• ベストアンサー

伊丹空港ゆきのリムジンバスについて

『なんば』から伊丹空港行きのリムジンバスを利用したいと思っています。 出発は『OCAT(JR難波)』からになっていますが、次の停車駅の『なんば』から乗りたいと思っています。定員オーバーになっていて乗れないって事はありますか? 仮に乗れなかった場合、タクシーを利用しようと思うのですが、なんばパークスからタクシーで伊丹空港までいくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OCATはなんばの中心からは少し離れています。 バスターミナルになっており、店も少しありますが、 それほど大きなものではないので、そこから乗ってくる人はそれほど多くありません。 したがってOCATで満席になることは考えられません。 なんば自体から乗る人がすごく多くて乗れないことは想定できなくはないですが、たぶんあまりないと思います。 もし、乗れなかった場合は、電車で行く方法もあります。 1.なんば→(地下鉄御堂筋線)→梅田→(阪急宝塚線快速急行)→蛍池→(大阪モノレール)→大阪空港 2.なんば→(地下鉄御堂筋線:千里中央行き)→千里中央→(大阪モノレール)→大阪空港 1の方が、安く速く行けますが、乗り換えの回数が増えます。 梅田の乗り換えは迷いやすいので、時間は掛かりますが2の方がいいかもしれません。

tanukiinu
質問者

お礼

満席で乗れなくなることってあまりないんですね。一安心です。電車の行き方、乗る電車の行き先まで教えていただき、大変親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ぶっちゃけて言うと、そんなに心配なのでしたら OCATから乗ればいいと思います。 荷物が多くて大変なのかもしれませんが、歩いても大した距離じゃないですから。  難波からバスの経験はごくわずかなのですが 梅田からバスはよくあります。 梅田は出発地がいろいろあります。 新阪急ホテル前出発だと、次に第一ホテル前で停車して空港に向かいますが 時間帯によっては新阪急ホテルで定員以上の乗車待ちの列ができることがあります。 そういうときは、乗務員さんが事前に列を数えていて 第一ホテル前からでも乗れるように、座席数程度で乗車を断っていましたよ。 といっても、第一ホテル前からでは補助席分の人しか乗れませんから 積み残しが出ているのを見かけたことがあります。 難波も恐らく同様ではないでしょうか。  それから難波からだと渋滞の影響をもろに受けることがあります。 一度空港から難波に向かった時は、予定時間の2倍はかかってしまい 次の予定に間に合わなかった経験があります。 やっぱり地下鉄で梅田まで出て阪急電車に乗るのが時間的には確実だと思います。

tanukiinu
質問者

お礼

積み残しもありえるんですね。しかも渋滞のことも考えないといけないですね。飛行機に間に合わないと大変です。 地下鉄、電車で行くこと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

元タクシー運転手です。 大阪市内環状線内から大阪空港まではおおよそ3500円~4500円+高速代 所要時間は15分前後 中型初乗り660円 276Mで80円加算 安いと思うか高いと思うかは人それぞれなので・・・ 今の時代なら喜んで空港までいってくれますよ(昼間) 空港バスも20分間隔で運行されていますので満席は よっぽどのことでないと(大型連休前、連休中、団体客など)ないと思いますよ。

tanukiinu
質問者

お礼

バスは、よっぽどでないと満席ということはないんですね。安心しました。 タクシーも、思っていたよりはちょっと安かったです。初乗り金額や、加算金額まで丁寧に教えていただきありがとうございました。

回答No.3

難波線の利用経験はありませんが、バスの本数からすると、それなりに利用者の多い路線だと思います。OCATで満席になってしまうことはないと思いますが、同程度の本数を運行している神戸線の利用経験から考えると、これまでの回答で出ていますように、なんばで満員になってしまい、全員が乗れないことはありえると思います。 実際、三宮では始発にも関わらず、混雑する時間帯には積み残しが常態化してます。以前には、2本待ちも経験してますが、若干増発されたので、乗車予定の1本前を目処に行けば、まず乗れるようになってます。高速道路経由でありますので、定員乗車は厳守されており、「これに乗れないと飛行機に乗り遅れる」と泣き叫ぶ中年女性を係員に取り押さえさせて出発するというシーンも見てます。 三宮の場合、1本前の発車時刻に並び始めるなら、電車で行っても変りませんから、電車で行く事が増えてます。 タクシー料金は、以下が参考になると思います。

参考URL:
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/taxiinfo/oosaka.html
tanukiinu
質問者

お礼

2本待ちもあるんですね~。飛行機に乗り遅れると大変です。電車で行くことも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

旅客混雑期でない限りは、定員オーバーになることはないと思います。 20~25分間隔ですので、1本早めのバスに乗るつもりでなんばバス停まで行けばいいと思います。 また朝に2本、夕方に1本ですがなんば始発のバスもあります。 タクシーではだいたい5000円なかばくらいではないでしょうか。 阪神高速を利用すると思いますので通行料700円も加算されます。

tanukiinu
質問者

お礼

時間に余裕をもってバス停に行きたいと思います。ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

通常空港リムジンバスは係員が連絡を取り合い、始発で定員いっぱいで次の停留所で異常な積み残しが考えられる場合、臨時バスを出す手配をしてくれます。でも、すぐには来ませんが。(他路線や伊丹発で経験) この路線は結構多数の本数が出ているので、一本前に乗るつもりで停留所に行かれると良いですよ。 どこかの学校の修学旅行などと重なると厳しいかも分かりませんが。

tanukiinu
質問者

お礼

一本前に乗るつもりで、時間に余裕をもって行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から難波駅前

    大阪に旅行に行きます。 伊丹空港から難波駅前に行きたいのですが、調べてみると伊丹空港からリムジンバスが出ていたので電話で聞いてみたのですが、「なんば」と言うバス停と「OCAT(JR難波)」と言うバス停に止まると聞きました。 友人から待ち合わせするなら難波駅前の方が便利と聞いたのですが、難波駅前に行くには「なんば」と「OCAT(JR難波)」、どちらで降りた方がいいのでしょうか? 電話では、「なんば」と言うバス停から色々電車が出てると聞いたのですが、大阪は初めてでよくわかりません。 「OCAT(JR難波)」は難波駅では無いのでしょうか? 友人も最近、大阪に引っ越したばかりでよく分からないらしく、こちらに 質問させていたただきました。

