• 締切済み
  • 困ってます

結婚して都会から田舎へ。辛いです。

精神的にとても辛い日々を送っています。 結婚で都会から田舎へ引っ越して色々と頑張ってきましたがいまだ慣れず、ストレスが溜まり、糸が切れたかのように辛くなってしまって今は鬱に近い状態です。 結婚する時は田舎でもやっていけると思っていたのですが、ここまで駄目になるとは思っていませんでした。 今まではストレスが溜まると街に出れば気分転換になったのに、今はそれも出来ません。 自分は都会の方が合っていると今になって思っています。 でも、この地でずっと暮らさなければなりません。 家計のために働かなければならないのに、仕事が少なくなかなか決まりません。 不安感や恐怖感がずっと続き、夜中に目が覚めてなかなか眠れない日々が続いています。 今まで出来ていた家事もあまり出来てません。 この苦しみが続くなら消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 主人は優しくはしてくれるのですが、どこかストレスも溜まっているようで、今は辛い胸の内はあまり言わないようにしています。 こんな自分で、主人には申し訳ない気持ちです。 何とかしなければと思ってはいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

noname#68208
noname#68208

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
  • BOXkun
  • ベストアンサー率50% (1/2)

 40代の男性です。  精神的にだけではなく、物質的・経済的にも不自由を感じておられるご様子。  ただ、田舎でやっていけず、都会でストレスを発散していた貴女は、これまで責任ある社会生活を送っていなかったのです。  都会暮らしの親御さんの元で時々家事(お手伝い)をしていたか、一人暮らしでまれに自炊する程度の外食依存生活だったのではないでしょうか。  都会の何がストレス発散になるか理解に苦しみますが、都会はわがまま・無関心の虚ろな人間関係が金銭・サービスの授受を媒介に道化芝居を繰り広げているだけではないですか。  そんな道化芝居で、時には主人公、時には脇役を気分次第で演じることでうやむやにしてきて、それをストレス発散としてきたのでしょう。  本当の社会生活では固定的な役割があり、貴女は妻としてあるいは母として、またその家の、その社会の住人として慣習に則り生活していかなければなりません。他人が何をしようと自由、かつ関わり合いになろうともしないこと自体が本来おかしいのです。  あなたは今、本当の社会生活に入りました。自立して生活してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

30代♂です。 あなたの心は今、とても疲れています。 こんな状態では、乗り越えられることも乗り越えられません ここは、一度あなたの実家へ帰省して、心の回復を 待って、今後のことを考えた方がいいと思いますよ。 そんな事は出来ないと思っているかもしれませんが、 最悪あなたの心が折れてしまってからでは遅いのです。 ただ逃げればいいと言っているのではないのです。 あなたには今を乗り越える必要があるのです。 でも心が弱っているときに、それは難しいから、元気 に戻ってからご主人と一緒に乗り越えるのです。 今が辛くて最悪だと思うかもしれませんが、でも 遠い未来には笑顔のあなたがいるかもしれません。 今だけを見て全てが不幸だとは思わないでください。 一人で抱え込まないで、ご主人とよく話し合ってください。 一人で抱え込むから駄目なんです。 時には、逃げてもいいし、みっともなく弱い部分を 見せてもいいのです。立ち止まったり、回り道をしても いいのです。 ただ、いつかはまた元の道に戻って再び歩き出すことが 大切なのです。 目の前の大きな山を登りきる必要があるのです。 とても高くて無理ではないのかと思うかもしれませんが それでも歩き出さなくてはいけないのです。 あなたは必要な存在なのです。生きる意味があるのです。 歩いて行くことを諦めてはいけません。 必ずあなたの笑顔が待っていますから、勇気を出して 生きていきましょうよ。応援していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私はうつ病を患っている者です。 結婚をきっかけにうつになり、 夫の転職に伴う引越し(同じ県内ですが)で症状をとても悪化させました。 今も心療内科と漢方医のもとに通っています。 結婚や引っ越しなど普通ならポジティブな変化と思われるものでも ストレッサー(ストレスを与えるもの)になり得るそうです。 変化=ストレスなのです。 心の病を発症することも十分考えられます。 甘く考えて私のように重症化させてしまう前に精神科・心療内科を受診なさることをおすすめします。 心療内科にお電話されて1カ月先になると言われたので・・ とのことですが、今は心療内科はどこでもそのような状況です。 私が通っている病院もそうです。 1か月先でもいいので予約してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#85333
noname#85333

