• ベストアンサー

Excelでメールアドレスを入力すると青色、下線付き文字になる

エクセルのセルに、メールアドレスを入力すると 青色の文字に変わり、下線付きの文字になります。 これをクリックするとメールが開くのですが、 私は普通にアドレスのみを打ち込みたいんです。 デリートで消して、もう一度入力してもまた同じように なって漢字でさえも青色に変わるようになってしまい ました。 右クリックのセルの書式設定で設定するのかな?と 思い色々試しましたが、無効になりません。 普通に黒文字でメールアドレスを入力するには どうしたら良いんでしょうか? そもそも勝手にこうなる機能?を無効にしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 多分、オートコレクトが有効になっているために毎回アドレスを入力すると自動的にリンクされてしまうのだと思います。 設定を変えるにはツール(T)-オートコレクトのオプション(A)でオートコレクトのウィンドウを開き、入力フォーマットのタブをクリックすると、入力中に自動で変更する項目の中に「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」という項目がありますので、チェックをはずすと以後自動変換はされません。

sousousou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に助かります。しかし 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」というのが見あたりません。 ツール(T)→オートコレクト(A)と行くと オートコレクトという小さな画面が開きました。 その中には箇条書きになりますが □2文字目を小文字にする □文の先頭文字を大文字にする □曜日の先頭文字を大文字にする □CapsLockキーの押し間違いを修正する □入力中にオートコレクト に全てチェックが入ってる状態でした。 入力中にオートコレクトの事かな?と思い チェックを外してみましたが、入力したらまた青色に なります。念の為全て外しても同じです。 見てる場所が違うのでしょうか? 便利と思ってやってくれてるのでしょうが。 勝手には迷惑ですね(^-^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 先ほどは、エクセル2002以降という前提で回答させていただきましたが、sousousouさんの >「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」というのが見あたりません。 という回答からエクセル2000あたりではないかと思います。 残念ながら、エクセル2000には入力オートフォーマットの設定画面がないので、アドレスの前に'(shift+7)をつけると文字列扱いになって通常通り黒い文字で表示されます。 ちなみに、普通に入力した後でCtrl+zでもリンクが解除されるみたいですね。 ホント、ありがた迷惑ってやつでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

すみません何のエクセルか分からないのに、 答えて頂いておりがとうございます。 言われるようにエクセル2000でした。 シフト7のやり方では出来ますが、書式設定で いったん文字列にしてから入力しても青色になるので たくさん打ち込まなければいけないので本当に ありがた迷惑な機能です。 勝手に判断せずに、入力した文字をそのまま反映させて くれたら良いだけなんですが(^-^;) しかも、青色になった文字のハイパーリンクを外すのは 一つづつしなければいけないようで、範囲設定しては はずせません。 ん~何だかはがゆいですっ。 とは言っても、元に戻す方法が分かって良かったです。 皆様本当にありがとうございました。 再度答えても下さってありがとうございました。

  • ko-pi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

ハイパーリンクを外さずに、そのセルに入力したやつだけ普通の黒文字にしたいなら、 メアドの前に半角スペースでも入れたらどうでしょう。 実際に試してみましたが、大丈夫でしたよ^^

sousousou
質問者

お礼

この方法はハイパーリンクになってない状態なら 大丈夫でした。 ただ、一度ハイパーリンクになってしまったセルを デリートで消して、頭に半角を入れてやってみたら 青色になってしまいます。 初めての時には有効ですね。 わざわざ試して頂いてありがとうございます。

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

こんにちは。 全部やめちゃうなら、   ツール - オートコレクションのオプション - 入力オートフォーマット で、 インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックをはずせば出なくなります。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この全部やめちゃう方法がどうにも分かりません。 NO2の方の御礼にも書いた通りの画面しか出ないんです。

  • 333ren555
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんにちは。 アドレスのところで右クリック 「ハイパーリンク削除」を選択してみて下さい。 リンクは取れるはずです(^^)

sousousou
質問者

お礼

ハイパーリンクという言葉を初めて聞きましたが、 おっしゃる通り取れました。 入力した所を解除する事は出来ました。 ありがとうございます! 追加質問になりますが、他のセルで入力するとまた 青色になります。 常時普通にしたいのですが、分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • メールアドレスの青文字・下線を解除したい

