• ベストアンサー

速度制限のない道路を仮に作れば、無謀な速度違反は一般道ではなくなる?

速度制限の全くない、完全自己責任の日本縦断するような道路を作ったとします そしたら一般道での無謀な速度違反はなくなると思いますか? 一応その道路は無料だと仮定します。

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

絶対に、なくならないと思います。(ドイツのアウトバーンは無料で、制限速度無し、だったと思いますが、だからといって、一般道での、速度違反が、無い訳では、ないでしょう?)

質問者

お礼

確かドイツではその代わりにマナーや法遵守が非常に高いと聞きましたけどどうなんでしょう? ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• chunjinho
回答No.6

そのような「完全自己責任、自動車専用道路」を作るのであれば、当然にして税金は投入できないわけでありますが、資金はどのように調達すればいいのでしょうか。 要するに「かなりでかいサーキット」を作るわけですよね。

質問者

補足

これはアンケートなので、しかも仮の話なので、できあがった後の話でお願いします^^;

• takka2005
回答No.5

なくなるとは思いません。 1「飛ばす」目的で高速道路を利用する人は少ない  ただ単にスピードを出して、車の運転を楽しむために高速道路を利用する人がほとんどであったと仮定して、高速道路はお金がかかるためにやむを得ず一般道で飛ばすドライバーばかりであれば、制限速度がまったくない高速道路を作れば、質問者様がおっしゃっているように、一般道での無謀な速度違反はなるなるかもしれません。  ところが、実際、ただ単にスピードを出して、車の運転を楽しむために高速道路を利用している人(首都高や阪神高速などのサーキット族を除く)はほとんどいないとおもいます。  多くのドライバーが高速道路を利用する目的は、高速道路を利用すれば、一般道と比較して早く目的地に着く、燃料費が安い、運転が楽だといった理由がほとんどではないでしょうか。  そのようなドライバーにとってみれば、単に制限速度を引き上げるのではなく、高速道路の整備や道路施設の質を引き上げることで「快適」に走行できる環境を作ったほうが喜ばれるでしょう。  したがって、高速道路の速度無制限と、一般道の交通事故の減少は直接つながらないと思います。 2 スピードを出すのはドライバーによる  スピード違反を繰り返す人は、必ずしも目的地に早く到着することを目的としているわけではないからです。  ただ単に、スピードを上げて運転することで快感を感じたり、スリルを感じたりするのです。  そのような人はどこを運転しても、一般道であれ高速道路であれ、速度違反をひきおこすでしょう。    昔、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」といった標語がありました。  自動車の制限速度を無制限にするメリット自体、それほど無いものだと思います。  ちなみに、アウトバーンも、環境問題から速度制限区間があります。

質問者

お礼

飛ばす目的の人も多くいるのかなぁと思ったんですが、意外とそういう訳でもないんですね(笑) うーん何かすごく難しいですね… ありがとうございました^^

noname#84897
noname#84897
回答No.4

なくなるとは思いません。その道路が目的地に直結してるわけじゃないでしょうから、その道路から目的地の間で飛ばすでしょ。 今、高速道路から一般道に下りた車は、大半は大幅にスピード違反してると思います。大阪だったか、そういうところで集中的にネズミ取りしてるところがあるって聞きますよ。 スピードを出したからって事故るとは限らない。でも高速だったら、いったん事故ったら大惨事になりますよね。巻き添えになる車も多いでしょうし。 スピードに制限つけるのはしかたないですよね。無制限で乗りたいなら、サーキットというものもあることだし。 いちおう高速道路はあるわけだから、料金をうんと安くして、飛ばしたい人は基本的に高速を通るようになれば、一般道で飛ばす車は減るんじゃないかな。料金が高くて高速に乗れない、って人は私の周囲にもたくさんいるから。(とくに横横は高過ぎると思う)

質問者

お礼

確かに日本を縦断するって感じだから、目的地なんて絶対行かないですもんね 高速道路の料金が高いって話は聞きますけど、確かに安くなったらいいかもしれませんね ありがとうございました^^

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 なくならないでしょうね。 かえって、そこで徒党を組んだ連中が一般道で暴走行為をくり返す事になると思います。 もっとも、それ以前に、そこで事故った人が、「こんな道路を作った国が悪い」とかいって裁判を起こすような始末になるでしょう。 日本人は、自己責任という考え方が非常に不得意です。

質問者

お礼

徒党を組むという所まで全く考えつきませんでした^^; 「こんな道路を作った国が悪い」これはありそうですね(笑)責任転嫁が好きそうだし… ありがとうございました^^

• eastsl
回答No.2

無謀運転をする人の大半は作業上の必要性よりも人に迷惑をかける以外に注目される手段がもたない哀れな人たちの行動です。 どんな設備を与えても住民の迷惑行為は無くならないと思います。

質問者

お礼

どんな設備を作っても無理ですか~ 確かにそうですよねぇ迷惑をかけたいからやってるって言われれば、確かにそういう人もいますもんね ありがとうございました^^