• ベストアンサー

東洋チャンピオン一発でコロリ(あしたのジョー?)

たぶんあしたのジョーの一場面だと思うのですが、東洋チャンピオンであるボクサーが、東南アジアだか中南米だかの野人ぽい選手に、計量時(?)に不意打ちをくらって倒れ、翌日の新聞にそのことを書かれ激怒するってシーンを見た記憶があります。 なんの漫画のどんな話だったか教えてください

• mupa
  • お礼率80% (402/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaita
回答No.2

あしたのジョーですね。 その話はたしか、もともと荒っぽい野性味あふれるボクシングで試合に勝ってきた矢吹丈が、試合に勝つに連れてその荒っぽさが無くなり、きれいなボクシングを覚えていくようになります。 しかし、矢吹丈のボクシングの最大の魅力はその荒っぽさにあると考えていたスポンサーである白木葉子が、野性味あふれる敵と戦わせることによって、矢吹丈に荒っぽいボクシングを思い出させようというのでつれてきたのが、その野人ぽい選手(名前はハリマオ)です。 mupaさんが見たのはその軽量シーンの一場面だと思います。

mupa
質問者

お礼

そうでした。ハリマオでした。 感謝です。 もしご存知ならハリマオがどこの国の選手かお教え願えればうれしいです

その他の回答 (3)

• itaita
回答No.4

No.2です。 No.3のかたのとおり、マレーシアの選手です。

mupa
質問者

お礼

再投稿感謝です

mupa
質問者

補足

のどに骨が刺さっていたような気分がはれました。 お答えくださった皆さん本当にありがとうございます

回答No.3

漫画を引っ張り出してきました! マレーシアの奥地、ジャングルふかい原住民の部落に生まれ育ち、12,3の頃からすでにジャングルの猛獣を相手どり、部落でも指折りの優秀な戦士になっていました。 その狩猟本能は素晴しく、反射神経や運動神経も抜群で、16才にもなるとその辺に住む原住民のどの戦士もハリマオにかなう者がいなくなったらしいです^^

mupa
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて感激です。 ありがとうございました

• TORYS
回答No.1

こんにちは。 あしたのジョーであってると思います。 下記URLのあたりのエピソードですね。 http://columbia.jp/dvd/titles/joe2/90366.html http://columbia.jp/dvd/titles/joe2/90367.html

mupa
質問者

お礼

ありがとうございました。 素早いご回答感謝です