• ベストアンサー

病院で膣にいれてくれた、オリモノ対策の錠剤は効果あったのに陰性。

オリモノの量と(シートなしだとズボンまで染みます)臭いに困って婦人科に行きました。 様子見に錠剤を膣に入れてくれて、 その後2日間ほどオリモノがピタッと止まりました。 結果を聞きに行くと、性病はすべて陰性でただの体質ということでした。 (でも、以前はこんなじゃなかったんですが・・・) あとで考えたんですが、 *薬が効いたということは、やはりなんらかの問題があるのでは? *病気じゃなくても、リクエストすればあの錠剤はもらえるのか? うーん、どうなんでしょうか? 経験者や詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.1

性病の検査は陰性ということですが、傷口が化膿したり腫れたりするように一般的な細菌感染もあります。 大腸菌とかその他、性感染症を起こす菌ではなく、たとえば大腸や口の中にいたものが性交によって膣内に入り込んでしまったとか、そういう場合です。 これは膣内の細菌培養検査といってクラミジアや淋菌の検査とは異なります。 なので、再度受けてみるか、或いは、錠剤の効果があったことを伝えればそれが抗生剤だった可能性もあるので、やはり細菌性と診断がつくでしょう。 もう一度医師に相談してみるといいのではないでしょうか。

haji96
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 結果に解決方法がなかったので、私はお医者さんにくいさがったのですが、 「体質だから」の一点張りだったんですよ。 その時に細菌性の説明をしていただければ、なんらかの見地が見い出せたかもしれなかったですね。 また行ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanky
回答No.2

21歳♀(旦那と子一人あり)です<(_ _)>ペコリ 私も妊娠していた時期に、膣剤を処方されたことがあります。 そもそも、おりものとは膣の中をキレイにする役目があるそうです。…と言う事は「おりものが多い→膣の中にばい菌が多い」と言う事になります。私も実際、おりものが多い、と診断された時期は旦那とコンドームをせずにHしていました(妊娠していたので、もちろん中出しはしていませんが…(^_^;))もしかしたら、私と同じ覚えはありませんか??コンドームをしていないと、男性器の表面にいたばい菌が中に入り込んでしまい、おりものが多くなると思います。もしくは不潔にしていたとか(失礼ですいません…) ちなみに、その膣剤というのは膣の中のばい菌を殺す薬らしいです。一度、薬を入れてもらって、おりものが止まった、と言う事は膣の中にずっとばい菌が住み着いていたのかもしれませんね。。。 かなり推測ですいません。。。

haji96
質問者

お礼

思い当たり・・・そういう時期ありましたね。 でも、もうそういうことをしていた最後の時期から、1年はたつんですが(笑) 細菌はしぶといんですね。 今後もずっと気をつけようと思います! ありがとうございました!