• ベストアンサー

至急お願いします!アンインストール・システムの復元ができません

会社のPCでのことで大変困っています。 PCはWindows XPで,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)が 入っていました。 そこに個人購入のMicrosoft Power Point 2007をインストールしていました。 そしてPower Pointを,もともと入っていた自宅PCで使おうと思い,会社PCから アンインストールしましたが,Power Pointデータから画像を取り出すのを忘れて いたため,再度Power Pointが使えるようにと「システムの復元」でソフトを アンインストールする前の状態に戻しました。 すると問題が起きました。 その後,Excelファイルを開くと「Windows インストーラ」起動してしまい, Wordでも同様でした。そのため,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)を 一度すべてアンインストールして再度CDからインストールしたのですが,直り ませんでした(認証はできました)。 そのため,システムの復元で2週間ほど前の日付まで戻したのですがやはりダメでした。 そうこうしているうちに,初めはできていた「プログラムの追加と削除」からの ソフトの削除(Microsoftのものです)もできなくなり,MicrosoftのHPにある 別の方法で削除しようとしても無理でした。 もう完全にお手上げ状態で困っています。 こういった場合,PCを初期化するしかないのでしょうか? 何か解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

甚だ無責任な回答になりますが、システムの復元を使用されて不具合発生したばあいはレジストリが変更されたと言うより壊れた可能性が考えられますので、試しに1度セーフモードで起動させてから、プログラムの追加と削除で改めて削除されてだめな場合はセーフモード起動のまま再度Microsoft Office 2007のインストールCDをセットして削除されてから再インストールされては??どちらにしてももしもシステムの復元を実行される場合は極力セーフモード起動で実行される事です。これでだめな場合はリカバリーされるのが確実です。 ***システムの復元は安易に使用されると下手すると起動できなくなる恐れがありますので出来ればシステムの復元を無効にされる事をお奨めいますこれでHDDの容量がわずかですが増えます***

na-ka-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝,Clean Up ユーティリティから再度Microsoft製品をすべて削除して, CDで再インストールすると直りました。 ただ,Powerpointは削除されずに中途半端な状態で残っていますが, しばらくはPowerpointを起動せずに使っていこうと思います。 セーフモードというのは初めて知りました。今後何かあれば使っていきます。 それから,システムの復元はこれから極力使わないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

レジストリが壊れたと思われます。別件で私も壊された経験を持っています。 システム復元は使うべきで無かったですね。 必要な画像データなどをバックアップしてから、購入時の状態へ再セットアップするのが賢明です。会社にシステム管理者がいるならその人にも相談して下さい。

na-ka-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝,Clean Up ユーティリティから再度Microsoft製品をすべて削除して, CDで再インストールすると直りました。 ただ,Powerpointは削除されずに中途半端な状態で残っていますが, しばらくはPowerpointを起動せずに使っていこうと思います。 システムの復元は完璧ではないのですね。 過信していました。今後気をつけます。

• gagiva
回答No.4

ファイル名を指定して実行 Excel /regserver と入力してOk … で、結果を捕足お願いします。

na-ka-
質問者

お礼

現在自宅なので記憶の範囲ですが,確か 「reg・・・.xlsxが見つかりません」というような エラーが出たと思います。

• gagiva
回答No.3

追記 こちらは、既に対処されてるんですよね … http://support.microsoft.com/kb/928218/ja

na-ka-
質問者

お礼

はい。詳細の 手順1の6.[アンインストール] をクリックします。の部分で行き詰っています。 Officeのパック(?)の方も,Powerpointの方もどちらもアンインストールできませんでした。 色々と触りすぎて,もう何が原因なのかわからなくなっています。

• gagiva
回答No.2

追記 インストールに使った CDをドライブに入れて Office の メンテナンス画面から 削除は出来ませんでしたか …

• gagiva
回答No.1

参考までに … これで、削除だけなら可能かと Windows Installer CleanUp ユーティリティ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja

na-ka-
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文では省略してしまったのですが,再インストールを試している過程で Windows Installer CleanUp ユーティリティも使いました。その時はこれで アンインストールできたのですが,再インストールしてもやはりWindowsインストーラ が起動してしまいました。 そのHPでリンクされている「[プログラムの追加と削除] 機能を使用しても アンインストールできない場合に 2007 Office システムをアンインストールする方法」 というページの方法が,質問文のできなかった方法です。 よく考えてみればどちらも同じことをしているので,後者の方で削除できたとしても, Windowsインストーラが起動する問題は解決しないかもしれませんね。。。