• ベストアンサー

0歳児:パスポート申請写真について

12月に海外に行く為パスポートを申請します。子供は3ヶ月に入ったところで首は完璧ではないですが、すわっています。パスポート写真はどこかの写真屋さんでとってもらったほうがいいでしょうか。それか駅とかにある3分間写真にはいって首を押さえて親の手がはいらないようにとったものでもいいか、家で主人(カメラ好きなので腕は結構いい方です)がとったものでもいいか・・よくわかりません。どなたか0歳児のパスポート申請をしたことある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前に0歳児のパスポートの申請をしました。 ちょうど質問者さんと同じ3ヶ月でした。 写真屋さんでパスポート申請用といい主人のひざに座らせて撮りました。 顔の大きさなどパスポートの申請には細かいところが要求されることもあるので、専門家にまかせてはいかがでしょうか? ちなみに金額はパスポート用の写真の値段でした。

その他の回答 (6)

• tyulip
回答No.7

やはり家で撮影した物でもよいのでは。 みなさんのおっしゃるようにシーツの上に寝かせてナイスショットをご主人が撮ってあげてください。 パソコンが有るようなのでそれで加工が出来れば自分でやればいいし、無理ならデータを写真屋さんに持っていきパスポート用写真として規定サイズにプリントアウトしてもらえばいいのです。簡単にやってもらえると思いますよ。

• hirona
回答No.6

3分間写真のボックスで撮影するのは、困難だと思います。 首はすわっていても腰がすわってないので、1人で座らせて首だけ支えるのは無理かなあって気がするし、無背景である必要があるので(申請の際の係員によっては、すごく厳しいことがあるので)、完全に親の手が入らないよう、映り方を気にするのも大変だし、あのボックス結構せまいし。 書かれている方法の中では、ご主人のカメラの腕がけっこう良い方だったら、家で無地シーツの上に赤ちゃんを寝かせて、上からパシっと撮ってしまった方が、現実的だと思います。 確実に親の手が入らず、赤ちゃんの骨格にも負担をかけず、時間を気にする必要もなく、赤ちゃんがご機嫌よく正面を向いてくれるタイミングを待つことができます。 ただ、パスポートは、写真そのもののサイズだけでなく、顔の大きさ、顔の周りの余白のサイズまで細かく規定されているので、それにちょうど良いサイズに自分で加工できる必要があります。 赤ちゃんを連れて行くとか、時間のこと(他の人を待たせているなど)の心配はありますが、確実な仕上がりはやはり写真屋さんかな~と思います。

回答No.5

初めまして、 3ヶ月のお子様でしたら、申請の時にもあまり細かいことは言われないと思いますが、一応背景と顔の大きさ、余白等がミリ単位で決まっていますので、写真館で撮って貰うのが無難だと思います。 お宮参りなどを撮影する写真館でしたら、お子様ひとりで座れるいすがありますし、背景も無地の物があるはずですので、1度ご相談されるといいと思います。子供の撮影にも慣れていますのできちんとした写真が撮れると思います。 写真館での証明写真の相場はだいたい1,000円から1,500円ほどです。 駅などにある、ボックス写真は顔の大きさを合わそうとすればピントが多少ずれたり、露光オーバーになる可能性があります。

• buutan25
回答No.4

はじめまして。 私のとこは昨年、子供が3ヶ月の時にパスポートつくりました。写真は真っ白いシーツをよれないように敷いて子供を寝かせデジカメで撮りましたが大丈夫でしたよ。 大きさはパソコンで調整しました。 もし不安なのであれば写真屋さんでもいいと思います。

• ryosyoyu
回答No.3

子供の顔の大きさは大人と違うし、パスポート写真は枠から顔までの余白がだいたい決まってるので、専門のところで撮った方が良いと申請所の人に言われ、カメラ屋さんで撮ってもらいました。今はデジカメで撮ってくれるので、多少動いても何度も撮り直せるので安心です。 余談ですが、大人と一緒に写った写真を使うと、その大人と一緒でないと渡航できませんよ。 ま、子供ですから、大抵は家族旅行でご夫婦のどちらも一緒に行くと思いますが、万が一どちらかとしか行かない時には面倒な事になりますので、お子様お1人で撮った写真を使われたほうが無難だと思います。

noname#37688
noname#37688
回答No.1

上の子の時はは写真屋さんで撮ってもらいましたが、下の子はデジカメで撮りました。 背景は何もないところだったらOKです。 うちのドアの前で撮影しましたが、木目があったため申請時に少し渋られました。 その辺を注意されたら大丈夫だと思います! 頑張ってください!