• 締切済み

家庭教師先で・・・(長文です)

私は以前パソコンスクールに10年勤務しておりまして、そこでの主な私の職務は資格取得を目指す方々の指導でした。 現在は違う職についているのですが、以前の職場の生徒さまの紹介で、家庭教師を頼まれ週に2・3回のペースでパソコン検定に向けての指導をさせて頂いております。 家庭教師先の生徒は19歳の大学1年生の女の子。 当初Wordから入り文字の入力・文書の作成。 文字入力も速く、文書も体裁よく美しく作ることが出来ます。 若い上にパソコンが好きなようでグングンと実力をつけ何も問題がないかと思われていたのですが・・・。 Excelの授業を始めてからはや半年。 機能的な操作に関しましては一切問題ありません。 表やグラフの作成、データベース、3D計算や若干難しい関数も難なくこなします。 ただ、「算数」の力が極度に弱いのです。 関数のように“この時にはこの関数を使用する”という事ならできるのですが、自分で計算式を作る事が一切出来ません。 「単価」と「数量」が入力されている表の「金額」欄に「単価」と「数量」をSUMで足した値を出してくる始末。 算数の基礎からやり直した方が良いかと思い、一旦パソコンから離れ、小4の算数を現在授業でやっております。 所が、「10の倍は?」という質問に「12」と答えてしまうような子で・・・。 パソコンの講師としてはそれなりに経験ありますが、算数を教えるというのは初めての経験で、どう指導していっていいのか正直困惑しています。 彼女が目指しているのは2級で、一般的な計算式が作れなければ受かることはまず無理です。 ご家族の方に正直に申し上げたところ、「先生に総ておまかせしますので何とか受からせて下さい」と懇願されてしまいました。 彼女にあった勉強方を・・・と考えるのですが、どこから何に手をつけたらいいのやら・・・。 どなたか良い案がございましたら、ご教示下さいませ。

みんなの回答

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

パソコンの家庭教師ではなく普通の家庭教師をバイトでやっていましたが、いい年頃の子に小学校レベルのドリルを解かせるのは考え物ですが、とりあえず生徒自身、自分学力がどの程度か認識しているか確認するべきかと。自分で小学校レベルなんだぁって言われればドリルから始めればいいんですし・・・・方向違いかな?頑張ってください

Yoshinoshin
質問者

補足

彼女の受ける試験は基本的な算数知識を求められる物。 問題が要求してくる答えを出す為に自分で式を作らなければいけないんです。 例をあげれば「単価」と「数量」だけが入力されている表から「税込み金額」覧にその名の通り税込みの値が出る数式を入力するといったような単純な物もあります。 その問題にヒントや数式の例は勿論ありません。 あくまでも表だけを見て空欄にどんな式を入れてどんな値が出るべきかを項目名から自分で判断しなくてはいけないといった代物。 %等の表示形式も自分で判断しなくてはいけません。 そこで作成した表を元にグラフ化したりデータベース化したりしていくのです。 つまり今のままでは合格不可能・・・。 現在小4の算数をやっているのは、どこまで算数知識があるかをテストした所、一応小3までは何とか理解していたというのが解った為、本人・ご家族と相談の結果取り組んでいるという次第です。 正直、チャッチャとやって過去問題対策へ持っていくつもりだったのですが、なかなか前に進まず困ってしまいこちらにご相談させて頂だいたという訳だったのです。 またもや長文になってしまい、申し訳ありません。 補足も兼ねてお礼申し上げます。 激励有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師を辞めたい。

    今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。 しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。 かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。 また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。 苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。 なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。 これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。 それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです) その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。 勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。 私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。 勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。 こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか? ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか? 私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。 辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

  • 来週から家庭教師を始めるんですが

     家庭教師のバイトは初めてなので、色々とアドバイスが欲しいなぁと思い質問します。  今回お受けしたのは、中学一年生の男の子です。サッカーが好きなようで、部活で忙しくしているみたいです。彼は数学が非常に苦手だそうです。特に算数(九九とか四則計算とか)が、かなり怪しいようで、小学四年生の辺りから指導して欲しいと言われました。  私自身算数や数学はだいっきらいで、小中高とすごく苦しまされてきたので、生徒さんの気持ちがよくわかるなぁと感じます。それに私はそんなに勉強が好きではありません。算数や数学も、先月一ヶ月かけてようやく学びなおした程でした。    私の前に指導していた方は、院生で勉強の出来る方だったらしいです。指導記録を見せてもらうと「宿題をやっていない」とか「指導の効率が上がらない」など、大分厳しくなさっていたようです。家庭でもかなり厳しく言われるようで、きっと生徒さんは「勉強」に対して恐怖心があるのではと思います。    なるべくなら、初回から「さっそく勉強しよう!」という感じではなく、「これって勉強だったんだ?」と自然と気付くように持って行きたいと考えているんですが、いまいち良い案が浮かびません。勉強という意識より、遊びに近い感じというんでしょうか。  例えば「桃太郎電鉄(ゲーム)をやっていたら、自然と都道府県を覚えていた」と聞いたことがあります。    そういう具合に「勉強」という意識から一旦離れて指導したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  