本当におつらいのなら、御主人と離れて暮らすこともお考えになった方がいいと思いますよ。 会社などで、夫の転勤について行ったものの精神的に辛くなって・・・という方はいますし。 そういう場合はやむを得ず単身赴任状態ですね。 会社では、子供が中学校以上でないとお金は出ないので、実家に住むか、親の援助で親の近くに家を借りる方がほとんどです。 このままの状態で何とかしたいとおっしゃってもムリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)

50代男です。 私の妻も都会生まれ、都会育ちです。 私は田舎生まれの田舎育ちです。それもかなりのど田舎です。 再婚同士で結婚して5年目です。 私の妻も田舎に来た時は、あまりの生活環境の違いに戸惑い、 何より妻が辛かったのは、妻には私以外に知り合いが居ないという事でした。 当然ストレスはたまり、不安やイライラ、感情の起伏、不眠、便秘など色々な事が起きました。 私も仕事が忙しいの言い訳に、妻のそんな状態を分かろうとしていなかったのもいけなかったのです。 耐え切れなくなった妻は、ある日一人で家を出てしまいました。 東京へあても無く出かけて、結果的には帰ってきたのですが、それをきっかけに二人で色々な事を話し合うようになりました。 私の仕事や対人関係の悩み、将来の夢やビジョン、もちろん妻の不安や不満、お互い話す事によって分かり合え、必要なことが見えてきました。 答えを出さなくても、ただ聞いてもらったり、聞いたりすることで、違いが起きます。 二人の共通の友人や、妻の友人も出来ました。 田舎来た当時、妻の携帯電話には、3件の電話番号しか登録されていなかったのに、今では300件以上の友人知人の番号があります。 まずご主人に貴方の状態を話しましょう。 そしてご主人の事も聞いて下さい。 お互いの胸の内を正直に話し、聴く事から始まります。 貴女はご主人のことも聞かないうちから、ストレスが溜まっているようだと勝手に思い込んでいます。 まず話して、そして聴いてみましょう。 鬱に近い状態は、鬱病ではありません。 もっとも鬱は病気ではなく、心が痛んでいるのです。 心療内科では治るどころか、一旦重くなります。本当の病気になってからでないと治らなくなります。 心を癒すのは自分自身であり、大切な人のサポートが重要なのです。 自分ひとりの胸の中で悩まず、最愛の夫であるご主人と分かち合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#69658
noname#69658

私も都会で育ち、結婚6年で二人の子供とともに主人の田舎へやってきました。 まず、私も質問者様は心療内科に行った方が良い状態だと思います。 それに、具体的に「何が大変か、どんな事が嫌か」という事が一切書かれていないので、経験者である私でもどうアドバイス差し上げてよいか分かりません。 よろしければもう少し具体的に書いていただければ、何かしら答えられるかもしれません。 確かに大変ですよね…私もここに来て4年目を迎えましたが、やっと慣れた……かな?程度です。逆に田舎に来てよかったと思える事も増えてきました。相変わらずお友達はほとんど出来ませんけどね。 ここに来た当初は、車社会なのにペーパードライバー、常に主人に頼んで半休を取って送ってもらったり、買い物にも役所にも行けず……ホント泣きました。 そんな私でも慣れる物です。今では行ける所も増えてきました。 次にお友達ですが、習い事(ピラティス)で一人できました。もう一人はナンパです(笑)。子育て支援室という所で、「子持ち」という共通点はありますが、そうであってもなかなか出来ない物ですよね。勇気が必要です。 女性だと、意外と地元でない方もチラホラいらっしゃいますよ。 また、ご近所付き合いですが、これは確かに田舎特有の物があるかと思います…が、感想としては、都会とどっちもどっちだと感じます。 こちらに来て、確かに「悪意の人」に遭遇する割合が高いと感じました。 短い期間に、子供も絡んだ893問題で転園したり、知り合いに仕事を任されたのに賃金を払わない上に脅して来るなどがありました。 人口が少ないので、当たる確立が高いんですよね。 でも逆に、いい人も多いんですよ。 こちらに来ていい出会いもたくさんありました。都会では考えも付かないような出会いです。 物事って考えようで、いいようにも悪いようにも思えるんです。 近所の方とも少々の事は目をつぶって付き合えば、ほとんどの人は「悪意」なんてないはずなんです。 「いい方に考え」られるようになるために、まずは緊張とストレスで疲れてしまった心を治し、それから考え直してみると意外と悪い事ばかりではないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

