• ベストアンサー

タイヤチェーンの取り付けについて

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

>対角線に取り付けたらどうなってしまうのですか 考えたこともありませんでした。どうなってしまうんでしょうかね? 恐らく非常に不安定な走行状態になると思います。 前輪と降臨の駆動力は同一ではありませんから。 左右のタイヤのグリップが極端に違えば、デフの作用が働きますます逆効果になるような気がします。 今年の冬にでも、軽トラでためしてみようかな? >後輪につけたらそこを中心にしてくるくるスリップ 私の経験では四駆で、後輪に2本チェーンを装着して走行できないような悪路は、極限状態を体験しようと思わない限り遭遇しないと思います。 日本でも有数の豪雪地帯である越後の飯山・十日町でさえ、猛吹雪が吹き荒れていてもたいていは四駆+スタッドレスで走破できます。 除雪がなく新雪が深く積もった道路ならチェーンがいるでしょうが、そんな道は少ないですよ。 さらに4本必要な過酷な条件のところへ行かれる予定がありますか? 都会の方は、心配になって4本持っている方があるかもしれませんが、 私の知っている限り、豪雪地帯の住民でも4本つけているのは見たことないですね・・・。 チェーンを四本用意する心構えがあるなら、高性能スダッドレスタイヤを装着することをお薦めします。