-PR-
解決済み

無線LANを組んだらハングアップしまくり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16506
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (39/111)

嫁が来たのでLANを組みました。家が新しいので,無線LANを組みました。メルコのものです。
元々の私のマシン(自作K6-3 450 memory 128×3 win2000pro)に無線LANのステーションとルーターを10base-tでつなぎました。
で,親父のパソコンと嫁のパソコンはインターネット,ファイルのやりとり,プリンタの共有と恩恵を被っているのですが,私のマシンだけは他のマシンとやりとりをしたり,インターネット接続すると,フリーズor突然の再起動等の症状がでて使い物になりません。自分で出費して家族だけがいい思いをしています。
 原因及び対処策を教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>A電源からマザーボード
>B電源からHDDやCDドライブってことでしょうか?
 そうですね。私はそうしています。
 後は、内部の電源を使用して動作する内蔵のUSBハブやFD等々も外付け原電から供給しています。

 また、スイッチが連動した方が便利な場合には、外部に両方の電源スイッチのコードを引っ張って、基板を起こして配線しています。

 外付けの電源ケースは剥き出しでも問題なく使用できますが、少々危険な感じがしますので、いらなくなったケースを一個使用して、電源ボックス件USBの前面HUBに使用しています。

 配線は、御想像の通り、剥き出し配線です。それではスマートでないので、パイプを購入して2台のパソコンを繋ぐようにして配線が剥き出しにならないような工夫はしてあります。
 ちょっと目には、2台のパソコンが起動している様に見える様にしてあります。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ちょっと見えないので、図にして頂けると助かります。

例えば...

          電話回線
           |
          ルータ
           |
        +-HUB-+
        |     |
     ステーション  自作PC

 んでぇその他のパソコンは、無線LANで繋がっている。

状況としては、
 フリーズとは...突然全操作が止まってしまう状況
 突然再起動とは.何もキー入力していないのに、再起動がかかってしまう。

 プリンタは、どこに繋がっているのでしょうか?
また、IPアドレスの設定はどうやっているのでしょうか?

 インターネットへの接続は実際問題出来るのですか? 暫くは使えるが、暫く使っているとフリーズor再起動になるのですか?
 → もしそうなら、ハード関係を疑いましょう。今までは、ぎりぎりのラインで動作していて機器を増やした事で安定しなくなるのは、電圧が足りなくなっている時によく起こります(ハードも弄ってなければ、OSやソフトも変えていなければ)。その時には、メモリの数を減らしてみるとかすると安定して動くようです。
補足コメント
kumaya77

お礼率 35% (39/111)

接続に関しては図の通りです。
プリンタは他のパソコンにつながっております
 状況はその通りです
インターネットにはつながります。しかし,突然再起動で切れるのです。
ネットゲームとかやってると突然切れて対戦者に迷惑がかかります。

電圧のことですが電源は雷鳥アスロンもばっちり動いた
300ワットのものです。これでも足りないのでしょうか?だとしたらこれよりうえのワット数のものってあるのですか?有るとしたら高価なものでしょうか?
フォトショップで画像を加工することが多いので
メモリはハズしたくないのですが…
投稿日時 - 2000-12-06 09:53:46


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにちょっと情報が少なすぎますね。
テキストで図を描くのが大変なら、ご自身のホームページ領域などに公開してみてください。

で、もしかしてIPアドレスぶつかってませんか?
ルータのDHCP使ってます?で全部のPCがちゃんとDHCPからIPをもらうようにしてますか?
その辺確かめてみてください。
補足コメント
kumaya77

お礼率 35% (39/111)

お答えありがとうございます。

すべてルーたーのDHCPからIPもらうようにしました。
しかし,勝手に再起動してしまうのです。
投稿日時 - 2000-12-06 10:12:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 NICのドライバは最新をお使いですか?
 替えのNICがあるのなら、NICを交換してみてはどうでしょうか?

 電圧に関してですが、300Wでも足りないかどうかはシステムを全体的にみて見ないと解りません。
 グラフィックにAGPを使用しているのならかなりの電圧が必要になります。特に3Dの性能が高ければ高いほど、沢山の電圧が必要になります。
 あっとちなみに私も、急にOSがフリーズする状況になって、電圧を調べたら不足している様でしたので...。300Wを一個と外に別のケースをおいてそれを原電ケースとして別途使用しています。後ろから見ると...何考えてんだぁって配線ですが、今では元気に動いています。
補足コメント
kumaya77

お礼率 35% (39/111)

ありがとうございます
電源のことですがもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?元々ケースについてきた電源(250w)が一つ余っています。
それを使えますか?
たとえばこういうことでしょうか?
A電源からマザーボード
B電源からHDDやCDドライブってことでしょうか?
またその場合,外付け電源からケースの中まではむき出し配線になるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-06 11:36:42