• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルボックスの離脱(退薬)症状に苦しんでいます。)

ルボックスの離脱症状に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、精神科で社会不安障害と診断され、抑うつと不眠の症状があります。先週、ルボックスの減薬を試み、5日目から不眠がひどくなりました。
  • ルボックスの量を減らしてからの離脱症状による不眠が悩みです。減薬が早すぎたのか、どう対処すべきか迷っています。
  • ルボックスの離脱症状に苦しんでいます。不眠がひどくなり、対処方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>4日目から不眠がひどい これは脱離症状ですね。即日何か起こるのは「逆プラセボ効果」ですが、四日目に出たのは血中濃度が下がった証拠です。 少し早すぎたようです。 方法は二つあります。 1.このままがんばる。 2.25mgを二錠出して貰い、三日に一回だけ一錠にし他の日は二錠飲む。という具合に減薬速度を落とす。 お薦めは2.で、完全に寛解しておらず、まだ薬が必要な場合、必要な薬の量にソフトランディングします。

sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50mg錠が残っているので、2の方法で行こうと思います。 すぐ不眠が治ればいいですが・・・ 症状が元に戻るにはまた時間がかかるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルボックス レキソタンの離脱症状について、教えてください

     在職中に処方され数年ルボックスとレキソタンを服用してきました。症状も改善されたので、減薬に取り組み、徐々に減らしルボックス50mg/day レキソタン4mg/dayから、現在ルボックス6mg/day レキソタン0.5mg/dayとカッターでカットし8分の1まで減らし、ほぼ服用していない状態までにきました。あとはこのまま0にもっていきたいと考えています。     減薬し始めてからの症状が緊張型頭痛などに似ており、また左目が(矯正するも最近疲れやすく目の奥が片側だけ)痛む、次第に軽減されていく離脱症状なら長い目で様子をみておればよいのですが一般に離脱症状がどんなものか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ルボックスの離脱症状

    私は、2ヶ月くらいルボックスの25のやつを1日2回飲んでいました。最近やめようと思い1週間くらい1日1回にしました。現在薬をやめて5日間くらい経つのですが頭痛、あくび、頭が重い、気持ち悪い、頭がボーっとする、吐き気などの症状が出ています。薬を飲んでいるときも頭がボーっとしたりあくびが出たりは、してました。このような症状は、ルボックスの離脱症状でしょうか??またその場合どのように減薬すればよいのか教えてください。

  • ルボックスについて。離脱症状?について困っております

    現在まで約2年間ルボックスを飲んでいました。症状もかなりよくなりたまに飲み忘れるくらいだったので主治医と相談したところやめる方向ということになりました。そしてそれから2,3日で今までにない眼球を動かすと軽いめまいがしたりそのせいかあまり車酔いしないのですがそれににた症状、及び軽い頭痛(目の真ん中辺りが気持ち悪いです)が1週間ほど続いています。ルボックスを飲んだ経緯は不安神経症やパニック障害の軽い症状でです。ですが通院する前の明らかに調子が悪かった時の感じと違い、今の症状は「なんじゃこの感じは(怒)」ってうっとうしい感じです。不安感は無いのですが、先日バッティングセンターで遊んでいたと時にふらっとしてその後15分程車を運転して帰宅したのですがその車中でも余韻が残っていて気持ち悪かったです。それ以外は全然大丈夫です。徐々に薬の量を減らせばましだったかもしれませんが、それに関しては色々調べましたので承知済みです。最初知らなかったのですがやはり離脱症状というものなんでしょうか?またどのくらい続くものなんでしょうか?近く友人の結婚式もあるので酔い止めの薬で凌ごうかと思っているのですがこの対策は大丈夫なのでしょうか?やはり直前などにデパス(飲んだことはありませんが)などのほうがいいのでしょうか?経験者のかたや詳しい方のアドバイスおまちしておりま

