• ベストアンサー

ウィルススキャンをする時は・・・

ウィルスやスパイウェアのスキャンをする時は、セーフモードでやった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

使っているソフトによって違うと思いますが自分の場合、ウイルススキャンは通常起動時に実行、スパイウェアのスキャンはセーフモードで実行と区別しています。 ソフトも使い分けていて、通常のスパイウェアのスキャンはSpybot、Ad-AwareSEを実行するときはセーフモードにしています。 頻繁にはしませんが、ブート時にウイルススキャンを実行するときもあります。

jojoenn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

safe modeでされる場合は パターンファイルを最新にupdateしてから やってください。 当方、ウィルススキャンは普通に スパイウェア駆除は、updateしてからsafe modeにして検索/駆除してます。

jojoenn
質問者

お礼

ありがとうございました。