• ベストアンサー

ちょっと説明しにくいのですが問題発生中です!!教えて下さい

実はwindows xpを使っているのですが、ワードとかexcelはwindows xp を使用していません。たぶん以前からのMEで使っていた物を使っています。ところが先日Power Pointのダウンロードと言う文字を見て、思わず無料ならとダウンロードを途中までしてしまいました。そうすると、途中で、windows XPのofficeのCDを挿入して下さいという画面になります。持っていないので、そのままダウンロードは断念したのですが、 ところが今まで使用していたワードとかエクセルも開ける事ができなくなりました。全てアクセスしようとすると、officeのCDを挿入して下さいという表示になります。最初の何もなかった状態に戻す事はできますか?(OFFICEのCDなしで) 結構困っています。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O108
回答No.5

的外れな回答(アドバイス)だったらごめんなさいね。 私も以前、PowerPointではないですが、Officeの アップデートをしようとしたら、CDを挿入せいとか 言われたので挿入しようと思ったんですが、プリイン ストールだからねぇぞって思って、そこのヘルプには 確か、購入した店でCDをもらえとかふざけたことが 書かれていたので途中で終了したら、WordやExcelの 起動時に、なんか出ました。(詳しくは忘れました) 実はそのPCは親のもので、かなりドキドキしていたの ですが、なんか分かりませんが、Microsoft Office がインストールされているフォルダのXLStartっていう フォルダの中にあった変なのを消したら、うまくいっ た記憶があります。 私も曖昧な記憶で、MS Officeについて詳しいわけでは ないので断言は出来ませんが、レジストリなどをいじ ることなくこれで解決できたらいいですね。 ちなみに、適当に検索したら出てきたサイトで申し訳 ないのですが、一応参考になる(?)かもしれないページ を参考URLとして載せておきますので、役に立ったら 幸いです。m(__)m

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825652
akkunnbe
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 「これこれ!」とありがたく読ませて頂き、XL Startまでたどり着いたのですが、残念ながら空っぽでした;;とは言え、どうも有難うございます。私も自分個人のPCでないので、最悪OFFCE購入するつもりまで覚悟を決めつつありますが、まずは、参考に残して頂いたURL再度確認させていただき、あがいてみます。有難うございました!

その他の回答 (4)

• Dxak
回答No.4

> Power Pointのダウンロード これを見て何を使用としたのか?判りませんが・・・。 PowerPoint Viewer 2003 をインストールしようとしたのかな? Meの時にどうやってMS Officeを導入したのか判りませんが・・・。 CD無し(ライセンス無し)でMS Officeを導入するのは、著作権上、好ましくないので代替で、OpenOffice.org当たり導入されては、どうですか? ↓OpenOffice.org日本ユーザーの会 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?displaylang=ja&freeText=Viewer
akkunnbe
質問者

お礼

有難うございます。 POWERPOINTの何をインストールしようとしたのかも 実は分からないのですが、こちらの勘違いで、モニターのみ古いまま、ハードはプレインストールされたDELLの物です。ライセンス問題ありません^^ でもご紹介して頂いた、Openoffice、自分のオフィスはいっていないノートにダウンロードします。有難うございました。

回答No.3

現象がなんとなく想像できます。 原因はそのPowerpointが中途半端にはいってしまっていて、 他のOffice製品が開く際、コンポーネントが足りていないんでしょう。 まずアプリケーションの追加と削除から、powerpointがあれば(多分無い・・) 削除してそれでもだめなら、あきらめてOSから再インストールした ほうがてっとりばやい気がします。 修復する方法もありますが、かなり困難です。 というのは、Officeというのはどうしょーもないソフトでして(Office2000の話です) アンインストールを実行しても、システムファイルは残るのです。 例えるなら、家に呼んだ友達と盛り上がったがそのまま後片付けをぜずに 逃げられるかんじです。 ですのでOfficeをアンインストールして再インストール をすると、前の情報が残っている為、再インストールできないということになります。 やるならレジストリなどを手動でいじったり、手動でシステムファイルを消さなければなりません。 あなたにスキルがあればすすめてもよいのですが。

akkunnbe
質問者

お礼

有難うございます。 powerpointなかったです;; 私のスキルでは手に負えそうにないので今日 誰か詳しい人を動員します・・・。 ご丁寧なアドバイス有難うございました!

回答No.2

整理させてください。 > ワードとかexcelはwindows xp を使用していません Word, Excel は Windows ではありません。Office XPというのであれば意味は通りますが・・・ > たぶん以前からのMEで使っていた物を使っています 「たぶん」とはどういう意味でしょう? 以前OSはWindows MEを使用していて、そのときにはOfficeをインストールして使用していた。同じ媒体から現在のWindows XPにインストールして使用している、ということでしょうか? > 途中で、windows XPのofficeのCDを挿入して下さいという 繰り返しになりますが、「Windows XP の Office」というものは存在しません。おそらく 「Office XP のCDを」だと思うのですが違いますでしょうか? > 持っていないので、 とすると、Windows XPにはどうやってWord, Excelをインストールしたのでしょう?

akkunnbe
質問者

お礼

どうも訳の分からない内容になりすみません・・・。 おっしゃるとおり office XPのことです。 多分と言うのは、このPC人からもらいものなので、良く分かりませんが、頂いた時はMEでした。その時に既にワードとエクセルが入っていました。 と言うことでどうやってWORDとEXCELインストールしたかは分かりません・・・。 お騒がせしてすみません・・・ あまりに無知な状態での質問なのでとりあえずは1度引っ込めます。有難うございました。

• stonerose
回答No.1

ちょっとよく分りませんが、 ヘルプとサポートから、システムの復元をしてみてはいかがですか?

akkunnbe
質問者

お礼

有難うございます。 システムの復元と言うのを試してみます。