身近な人にでもまずは胸の内を話すようにしてみてはいかがでしょうか。一人で抱え込んでいるとますますつらくなってしまうと思います。 それから、だんだんとでもいいと思うので、習い事でもいいですし仕事が見つかればそれでもいいですし、少しずつ知り合いを増やしていかれるといいかなと思います。あせらないことが大事だと思います。 それから、今不安感とか恐怖感が続いてとてもつらいということですから、心療内科に行ってみるのも方法だと思います。ひどくなってしまわないうちの対処で治りも早いと思いますよ。 それから、もしそういうところに行きにくいということであれば地元の女性相談センターとかその他精神保健福祉センターなどで相談してみてはどうでしょうか。電話などでも相談できますし、無理せずいろいろたよってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

母がうつのものです。 睡眠障害がでていますので程度は判断できませんが現在「病気」であると私はおもいますよ。 まずは心療内科に行き、睡眠状況を改善するお薬をだしてもらうほうがいいと思います。場合によっては気分を明るくするお薬も処方してもらえるかもしれません。 お薬に抵抗があるかもしれませんが、今お薬はとてもたくさんあって進化していますのでよいお薬がたくさんあります。 どんな病気でもそうですが、早期に対処すれば治療は短く薬の服用も短くすみますが、ほおっておくとだんだんよくない状態になります。 とにかく話すだけでもすっきりするかもしれません。 もしも心療内科がなければ精神科でも結構です。 無理に話すこともありませんが、ご主人にいえたら一番いいですね。 仕事のことは今は考えないほうがいいですよ。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心療内科は周りにあまり無く、電話したら初診は1ヶ月先になると言われてしまいました。 仕事は考えない方がいいとは思っているのですが、訳あって今年中には働かなければいけない状況なんです。 そこが辛いです。 主人は辛いのは分かって優しくしてはくれるんですが、私がずっと落ち込んでるのでストレスは溜まっているようで、あまり言えなくなってしまいました。 なるべく明るくとは思っているんですが、難しいですね。

関連するQ&A

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • あなたが住んでる街は田舎ですか?都会ですか?

    あなたの住んでる街(町)は田舎ですか?都会ですか? ご自分の感覚でよいのでお願いします。 ちなみに私の町は最近やっとコンビニができた田舎です。

  • 田舎で暮らすべきか都会で暮らすべきか?

