• ベストアンサー

フラッシュバックが克服できません(長くてすみません)

父親によるDVの家庭で育ちました。 そのためパニック症状なのかわかりませんが具合が悪いときはとくに突然記憶がフラッシュバックしてしまい、同居中の父親の行動一つに怯えて暮らしています。 大きな物音や大声が苦手で、DVのようなことが少しでも出てくる漫画や文章などはところかまわず泣き出してしまう始末です。 そして男性が苦手で、あの人かっこいいな~、とは思っても実際に男性が身近にいるとどうしていいのかわからないのです。私は21歳なので人並みに恋愛をしてみたいと思っていますが、すこしでも父親にいているところを見つけるとたちまち嫌になってしまうのです。 私は今ルボックスを中心に鬱と過食、不眠、いらつきの症状に対する薬をいただいています。どうもACや境界性人格障害?のようなのですが、フラッシュバックというのは薬を処方してもらえばよくなるものなのでしょうか?どのように克服されたか教えて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

私は経験はないので質問への回答ではないのですが… 現在通院中とのことで、医師には父親のDVのことを伝えていますか? 投薬で精神的には少し楽になると思いますが、心の傷が完全に癒されるとは思い難いです。 医師に現状をきちんと伝えてアドヴァイスを求めることが必要でしょう。 個人的意見としては、可能なら親元を離れて生活するのがベターだと思います。 父親からの暴力の被害でPTSDとなった方のHPです。 生い立ちから治療の過程等詳しく書かれています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ptsd.jp/index1.htm
cha-ron-uoo
質問者

お礼

HP参考にさせていただきます。 ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。