ASP.NETでStreamWriterクラスを使ってファイルに書き込む時にアクセスエラーが出ます

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETでファイルに書き込む際、StreamWriterクラスを使用しているが、アクセスエラーが発生する。
  • Page_LoadイベントハンドラやボタンClickイベントハンドラを使用しても、ファイルにアクセスする際にエラーが発生する。
  • abc.txtのプロパティにユーザを追加するように指示されているが、追加ができないため、解決方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NETでStreamWriterクラスを使ってファイルに書き込む時にアクセスエラーが出ます

ASP.NETでStreamWriterクラスを使い、abc.txt(中身は空です)に書き込みをしたいと思っていますが、Page_Loadイベントハンドラを使っても、ボタンClickイベントハンドラを使っても、ファイルにアクセスするときにエラーが出てしまいます。 ブラウザのエラーは以下の通りです。 '/kensyu' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。 パス "C:\abc.txt" へのアクセスが拒否されました。 また、イベントハンドラ内のコードは以下の通りです。 Dim sw As New System.IO.StreamWriter("C:\abc.txt") sw.WriteLine("Hello") sw.WriteLine("World") sw.Close() エラー内容を読む限りではabc.txtのプロパティにユーザを追加しろ、とあるように読めるのですが、追加ができません・・・ネットでも調べてみましたがわかりませんでした。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ASPNET」のユーザ権限に Administrators がありますか? また、Administrators権限を持たせたらどうなりますか?

chizudara
質問者

お礼

コントロールパネルからASPNETにAdministrators権限を持たせたらアクセスできるように(書き込みできるように)なりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>C:\abc.txt 読み取り専用属性になっていませんか?

chizudara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読み取り専用にはなっていませんでした。よろしくお願いいたします。