• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

田舎から都会に移住した時、都会から田舎に移住した時に起こりがちなトラブル

おはようございます。 1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか? 2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか? 3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、 田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1:電車に乗ったトキ、駅の出口がたくさんあったり、乗換えがよくわからない。 人が多すぎ!! 2:遊ぶところがない。流行りものがなかなか手に入らない。王様のブランチなどで紹介されたお店に行けないし、テレビで紹介するのはたいてい東京なので、だんだんテレビがつまらなくなる。 3:都会から田舎! 田舎から都会に出ても、けっこうすぐ慣れるもの。 でも都会から田舎に行くと、遊ぶところも少なく不便で、テレビや雑誌で紹介されたものが欲しくてもなかなか手に入らずストレスがたまる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都会と田舎は駅のスケールがまるで違いますからね 私も都会の生活になれていると、田舎は難しいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • QPmama
  • ベストアンサー率18% (3/16)

1.は・・・  思うに生活のペースが違う。  都会はいつまでも時間があるって気がしてしまう。  田舎だとあ~もう帰る時間とかって気にしたりしたけど  自己管理かな~? 2.は・・・  人間関係ですよね。地域にもよるんでしょうが  イメージしていた感じとは違ったりすることってあります。  言葉なんかも 方言がキツク聞こえてしまったり。  それと 気分転換をする場所が少ない。  ウィンドウショッピングなんてムリだし  美術館は近くにないし  ボ~っとお茶するったって 知ってる顔が多くなるから  口開けても(笑)いられないし・・  都会ならそういう機会ふんだんにありますからね・・・  そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎は夜遅くまでいる場所はないですね。 蛙が鳴き始めます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?      いわゆるご近所カジュアルの判断レベルが異なるため、  微妙に冷たい視線を浴びることがあります(笑)。 2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?   その逆。こちらも微妙に距離感ある視線を浴びたりします(笑)。   あと、ご近所からの関心度が高い気がします。仲良くしたがられると  いう感じもあるかな? 3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか?   育った環境がどちらかによるのではないかと思います。   私のケースでは都会生まれの都会育ちなもので、田舎の人の感覚に  “合わせる”感がありましたね。正直ストレス感じてました。はぁ~。 30代後半独身、田舎に5年間住んだ経験を持つ女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご近所カジュアルの判断は違いますね。 もの凄く多様そうです。 田舎に合わせるですか。 ということはやはり都会から田舎の方がですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

1.電車等の交通機関に慣れなかったり、空気が汚いので喉を痛めます。 少し物価が高いと感じます。 2.外出していて雨が降ったときに隣の家の人が勝手に洗濯物を取り込んだりすることがあります。 親切心なんですけどね。 地区会とか、根付いているものがあると参加しにくかったり、疎外感を感じるかもしれません。 3.順応しやすいのは田舎⇒都会かなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物価は田舎の方が高くないですか? やはり順応しやすいのは田舎から都会ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

2.トラブルという表現が適切かどうか不明ですが、田舎だと付き合いが増えるので交際費も跳ね上がるみたいですね。 3.どっちともいえないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付き合いは増えますが、交際費が増えるのはお金を使いたい人だけですよ お金を使った付き合いしかできない人は、確かに都会よりも支出しやすいかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

1.近所づきあい? 2.地上波のテレビが全部UHFだったりするので、テレビのチャンネル合わせ。 田舎は風が強かったり、雪がたくさん降ったり、川が氾濫したり、都会より気候が厳しいことが多いので、天災対策。 3.都会から田舎……田舎では何でも自分でやらなければならないことが多いので、雑用が増える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天災は確かに厳しいですが、都会特有のものは少ないのである意味対策は都会よりしやすいかも知れません。 雑用は確かに増えますね。都会とはまるで違います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎への移住について

    主人の希望なんですが、都会から離れて田舎で暮らしてみたいと以前から考えてるみたいなんです。 よく聞いてみると、田舎といっても車で20~30分ほどいけばある程度の設備(病院・学校・役場・商店街等)があれば尚いいとの事。 私は田舎暮らしは理想よりも相当厳しいように思うのですが、移住をするのなら町おこしを積極的に活動しているような移住に対して受入態勢があるような地域がいいのではないかと思うのですが…。 そういった地域をご存知の方教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 田舎への移住について

    都市部在住です。 現在、私(妻)は育児休業中です。 夫が都市を離れて田舎への移住を望んでおり、下見を経て候補地もほぼ決定している状態です。しかし、まだ私の方で決定的な決断が出来ずにいます。 下記、今現在で考えられる田舎移住のメリットとデメリットを挙げてみました。 <メリット> ・子育ての環境として良い ・自然がたくさんで空気も美味しい ・地域のつきあいが(良い意味で)濃い ・自分で野菜や米等が育てられる(災害時にも食料が確保できる) <デメリット> ・仕事(収入減) ・娯楽が少ない(私の趣味が美術館と映画鑑賞) ・子供が大きくなったら大学に通えない(下宿の為の経費) 子供のためにも田舎に住むほうが良いのではないかと感じます。 私自身が田舎出身のため、緑が恋しいというのもあります。 しかし、移住となると私は仕事を辞める必要があります。育休から復帰してすぐ退職というのはどうなのか、と思います。また、最近引越しをしたばかりであり、またすぐの引越しは考えられません。 そもそも田舎に移住して本当に大丈夫か、という漠然とした不安が拭いきれません。 都会から田舎に家族で移住した方、現在の状況はいかがですか?

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 田舎移住失敗した人いますか?

    都会から田舎暮らし したくて田舎に移住したものの戻ってしまった人いますか? また田舎はどんなとこが 無理ですか?

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 結婚して都会から田舎へ。辛いです。

    精神的にとても辛い日々を送っています。 結婚で都会から田舎へ引っ越して色々と頑張ってきましたがいまだ慣れず、ストレスが溜まり、糸が切れたかのように辛くなってしまって今は鬱に近い状態です。 結婚する時は田舎でもやっていけると思っていたのですが、ここまで駄目になるとは思っていませんでした。 今まではストレスが溜まると街に出れば気分転換になったのに、今はそれも出来ません。 自分は都会の方が合っていると今になって思っています。 でも、この地でずっと暮らさなければなりません。 家計のために働かなければならないのに、仕事が少なくなかなか決まりません。 不安感や恐怖感がずっと続き、夜中に目が覚めてなかなか眠れない日々が続いています。 今まで出来ていた家事もあまり出来てません。 この苦しみが続くなら消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 主人は優しくはしてくれるのですが、どこかストレスも溜まっているようで、今は辛い胸の内はあまり言わないようにしています。 こんな自分で、主人には申し訳ない気持ちです。 何とかしなければと思ってはいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。