    Wordでメールアドレスを入力すると、文字が青色になり下線がつきます。 解除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 初歩的なところでつまづいています。

  • Excelで突然文字の色が変わり、下線がついた

    Excel2007で作成したxlsファイルをある日開くと、黒い文字だった箇所がすべて紫になっていて、下線がついていました。(ハイパーリンクにはなっていない) もともと文字の色が黒以外だった箇所は大丈夫でした。 書式設定を見てみると、文字の色が紫になっていて、下線がONになっていました。 元に戻したいのですが、非常に大きな量でして、もともと赤字や青字だった箇所は そのままにしておきたいため、一気に書式変更することができず、困っています。 書式が変わってしまったセルのみ選択し、書式を元に戻していくと、何時間もかかってしまいそうです・・・ これは何が原因でしょうか?直したいのですが方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • URLやアドレスの青色の下線付きが、漢字交じりでうまくいかにのは何故ですか?

    URLやアドレスのリンク先が、青色で下線表示されるとき、2バイト文字の漢字等があると、そこから後が青くならない時があるのですが、、、、 ウィンドウズ98SEで、IE Ver6でWEBを見ようとすると、メールに添付されてきたURLの漢字部分が黒いときがあります どのような場合になるのか規則性が解からないので、どなたか助けてください

  • exel2000でセルにアドレスを入力すると...

    exel2000でセルにアドレスを入力すると、青文字に下線がひかれてしまい、入力後にそのセルをクリックするとメーラーが立ち上がってしまいますよね?この設定を解除する方法を教えてください。過去に同じ質問があったらごめんなさい。

  • 文字を入力すると、太い下線がつく

    Word2002 WinXpを使用しています。 同じ質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130829 がありましたが、解決していないようです。 過去に作ってたった文書を訂正していると、文字の下に太い下線がつきます。 しかし、書式設定の「下線」とは違うようで、書式→フォントで設定する下線の中で、一番太い実線よりも、太い線が文字の下に引かれます。 一度その文字を消して、入力しなおすと、直るのですが・・・何度もでてくると面倒になってしまいます。 なぜこのようなことになってしまったか、教えてください。

  • メールアドレスを入力すると・・・

    ワードやエクセルなどで メールアドレスを入力すると下線がついた青文字になりますが、 ならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 普通の文と同じようにすると言うか・・・ エクセルを使っていて困っています。 初歩的な質問ですみませんよろしくお願いします。

  • エクセル メールアドレスを標準フォントで記入した

    エクセルでメールアドレスを入力するのですが、 フォントが青文字になり、下線が入ってしまい、 ハイパーリンクに接続してしまいます。 毎回、書式設定で直すのですが、 初めから、標準フォントにできる方法を教えてください。

  • ホームページ上の青色で下線のついた文字をエクセルにコピーして普通の文字列として使いたい

    インターネットのホームページ上で必要な情報があり、コピーしてエクセルに貼り付けたのですが、青色の下線のついた文字がインターネットのサイトにつながったままで、誤ってクリックするとインターネットが開いてしまいます。 なんとか普通の文字列のようにすることはできないのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 追加入力の文字だけ色を変えたい(エクセル)

    エクセル2000、OS:WinXPpro 既存シートにセル(行)を挿入してデータを追加します。元のデータ(例えば黒)と区別するために文字色を変えて(例えば青)入力したいのです。 挿入する行の「セル書式で文字色を設定する」以外で、 新規に「入力する文字の色を指定する」方法はないでしょうか? 検索しましたが探しきれません。 「自信あり:エクセルでは出来ない」という回答でも結構です。

  • ハイパーリンク先を下線付きの青色に変えるには

    メール(Outlook)の返信にハイパーリンクやURLを書いた時、以前は自動に文字の色が青くなり下線が引かれていましたが、今はフォントの色も変わらず、マウスを近づけてみると、やっとリンク先だと分かるような状態になってしまいました。設定を変えた記憶はないのですが、どうすれば、ハイパーリンク先の表示を元のようにフォントが青色で下線付きに変更できるのでしょうか。