• ベストアンサー

タイヤチェーンの取り付けについて

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>対角線に取り付けたらどうなってしまうのですか 考えたこともありませんでした。どうなってしまうんでしょうかね? 恐らく非常に不安定な走行状態になると思います。 前輪と降臨の駆動力は同一ではありませんから。 左右のタイヤのグリップが極端に違えば、デフの作用が働きますます逆効果になるような気がします。 今年の冬にでも、軽トラでためしてみようかな? >後輪につけたらそこを中心にしてくるくるスリップ 私の経験では四駆で、後輪に2本チェーンを装着して走行できないような悪路は、極限状態を体験しようと思わない限り遭遇しないと思います。 日本でも有数の豪雪地帯である越後の飯山・十日町でさえ、猛吹雪が吹き荒れていてもたいていは四駆+スタッドレスで走破できます。 除雪がなく新雪が深く積もった道路ならチェーンがいるでしょうが、そんな道は少ないですよ。 さらに4本必要な過酷な条件のところへ行かれる予定がありますか? 都会の方は、心配になって4本持っている方があるかもしれませんが、 私の知っている限り、豪雪地帯の住民でも4本つけているのは見たことないですね・・・。 チェーンを四本用意する心構えがあるなら、高性能スダッドレスタイヤを装着することをお薦めします。

関連するQ&A

  • タイヤチェーンについて

    ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • ホンダ車 4WDとVSAについて

    ホンダ車 4WDとVSAについて DPSは前後で車輪差がでると、トルクを後輪に伝えて4WDにしていると聞きました。つまり、雪道登坂時では前輪スリップ→後輪駆動ということですよね。最近の車はVSAというのもついていて、スリップを検知するとエンジンに信号がいき、トルクダウンをさせるそうです。前輪のスリップを抑えるわけですよね。 この2つって相反していませんか? 前輪スリップ→トルクダウン→DPSの作動低下→ほんのちょっと4駆…? 本当に滑りやすい雪道とかだと4駆の効果あるんでしょうけど…そういうとこに行く機会がないのなら4WD車は重いだけなんでしょうか。 もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。

  • ジムニーの雪道対策:A/Tタイヤとチェーン

    ダンロップのGRANDTREK AT3(オールテレーン)を履いています。 ちょっとした雪道なら対応できるそうですが、実際はどうでしょうか。もちろん、スタッドレスと比べるまでもないですが、一般の乗用車の夏タイヤと比べてどの程度まで走れるでしょうか。 また、GRANDTREK AT3を履いた状態で、後輪のみチェーンを付けて、4駆に入れて走るのは十分に滑り止め効果発揮するでしょうか。(4駆モードの時に2つだけ付けるなら前輪のみに付けた方がより効果あるでしょうけど、現在タイヤサイズの関係で前輪には付けられないので)

  • 【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにく

    【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにくいのは前輪駆動車ですか?後輪駆動車ですか?自動車工学的な理由も教えてください。 トヨタの新型クラウンはセダンのみが後輪駆動車だということはSUVモデルが前輪駆動ということは前輪駆動車の方が雪道の走破性能は上ってことですよね? 雪道に強いと言われているスバルのインプレッサも前輪駆動車ですか?

  • タイヤチェーンは駆動輪?

    後輪駆動の車ですが 最近ドイツ製のナイロン布地のチェーンを買い前輪のみに着けました.スタッドレスですので通常の走行はチェーンなしで問題ありませんが 凍っている下り坂だけの安全を考えて. すべてに着けるのがベストでしょうが 駆動輪でない前輪だけに着ける事は 理論的にスリップは改善されますか. 以前下りの少し右カーブしたところでほんのちょっとブレーキを踏んでしまい 大きく右に一回転してしまいましたが こんな時に前輪にチェーンをしていれば と考えたんですが.

  • タイヤチェーンについて

    FF車に乗っているのですが、雪道を走るのにチェーンは前輪だけでいいのか、四輪全てに装着したほうがいいのか教えて下さい。普通販売されている物は1セット2輪分しか入っていないので、やはりFF車だったら前輪だけでいいということでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですがお教え下さい。

  • 4WDのチェーンについて

    雪道で4WDの車の前輪(又は後輪)だけにチェーンをつけた場合、4WDの効果はあるのでしょうか?後輪はノーマルタイヤなわけですから、4WD効果は得られないような気がします。

  • 四輪駆動のメカニズム

    坂をバックして停める形状のカーポートですが、坂の途中に溝蓋の鉄製グレーチングがあります。FFの車の場合はスリップすることが無かったのですが、四駆に換えると後輪がグレーチングに乗った状態で多分後輪がスリップしてバックできなくなります。  私は、四駆の車は、どれかのタイヤがスリップしても他のタイヤが駆動して補助して車がうまく動くものだと想像していました。しかし上記のように後輪がスリップし始めた状態では前輪が駆動力を発生しないようです。  四輪駆動とはそのようなものなのでしょうか。

  • 4WDにチェーンをする場合

    先日ランクル100で雪山道を上がりましたが初めての経験をしました。 タイヤはノーマルでチェーンをフロントに付けましたが登る途中で停止するところが悪かったのかアイスバーンにのってしまい後輪がスリップし登らなくなってしまいました。 4WDって後輪がスリップする場合、前輪が駆動するのではないんでしょうか?スリップしたのはやはり車重のせいもありますか? たまたまチェーンを2セット持ってたので四輪チェーンで上がれましたが1セットの場合はリアにチェーンをする方が良いんでしょうか?

  • スノータイヤ

    平成5年式ホンダアクテイ軽トラですが、スノータイヤを頂きました、四駆の軽トラに取り付ける場合は、前輪か後輪いずれに付けた方が効果があるのでしょうか?