えてしまうので、出来ればプレミアプロだけが起動した状態で、モニターが認識される状態にしたいです。 どうにかなりますかね?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ソーテックパソコンのクロックアップ

    PC STATION V2130C セレロン1.30GHZ メモリーは376MBです。 ところが、どうも処理が遅くてもたつくのです。 ドリームウェーバーももたつくし、メールの検索も遅いし、本当に1.3GHZあるのかな?という感じです。 ペンティアムの1GHZないぐらいの感じで困ってます。 そこで、クロックアップというかアップグレードしたいと思っています。 おすすめのアップ方法がありましたら、商品名も含めて、ご教授願います。ペンティアムの2.0GHZぐらいのちゃんとしたスピードが欲しいです。

  • 動画編集向けデスクトップパソコン

    デスクトップパソコンで動画を取り扱いたいんですが、まずスペックのどの点に注目すれば良いのでしょうか?CPUやメモリ、ハードディスクなら、なんとなく分かりますが、グラフィックボードやマザーボードはどこに注意すればいいのですか? また当然、出来るだけ安く、高性能のほうがいいのですが、コストパフォーマンスが最も良いのはどの程度の価格帯になるのでしょうか?デュアルコアってなんか凄そうですが、現時点の評価はどうなんでしょう?クロック周波数の高いセレロンとかの方が動画編集ではコストパフォーマンスいいでしょうか? パソコンに詳しい方、実際自作されている方、いろいろ参考にお聞かせください。

  • パソコン検討中です。

    マウスコンピュータのLUV MACHINES Slim(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/spec.html)を購入検討中なのですが、 CPUをCeleron(R) プロセッサー E3200 か、Pentium(R) プロセッサー E5300で迷っております。 用途としては、フォトショップやドリームウィーバー等を使って、Webページを作成したいと考えております。(まだ勉強中の身ですが…) また将来的に、ブルーレイや地デジ等も見られればいいなと考えています。(もちろん拡張しますが) ゲーム等CGを使う用途には使いません。 マウスコンピュータ製でなくても、同等のスリムタイプのデスクトップがあれば教えて頂きたいです。(できれば安いもの) ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンのCPUの詳細を知りたい

    自分のパソコンのCPUの周波数などをパソコンの画面上から調べたいのですが、 どうやって詳細を調べればいいのかが解かりません。 マイコンピューターからプロパティーで表示しても、CPUの欄にはintel(r)celeron(tm)processor という表示しか出なく、詳細がわかりません。 自作物で、製作時は、今より知識が少なく、何を付けたか、全く覚えていません。 OSをXPに変えるつもりなので、スペック的にいけるか?どうか?検討したいのですが、CPUの能力が解からないので、前に進めず困っています。

  • アドビのソフトCSが使えるmacのノートパソコン

    アドビのソフトCSが使えるmacのノートパソコン macのことに関して初心者です。 質問させていただきます。 macのノートパソコンを買おうと思います。 ですがアドビのソフトCS(インデザイン、フォトショプ、イラストレーター)を すでに買ってしまっているのでCSが使えるノートパソコン がいいのですが、今発売されているmacbook macbookpro等は CS3しか動作の保障をしていないみたいなので、買って不具合があった場合も 我慢するしかないみたいなのです。 会社で使用しているソフトがCSですので、 家とも互換性をあわせたいのでCS3にするつもりはないのです。 macのノートパソコンと限定すると、一体どのノートパソコンが いいのか、分かりません。 何かお分かりの方いらっしゃいましたら、回答の程 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの製品仕様について・・・

    パソコンの製品仕様についておしえてくださいませ。 AMD Athlon™ 64×2 デュアルコア・プロセッサ QL-60 動作周波数:1.9GHz L2キャッシュ:1MB システムバス:3600MHz 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ と インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ では、どちらのほうが快適に動くのでしょうか? またDDR2 SDRAM/soDIMMとDDR2 SDRAMとは違いがあるのでしょうか?

  • 動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

    最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。

  • 動作周波数???

    とつぜんですが、「Mhz」と「AMhz」の違いって何ですか?教えてくださいませ。 近日、あるソフトを買う予定なのですが、そのソフトの動作環境を調べると「CPU/クロック:Pentium(R)300MHz以上のプロセッサー(または互換プロセッサー)」と書いてありました。 現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。 私のPCは、なぜか「Mhz」の前に「A」という文字が付いてますので・・・(笑) アドバイスをお願いします。

  • フォットショップとイラストレーターを覚えるのとファイヤーワークス覚えるのとどっちが需要があるの?

    僕が通おうとしている学校が、ドリームウェーバーとファイヤーワークス、フラシュを教えてくれるのですが、フォットショップとイラストレーターを覚えなくても就職とかは大丈夫ですか? 似たようなソフトなのでどちらかが使えれば、良いのでしょうか? 実際 アドビ社とマクロメディア社は就職にはどちが有利なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS