• ベストアンサー

速度制限のない道路を仮に作れば、無謀な速度違反は一般道ではなくなる?

速度制限の全くない、完全自己責任の日本縦断するような道路を作ったとします そしたら一般道での無謀な速度違反はなくなると思いますか? 一応その道路は無料だと仮定します。

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 絶対に、なくならないと思います。(ドイツのアウトバーンは無料で、制限速度無し、だったと思いますが、だからといって、一般道での、速度違反が、無い訳では、ないでしょう?)

noname#14955
質問者

お礼

確かドイツではその代わりにマナーや法遵守が非常に高いと聞きましたけどどうなんでしょう? ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.6

そのような「完全自己責任、自動車専用道路」を作るのであれば、当然にして税金は投入できないわけでありますが、資金はどのように調達すればいいのでしょうか。 要するに「かなりでかいサーキット」を作るわけですよね。

noname#14955
質問者

補足

これはアンケートなので、しかも仮の話なので、できあがった後の話でお願いします^^;

  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.5

 なくなるとは思いません。 1「飛ばす」目的で高速道路を利用する人は少ない  ただ単にスピードを出して、車の運転を楽しむために高速道路を利用する人がほとんどであったと仮定して、高速道路はお金がかかるためにやむを得ず一般道で飛ばすドライバーばかりであれば、制限速度がまったくない高速道路を作れば、質問者様がおっしゃっているように、一般道での無謀な速度違反はなるなるかもしれません。  ところが、実際、ただ単にスピードを出して、車の運転を楽しむために高速道路を利用している人(首都高や阪神高速などのサーキット族を除く)はほとんどいないとおもいます。  多くのドライバーが高速道路を利用する目的は、高速道路を利用すれば、一般道と比較して早く目的地に着く、燃料費が安い、運転が楽だといった理由がほとんどではないでしょうか。  そのようなドライバーにとってみれば、単に制限速度を引き上げるのではなく、高速道路の整備や道路施設の質を引き上げることで「快適」に走行できる環境を作ったほうが喜ばれるでしょう。  したがって、高速道路の速度無制限と、一般道の交通事故の減少は直接つながらないと思います。 2 スピードを出すのはドライバーによる  スピード違反を繰り返す人は、必ずしも目的地に早く到着することを目的としているわけではないからです。  ただ単に、スピードを上げて運転することで快感を感じたり、スリルを感じたりするのです。  そのような人はどこを運転しても、一般道であれ高速道路であれ、速度違反をひきおこすでしょう。    昔、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」といった標語がありました。  自動車の制限速度を無制限にするメリット自体、それほど無いものだと思います。  ちなみに、アウトバーンも、環境問題から速度制限区間があります。

noname#14955
質問者

お礼

飛ばす目的の人も多くいるのかなぁと思ったんですが、意外とそういう訳でもないんですね(笑) うーん何かすごく難しいですね… ありがとうございました^^

noname#84897
noname#84897
回答No.4

なくなるとは思いません。その道路が目的地に直結してるわけじゃないでしょうから、その道路から目的地の間で飛ばすでしょ。 今、高速道路から一般道に下りた車は、大半は大幅にスピード違反してると思います。大阪だったか、そういうところで集中的にネズミ取りしてるところがあるって聞きますよ。 スピードを出したからって事故るとは限らない。でも高速だったら、いったん事故ったら大惨事になりますよね。巻き添えになる車も多いでしょうし。 スピードに制限つけるのはしかたないですよね。無制限で乗りたいなら、サーキットというものもあることだし。 いちおう高速道路はあるわけだから、料金をうんと安くして、飛ばしたい人は基本的に高速を通るようになれば、一般道で飛ばす車は減るんじゃないかな。料金が高くて高速に乗れない、って人は私の周囲にもたくさんいるから。(とくに横横は高過ぎると思う)

noname#14955
質問者

お礼

確かに日本を縦断するって感じだから、目的地なんて絶対行かないですもんね 高速道路の料金が高いって話は聞きますけど、確かに安くなったらいいかもしれませんね ありがとうございました^^

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 なくならないでしょうね。 かえって、そこで徒党を組んだ連中が一般道で暴走行為をくり返す事になると思います。 もっとも、それ以前に、そこで事故った人が、「こんな道路を作った国が悪い」とかいって裁判を起こすような始末になるでしょう。 日本人は、自己責任という考え方が非常に不得意です。

noname#14955
質問者

お礼

徒党を組むという所まで全く考えつきませんでした^^; 「こんな道路を作った国が悪い」これはありそうですね(笑)責任転嫁が好きそうだし… ありがとうございました^^

