• ベストアンサー

タイトルが勝手に変わる

外付けHDDにファイルを移動したり、その逆を行うと希にタイトルが勝手に変わるのですが、ウィルスに感染してるのでしょうか?それともシステム上起こりえることなのでしょうか? 一応ウィルス対策として、V3 ウィルスブロック 2005を、ウィンドウズのアップデートは月一で更新をかくにんしてはいるのですが・・・。 原因と対策をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pandaba
回答No.2

PCをMeからXPに替えたとき、Meでつかっていた外付けのHDDにファイルを移動すると文字化けしました。 たしかどこかに回答が載っていたはずですが、HDDのファイル管理の問題でウィルスは関係ないと思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/
okozyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 MEからXPに移動用の外付けHDDでこのような現象が起きているので、まず間違いないと思います。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alvion
回答No.1

タイトルとはファイル名のことでしょうか? また、どの様に変わるのでしょうか?

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルの変化の仕方に法則性がみられないのですが、大体英数字が乱れます。 原因とおもわれるものが判明しましたので、締め切らせていただきました。 また、何かあったらお願いします。