  • 家庭教師を辞めると訴えられる?(長文です)

    私は大学生で、家庭教師のバイトをしようと思いタートル先生という仲介業者で生徒を紹介してもらいました。 事務所で説明と指導研修を受け、後は生徒と顔合わせするという段階まできていたのですが、急遽私の事情で家庭教師自体を続けられなくなってしまったんです。一度引き受けておいてこの段階で辞退するのは大変迷惑をかけてしまうことでしょうが、こういう事情でと説明し謝罪したのですが… すると業者の方は「それはすごく迷惑をかけることだって分かってるよね?変わりの先生も探さなきゃならないのに」などと色々言ってきました(悪いのは私なので覚悟していましたが)改めて事情を説明すると、今度は「あなたはまだ学生だから許されるかもしれないけど、これが社会人になって同じ事したら、裁判で訴えられるよ?」「あなた、裁かれたいの?なんか反省してないみたいだけど」と脅迫するような口調で迫ってきたんです。 こんなことを言われたのは初めてで混乱してしまい、とにかく謝って辞めると伝え、「じゃあ生徒の書類とか返しに来て、個人情報だから」と言われたので今日事務所へ返しに行ってきたところなんです。 どうにかこれで辞めることはできた、と私は認識しているのですが…今になって急に怖くなってきたんです。授業開始前なので業者・家庭と金銭的なやり取りは一切ありませんが、事務所で住所や電話番号などを一通り記入したので、もしこれを何か悪用されたら…と思うと怖くてたまらなくなってきたんです。また生徒さんのご家庭にも私の情報と共にこの話が伝わるでしょうから、何か直接苦情を言いに来るのではとも考えてしまって… 自業自得だと言われるかもしれませんが、本当にどうしていいかわかりません。このような場合、私は訴えられるのでしょうか?このまま何もなく過ぎてくれれば一番いいのですが…不快な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 家庭教師

    現在、小学校4年生の子の算数を指導しているのですが、 指導中に隣の部屋に行って寝たり、トイレに行ったきり帰ってこなかったり等、私は家庭教師をしてるのかベビーシッターをしてるのか本気で分からなくなってきます。 このような場合どのように対処したらいいのでしょうか?

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 家庭教師の悩み(長文です)

    こんばんは。はじめまして。 私は家庭教師をしているのですが、このたび、教えていた生徒が中学受験に失敗しました。 原因は、本人のやる気の欠如(宿題を出してもやろうとしなかった、最初から諦めモードだったことなど)とそのやる気を改善できなかった私のせいと、倍率の高い(5倍くらい)新設三年目の中高一貫校だったので、受験対策がしにくかった(家庭教師の親元会社から指導方法は分からないと言われ頼りにならないと感じ、私とご家庭とで分からないなりに参考書選びなどはした)ことなどが挙げられると思いますが、家庭の側から見ると、お金を払って家庭教師を雇っている以上、不合格だった責任は先生のせいだと思われていると思うのですが、このような場合、どんな態度で臨めば後々気まずくないでしょうか?あと2ヶ月契約が残っているので不合格でも授業はしないといけないみたいです。生徒本人の反応より、ご両親の私に対する反応がきついのではないかと予想しています。私にも至らない点が多々あったと反省しているのですが、それをどうお伝えしたらよいか悩んでいます。「力不足でご期待に沿えずすみません」と素直に謝ったほうがいいのでしょうか? 家庭教師や塾講師などを経験された方、もし私と同じような経験をされた方がいらっしゃったら御回答いただけたらと思います。どのような意見でも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師、どのように授業を進めればいいでしょうか?

    初めて家庭教師のアルバイトをすることになりました。 指導科目は英国です。 指導時間は週1回2時間なので、一応1時間ずつぐらいで英国を教えたいと思っているのですが、授業をどのように進めればいいのか分かりません。 生徒、ご家庭からの希望はとりあえず中間テストの点数がそれなりに取れるようにとの事ですので、英語は学校の授業の復習、予習として学校で使ってる問題集があるので、それをやるだけでいいでしょうか。 国語にいたっては何をどう教えたらよいのか分かりません。自分自身が学生の時も国語のテスト勉強なるものをしたことがないのでどうすればいいかわかりません。 家庭教師のご経験のある方からのご回答をお待ちしています。