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

無謀運転をする人の大半は作業上の必要性よりも人に迷惑をかける以外に注目される手段がもたない哀れな人たちの行動です。 どんな設備を与えても住民の迷惑行為は無くならないと思います。

noname#14955
質問者

お礼

どんな設備を作っても無理ですか~ 確かにそうですよねぇ迷惑をかけたいからやってるって言われれば、確かにそういう人もいますもんね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 道路での制限速度

    道路での制限速度 制限速度を越えれば違反になるのは承知ですが、 逆に制限速度を下回る場合はどうなるのでしょう? 一般道・高速道路ともに違反にはならないのですか?

  • 速度違反の無謀カッ飛びはカッコいいですか。

    スポーツタイプのクルマのカタログ見てると公道を違反の無謀速度でカッ飛び運転することがいかにも運転が上手い、誇らしい、カッコいい、イカす走りと違反運転を奨励助長していると誤解されそうな謳い文句が有りますが、無謀に違反運転して飛ばすことはそんなに上手くてカッコいいことなのでしょうか。 そんなスピード信仰を崇拝しているのは一部の馬鹿なクルマオタクだけなんじゃないのですか。 逆に制限速度近辺で走ることはカッコ悪い、イカさない、ダサい、腰抜け、下手、な運転ですか。

  • 一般道における制限速度の在り方。なぜ守らない?

    表題のとおりです。一般道では多くの交通者が行き交う にも関わらず、制限速度を守れない運転手が多いです。 私は高速道路を除いては常に制限速度を尊守しています。 制限速度を守らない理由を具体的にお聞かせ下さい。

  • 一般道の制限速度について教えてください!

    一般道の制限速度について教えてください! 優先道路(2車線、制限速度30km/h)と交差する道路(中央線なしで車のすれ違いがギリギリ)が有った場合の制限速度の表示が無い側の道路の制限速度は何km/hになるのでしょうか?

  • 高速道路の最低制限速度について

    つまらない事かも分かりませんが、ふと思ってからとても気になります。どなたかご存知の方教えてください。 高速道路の最低速度制限は時速50kmだと思いますが、渋滞でノロノロ運転の時は全ての車両が違反なのでしょうか? それともそういう場合は除かれる法律なのでしょうか? もし違反だとしたら、そういう事態をまねいている公団等に責任はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の道路の制限速度は低すぎると思いませんか?

    私は常々日本の道路の制限速度は低すぎるのではないかと疑問に思っています。 現に構造も高速道路のように優れていて、非常に見通しの良い直線が数キロから数十キロにも渡って続くバイパス道等、 制限速度60km等どう考えても実情にあってないものだと思います。 そのせいか最近は一般道でも80キロ制限の道が少しづつ現れてきたようではありますが。 しかも交機はこういう場所に限ってよく出没し、したり顔で切符を切っていますが これは警察組織への甘やかしになるのではないでしょうか? 警察は他にもっとするべきことがあるのではないですか? 善良な一般市民を無理矢理犯罪者にしたてあげて国庫金を増やすだけの交通機動隊に斯く予算があるならば、 強盗殺人等で指名手配中の凶悪犯の捜査費用等に充てるべきだと思いませんか? 例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、 わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、 堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。 それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。 話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、 これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか? またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 高速道路の制限速度

    大雨・強風・積雪などの悪天候により、高速道路の制限速度が変更になることが多々あります。 そこで疑問に持ったのですが、高速道路には最低速度が指定されていて50キロだったと記憶します。 とすると最高速度が50キロに制限された場合、法的には50キロを保った状態で走行しないと 違反ということでしょうか? もっとも視界不良などで50キロを出すのも難しい場合もありますけど。

  • 走っている道路が制限速度60km/hかどうかの判断

    皆さまご存知のとおり、一般道路において標識や表示により速度制限がなされていない場合は、その道路の制限速度は法定速度(60km/h)が適用されますよね。 さて、ある道路を走っていて、しばらく速度制限に関する標識や表示がなく、ちょっと前方を見渡したところ前方にも速度制限に関する標識や表示がなかった場合に、最後に標識もしは表示あったところから次の標識もしくは表示までどのくらい間隔が空いていたら、その道路は法定速度の道路と判断出来るのでしょうか。 ご教示いただきますよう、お願い致します。

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。