  • 抗不安薬の離脱

    42歳、男性です。 セルシンの離脱ができなくて悩んでいます。 もともとは、ちょっと落ち込み感があって去年の6月に精神科へ行って 他の薬と共に処方されました。 症状が消えて半年程度経ち、セルシンを減薬したら離脱症状(不安感、 焦燥感、不眠)が出てきました。その時は減量速度が速かったのか、 完全断薬後、殆ど眠れない状態が1週間程度続いたところで限界が来て (セルシンのみ)服薬を再開してしまいました。 離脱症状が体質的に出やすいようなので、2回目はゆっくりと少しずつ 減薬をしていましたが、ある時点で急に不眠状態(睡眠薬(ロヒプノール等) 等を飲まないと一睡もできない状態)となってしまいました。 (現在では不眠以外の離脱症状(不安、焦燥感等)は殆どなくなりました。) その時は、セルシン5mg(一日量)程度で減薬をしていたのですが、 3倍の15mgまでのんでようやく眠れるようになり、現在は 12mgに減薬して様子を見ています。 一度離脱症状を出してしまうと、大幅に量を増やさないと 元の状態(普通に睡眠が取れる)に戻らない、ということが あるものなのでしょうか? 現在も減薬を進めていますが、ある段階で少しずつ不眠の症状が 出てくれば調整しながらの減薬、断薬が可能と思いますが、 2回目と同様に、いきなり不眠となり、大幅増量、といったことになると 完全離脱は不可能な気がして、とても悩んでいます。 (それ自体で、ノイローゼになりそうです。) 増量しなければならない理由があるとすれば何でしょうか? セルシンは長期作用型で離脱しやすいと言われています。 私の場合、どうすれば離脱に成功するでしょうか? 参考になりそうな情報なら何でも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスの離脱症状

    ルボックスなどのSSRI系の薬を約3年間飲んでいたのですが、病院が変わって新しい先生からSSRIは合ってないと言われこの前薬が気分安定薬(リーマス)に変わりました。 やめてから1週間くらい経つのですが、浮遊感・頭痛・吐き気・イライラがひどくなってきました。 何か少し体を動かすのも憂鬱でしんどいです。 一度、薬を中断しようとして失敗しました。でも今回は絶対に失敗したくないと思って頑張っていますがすでに気が遠くなりそうです。 人にもよるとは思いますが、SSRI系の離脱症状というのはなくなるまでにどれくらいかかるのでしょうか。 それと学校を卒業してからは体をよく動かす仕事を1日10時間程しているのですが、無理矢理にでも体を動かしていた方がいいのでしょうか? いつも以上に疲れが出たり憂鬱になったりしてしまいボーっとして上司の人に叱られてばかりで、仕事にも支障が出てきました。 私は少しでも時間を短くしてもらいたいのですが、休むと症状が消えるのに時間がかかるんではないかと不安です。 明日も残業ギリギリまで働きます。凄く憂鬱です。 中断できた方の意見・知っている方からの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • サイレース(ベンゾジアゼピン)の離脱症状について

    私は、15年くらい前から現在まで、マイスリー10mgとサイレース2mg、頓服でデパスをまれに0.25mg服用しています。当時、たくさんの本やネットで情報を集め、抗うつ薬は断薬、デパスもほぼ断薬できたのですがサイレースの断薬にはことごとく失敗、ここ数年はもう諦めて情報から遠ざけるようになっていました。医者に言われたとうり、サイレースを割り4分の1を減薬するという方法で、それでも寝れるのです。翌日も翌々日も異常なし、しかし、3日後、4日後くらいにキツイ離脱症状が襲ってきました。そういう、少し日が経ってから離脱症状が急に襲ってくるというものなのでしょうか?転勤族ですので5-6回、心療内科が変わり、その度に主治医の先生にいろいろ聞きましたが、どの先生も、また今の主治医もよくわかってないので、質問させて頂きました。加えて、お勧めの減薬方法などがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 離脱症状、薬物依存について

    自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

賃料増額請求の調停について
このQ&Aのポイント
  • 賃料増額請求の調停について知りたい
  • 個人で行う場合の費用、期間、手続きについて教えてください
  • 注意点や必要なものについても教えてください
回答を見る