  • 至急伊丹空港から空港バスなんば、なんばOCAT

    伊丹空港から空港バスで難波まで… 到着バス停が『なんば』か『なんばOCAT』 とあるのですが… 東急ハンズ心斎橋へ徒歩で行くには 『なんば』か『なんばOCAT』どちらで降りたほうが近いのでしょうか?

  • 伊丹空港から、リムジンバスでなんばへ

    来月の平日(金曜)、伊丹空港から、なんば近辺へ行く予定なのですが (13時30分頃までに、松竹座へ着きたいのです) リムジンバスは、定員を上回ると乗れない場合もあるのですか? 飛行機:12時20分着(JAL)で、 なんば行き12時30分発、又は12時55分発 のリムジンバスに乗りたいと思っています。 その時間帯のバスの混雑状況を教えてください。 なんばまでの所要時間30分と書いていましたが、 渋滞等で遅れる事がありますか?

  • 空港リムジンバス難波から通天閣タクシー利用

    ANAで伊丹空港到着してリムジンバスで 難波に行ってそこからタクシーで通天閣に行こうと予定しています。 (地下鉄は乗換えが歩かなくてはいけないのでしんどそうなので・・・) 難波から通天閣までタクシーならいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平日三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスの混雑

    平日(3月下旬)に三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスを利用して空港へ行こうと思っています。 (1)三宮までは電車で行って、そこからバスへ乗り換えるのですが、平日の三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスは混んでいるのでしょうか?混んでいたら次のバスへ回されると言う事なので心配です。 (2)電車の都合で三宮へ到着するのがバス出発の約10分前です。ギリギリすぎるでしょうか・・? (3)尚、国内線の飛行機に乗るのですが、空港には出発の何分前についておけば安心ですか?

  • 大阪伊丹空港のリムジンバスについて

    往路…伊丹空港→京都駅。 2日空けて、 復路…大阪駅→伊丹空港。 以上のように、空港リムジンバスを利用しようと考えています。 京都駅までの切符は当日で良いと思いますが、 その時に復路の切符を買う事はできますか?? よろしくお願いします。

  • なんば(OCAT)⇔関西空港のリムジンバス所要時間は?

    なんば(OCAT)と関西空港間をリムジンバスを利用して移動したいと思っています。 所要時間は約48分ということですが、実際、どのくらい時間が掛かっているのか知りたいと思っています。 早く着くのは問題ないですが、遅れた場合、乗り継ぎに困るので。。。 時間帯や曜日、また、関空発となんば発でも違うでしょうから、それらの条件別でどうなのか、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都駅~伊丹空港までのリムジンバスの時間について。

    1月23日(金)の午前10時半に京都駅から伊丹空港行きのリムジンバスを利用しようと思っています。 ただ、飛行機は11時55分発です。 事情により10時半より早く京都駅に到着することは出来ません。 これは無謀でしょうか…? もしくは、JRで新大阪駅まで行き、そこからリムジンバスに乗るほうが時間的に確実でしょうか? 以前の質問項目も検索して考えたのですが、最新の情報が欲しくて。 ギリギリなのは分かっているのですが、どうしても行くしかありません。 皆さんの経験上のアドバイス等あれば教えてください。 また、京都駅での伊丹行きバスチケット売り場は分かりやすいでしょうか?

  • なんばバスターミナルから伊丹空港への経路について

    来年、四国旅行を計画しております。ほぼコースは決まっておりますが、最終日徳島から、なるべく直行便で新千歳空港に着きたいと思っております。関西空港は便数が少ないので、高速バスを乗り継いで伊丹空港から搭乗を検討しております。高速鳴門からなんばBT(徳島バス)、なんばから伊丹空港(空港リムジン)と思っておりますが、なんばBTと空港リムジンの乗り場の位置関係(所要時分)が今一解かりません。何方か詳しい方、教えて下さい。関西方面は訪れたことがなく土地勘もないので、他に簡単な工程がありましたら、併せて教えて下さい。勝手ながら早割チケットを手配したいと思い、難しければ徳島空港から羽田空港乗り継ぎも検討しております。

  • 京都駅から大阪伊丹空港のリムジンバスの混雑状況。。。

    京都駅から大阪伊丹空港へのリムジンバスの混雑状況と、移動時間について。。。 3月に京都に旅行に行きます。 旅行最終日が、3月22日(日) 10:30 伊丹空港からです。 京都駅からのリムジンバスで空港に向かう予定ですが。。。 (1)希望の時刻のバスにスムーズに乗れると思いますか?(8時だいのバスにのります) (連休最終日で混雑ため、2・3本後のバスに乗るって可能性はあると思いますか?) (2)旅行最終日は、京都の嵐山のホテルから出発です。 10時30分の飛行機に乗るためには、何時にチェックアウトするべきでしょうか?? (嵐山からは、JRで駅に向かうつもりです) 久々の旅行なので、緊張してます。。。。 よろしくお願いします。 また、3月中旬から下旬の京都の服装(アウター)はどのような感じでしょうか?? パーカーにストール巻きだと寒いでしょうか??