無線LANの設定手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定手順と注意点についてまとめました。
  • ルーターと無線LANカード、インターネット接続ソフトの設定順序や注意点について詳しく解説します。
  • 無線LANの設定でよく起こる問題や解決方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの概略の設定手順と間違えやすいポイントを教えてください。

3台の有線接続のうち、1台のマシンを無線LANでインターネットしたいのですが、うまくできません、手順とまちがえやすいポイントについて教えてください。無線ルーターはメルコの一代前のエアーステーション(ドライバーソフト等はWinMeまで対応)、無線LANカードは最近発売のメルコのを購入の予定です。WinMeのノートマシンより無線LANでルーター経由で、インターネットやプリンタを使用したいのですが、 パソコンショップにてルーターとのランカードとは相称はOKとのことです。いちど、無線LANカードを購入し電波受信まではうまくいったのですが・・・インターネットにつながらず、メルコサポートに電話しても教え方が下手でもとうとう設定できず、メルコサポートが製品不良というので返品しました。(私は製品不良でないとおもう、サポートのレベルが低い)ルーターに添付されているインターネット接続ソフトと、無線lanカードに添付されているエアーステーションのドライバーソフトと、どちらをどういう順序で、どのマシンでを使って設定し、ネットワークを完成しインターネットできるようにするのか、概略の手順と間違えやすいポイントの注意点をアドバイスいただければありがたいのです。 なお、ルータには有線で3台のマシンが接続され、すべてウィルスバスターが設定されています。今回はそのうちの1台WinMeのノートマシンを無線LANにしたいのです。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

ネットワーク構成についてもう少し教えてください 有線と無線はつながっていますか? 電波受信が確認できたあとどのような状態でしたか? エラーなどが表示されましたか?