• ベストアンサー

筋肉痛?

 現在妊娠7ヶ月です。特に激しい運動をした訳でもないのに、足のひざから下が筋肉痛のようになって張りがあります。むくんでいるわけでもないと思いますが、妊娠中毒症なのでしょうか?このような症状が出た方いらっしゃいますか?  明日健診なので聞こうと思うのですが、妊娠中毒症と言われるのか不安になってきました。 宜しくお願いします。  

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

「こむら返り」だと思います。 妊娠中には多いようですので、検索すると原因や解決法が沢山でてきますヨ

参考URL:
http://www.mirucom.net/premama/maternity/kigakari.html
tapotapo
質問者

お礼

 そうなんですか・・・勉強不足でした^^;「こむら返り」って足がつる事だと勘違いしてました。安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • 筋肉痛のように痛くなるのですが・・・

    4~5日前から特に朝起きてすぐ、足首から下、膝、手首が筋肉痛のような、パンパンに張っているような感じがするのですが、運動は全くしていません。日中、育児で忙しくしていると気にならないのですが、子どもが寝た後など、気になりだします。立ったり座ったりもつらいです。 この様な症状の出る病気はあるのでしょうか? ちなみに、多少、体重オバー気味です・・・。

  • 筋肉のつき方が・・・・

    こんにちわ^^ 私はダイエットを続け52キロから45キロまでやせたのですが 体重よりも引き締め目的なのでまだダイエットを続けています。 一番気になるのは顔と足です。 今回は足の話をしたいと思います 1年前までバスケをやっていたこともあって前のほうの股に筋肉結構ついていて 後ろ股にも筋肉がついていて横から見ると膨れていて 曲げるともっと出ます。 前の筋肉もひざのお皿から上に乗っかるように出ています。 内股はあまり筋肉ついていないのですが・・・ 別に隙間がないわけではないのですが 前から見るとメリハリがなく、横から見ると少し筋肉が目立って太い・・・ 上半身に比べて下半身が太いので歪みのせいかと思い毎日ストレッチをしていますが もう開脚もできるまでなったのですが下半身が細くなりません↓ それにひし形のように骨盤も出ていて不恰好です。 運動はウォーキングや水中ウォーキングなどしているのですが それがいけなかったりするのでしょうか??でも運動をしないわけにもいかないし。。。 私の理想としては佐藤江梨子さんのような美脚にあこがれるのですが 変に付いてしまっている筋肉をきれいに直すことはできますか????

  • 筋肉の付き方

    ジムで運動を始めて1か月ほどですが、脚がパンパンになりました。 もともと特に運動をしておらず、健康のために始めたため、それほど 無理なメニューにしているつもりはないのですが。 頻度 →週に2、3回(月・水・金とか、火・木とか一日置きに) メニュー →ウォーキングマシーン 1時間程度                  速度 早歩き程度                  傾斜などの負荷なし              エアロバイク 30分~1時間程度              脈拍 130前後              負荷 20Kw~40KW程度 といったところです。 ですが、足が運動を始める前よりも太いような気がします。 ストレッチが足りなくて張っているだけなのか、 筋肉が付き過ぎてるのか・・・。 気になるのは、膝の裏のあたりにポコッと筋肉らしい塊というか筋というかが出来てました。 それが見たところあまり綺麗なつき方じゃないような気がします。 これが筋肉の付く前兆なのか、間違った運動で張ってるのか、 変な筋肉が付いてきたのか、ご意見を聞かせてください。

  • 治らない筋肉痛

    私は、運動は、ほとんどしていません。 最近10キロの娘が、どこいくのも抱っこしてというようになりました。 3週間前に、1日中娘を抱っこして、移動したり限界な1日がありました。 その2日後から、両足に、軽い筋肉痛の症状がでました。軽く太ももも、だるい 違和感ありましたが、すねの辺りが、ジンジン筋肉痛のようなだるさでした。 それが、3週間たつ、今も治らないのです。 そして、3日前に、座椅子に足を、伸ばしてすわり、その上に、娘を座らせ 寝かしていました。いつもの寝かしつけるスタイルです。 そのときに、おしりの上、腰より下<たぶん仙骨>あたりに、違和感を感じました。腰痛みたいなだるさです。 腕が、筋肉痛みたいな感じになるのは分かるのですが、足に、だるさを感、それが治らないのが、不安です。 日ごろの運動不足など関係ありますか?病院にいこうと思うのですが、 育児をしてるママさん、同じような経験されたかたいませんか?

  • 寝ているだけで筋肉痛

    最近、寝て起きるだけで、腕や脚が筋肉痛になることがあります。 普段、ゴルフなどをしてかなり運動しているため、運動不足であるとは考えられません。 原因がわからないので、筋肉が腐っていっているのかな?と不安です。 心当たりのある方は、教えてください!!

  • 極度の筋肉痛?で動けません

    事務の仕事を5年ほどしていて、全く運動をしていなかったので1ヶ月ほど前からフィットネスジムに通っています。 1ヶ月間週3くらいのペースで運動していたのでかなり慣れてきていたのですが、やっていなかった「ふくらはぎ」のトレーニングをいつもしている部位をやるような調子で頑張り過ぎてしまったようで、 今日起きたら膝をまっすぐ伸ばす事も出来ない程に極度の筋肉痛で歩く事はもちろん、立つことすら間々なりません。 筋肉痛で仕事にいけないというのは避けたいのですが、今の感じで電車に乗って通勤はかなり困難なのです。 明日までに緩和させるいい方法を知っている方がいらっしゃいました、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉腫について

    わたしは8年前から 左足のふくらはぎに 筋肉腫を持っています 良性と言われました。 成長と共に大きくなり いまでは右足との差が だいぶあります。 それに運動部に所属 しているので 筋肉の疲れなどから とても痛くなります 痛くなるときは 筋肉がとても張り 歩けないほどです。 医師にはこの腫瘍と 上手に付き合って いくしかない。と 言われていますが、 気持ち悪いほど 足が腫れているので 周りの目が凄いです… 精神的に辛いので 手術したいと考えてます 手術をして筋肉を切り 取り除くことは 困難なのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう