• 締切済み

家庭教師先で・・・(長文です)

私は以前パソコンスクールに10年勤務しておりまして、そこでの主な私の職務は資格取得を目指す方々の指導でした。 現在は違う職についているのですが、以前の職場の生徒さまの紹介で、家庭教師を頼まれ週に2・3回のペースでパソコン検定に向けての指導をさせて頂いております。 家庭教師先の生徒は19歳の大学1年生の女の子。 当初Wordから入り文字の入力・文書の作成。 文字入力も速く、文書も体裁よく美しく作ることが出来ます。 若い上にパソコンが好きなようでグングンと実力をつけ何も問題がないかと思われていたのですが・・・。 Excelの授業を始めてからはや半年。 機能的な操作に関しましては一切問題ありません。 表やグラフの作成、データベース、3D計算や若干難しい関数も難なくこなします。 ただ、「算数」の力が極度に弱いのです。 関数のように“この時にはこの関数を使用する”という事ならできるのですが、自分で計算式を作る事が一切出来ません。 「単価」と「数量」が入力されている表の「金額」欄に「単価」と「数量」をSUMで足した値を出してくる始末。 算数の基礎からやり直した方が良いかと思い、一旦パソコンから離れ、小4の算数を現在授業でやっております。 所が、「10の倍は?」という質問に「12」と答えてしまうような子で・・・。 パソコンの講師としてはそれなりに経験ありますが、算数を教えるというのは初めての経験で、どう指導していっていいのか正直困惑しています。 彼女が目指しているのは2級で、一般的な計算式が作れなければ受かることはまず無理です。 ご家族の方に正直に申し上げたところ、「先生に総ておまかせしますので何とか受からせて下さい」と懇願されてしまいました。 彼女にあった勉強方を・・・と考えるのですが、どこから何に手をつけたらいいのやら・・・。 どなたか良い案がございましたら、ご教示下さいませ。

みんなの回答

• toraou
回答No.1

パソコンの家庭教師ではなく普通の家庭教師をバイトでやっていましたが、いい年頃の子に小学校レベルのドリルを解かせるのは考え物ですが、とりあえず生徒自身、自分学力がどの程度か認識しているか確認するべきかと。自分で小学校レベルなんだぁって言われればドリルから始めればいいんですし・・・・方向違いかな?頑張ってください

Yoshinoshin
質問者

補足

彼女の受ける試験は基本的な算数知識を求められる物。 問題が要求してくる答えを出す為に自分で式を作らなければいけないんです。 例をあげれば「単価」と「数量」だけが入力されている表から「税込み金額」覧にその名の通り税込みの値が出る数式を入力するといったような単純な物もあります。 その問題にヒントや数式の例は勿論ありません。 あくまでも表だけを見て空欄にどんな式を入れてどんな値が出るべきかを項目名から自分で判断しなくてはいけないといった代物。 %等の表示形式も自分で判断しなくてはいけません。 そこで作成した表を元にグラフ化したりデータベース化したりしていくのです。 つまり今のままでは合格不可能・・・。 現在小4の算数をやっているのは、どこまで算数知識があるかをテストした所、一応小3までは何とか理解していたというのが解った為、本人・ご家族と相談の結果取り組んでいるという次第です。 正直、チャッチャとやって過去問題対策へ持っていくつもりだったのですが、なかなか前に進まず困ってしまいこちらにご相談させて頂だいたという訳だったのです。 またもや長文になってしまい、申し訳ありません。 補足も兼ねてお礼申し上げます。 激励有難うございました。