    1967年2月3日生まれ男性です。 生まれは田舎で 18歳~44歳まで都会で暮らしていましたが、 それ以降病気が原因で田舎の持ち家で暮らしています。 仕事は起業家なのですが、田舎に来てから情報が欠如しており仕事の起業は困難な状況で、人と出会う事も殆どなく日々の情報が把握できず時代に取り残されています。 (田舎で生活をしていく場合ながらくやってきた職業の変更の必要性も考えなければいけません) 都会での生活は毎日活気があり日々変化を楽しめましたが、 田舎での生活は毎日変化がなく人と出会う事も無い退屈な日々です。 そこで近未来の生活を考えた時に私の希望としては都会での生活に戻りたいという気持ちがあるのですが、田舎に土地や家屋の資産がたくさんある為現在そこに住んでいます。 殆ど人と出会う事の無い田舎で稼ぎの殆ど無いギリギリの生活を死ぬまで続ける道・・・ いろんな人と出会う事で今後もチャンスを掴む可能性の高い都会での生活・・・ 私の心情としては断然都会暮らしなのですが、 現在の田舎で身体障害で痴呆の父が居る事と墓の世話を考えると無責任に離れる訳にもいきません。 こういった場合に自分の意思を優先すべきか、先祖のからみの資産の管理等を優先して考えるべきかといった判断に迷っております。 これから将来父親の死を持って自分の好きなように生きようかと考えても、死んでからも数年間は法事や寺との関係もありどう判断すべきかわかりません。 やはり先祖や過去からの因縁と考え自分の気持ちを放棄して生まれ育った田舎生活をすべきでしょうか? PS:都会の生活から田舎へ帰ってきて見える世界は、とにかく価値観が狭く自分達とは違う価値観を持つ都会育ちの人間に対してはとにかく強い偏見の目で見て何事に付けても口出しし否定してきます。 私にとっては非常に生活しにくい環境です。 こういった事は運勢である程度判断できるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 都会と田舎どっちが結婚しやすい?

    こんばんは 来年就職を控えた大学生です。 私は来年地元県庁で就職が決まっているのですが、結婚が出来るかどうか不安になっています。 元々私は関西の大学に進学しておりまして、現在関西に下宿しております。関西は居心地も良く、たくさんの人と出会えるため、友人も作りやすく、そこから恋愛に発展することも田舎よりは多いと思います。そして、それが結婚のしやすさにも関わってくると考えております。 なぜ地元県庁に就職するのかというと、東京都庁や関西圏の自治体、国家公務員試験も受けましたが、落ちてしまい、地元の県庁には受かったからという理由です。 金銭的な面で就職留年もできないため、渋々ですが、いくことにしました。 私は地元は中四国ですが、中四国なら関西や関東と比べて出会う人の数がどうしても少なくなります。また、イベントもどうしても少なくなります。 また、私は結婚できれば誰でもいいわけではありません。とりあえず、共働きで出来れば公務員同士で結婚したいと考えていますが、中四国では県をまたいで結婚するわけにはいきません。 しかし、関西や関東であれば、電車等交通網が発達しているため、兵庫県と大阪府であったり、東京都と神奈川県であっても結婚できると考えます。また、国家公務員の採用数も中四国と関西、関東では違います。 まず、この時点で都会のほうが有利です。 また、大学は関西ですので、関西で知り合った人たちと結婚できないと言う面を考えても不利だと考えます。 田舎は絶対数が少ないが競争率も低い。 都会は絶対数が多いが競争率も高い。 と言う特徴があると思いますが、絶対数が少なすぎると困ることもあるのではと考えます。 例えば、自分が結婚したいと考える人が田舎では5人、都会では100人いたとすれば、田舎ではチャンスが少なすぎるからです。もし、その5人でうまくいかなければ、もう終わりです。それに対して都会であれば、100回チャンスがあるわけです。 競争率は高いとしても、チャンスがあるのとないのとでは全く別だと考えます。 皆さんは田舎に住まれていますか?それとも都会ですか? 結婚されているのであれば、どちらが有利だとお考えでしょうか? ちなみに私の両親は見合いで結婚して、離婚しました。 だから、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと考えています。 現段階では地元県庁に通いつつ、来年度、都庁や関西自治体の再受験も視野に入れております。けど、受かるとは限りませんので・・・・

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • 都会の女性で田舎へ結婚していくことを嫌がらない人

    は少ないでしょうか?婚活中の30台の男です。現在生活しているところは東京や大阪などの都会からは離れた田舎で生活しています。いままで都会に住んで見える女性とお付き合いをしたことがありますが、結婚してほしいという段階になるとなぜか女性の方が嫌とはいわないんですがうんともいってもらえませんでした。こちらが向こうにいかないと向こうからはこちらに遊びに来ることもないため仕事が忙しいと疎遠になって終わってしまいます。正直さみしいとは感じます。こちらの土地で探すのがベストかとも思いますが、田舎なので心ひかれる女性はほとんど結婚されているのが現実かなあとは思います(いろんな方に大変失礼な発言ですいません)。田舎とはいってもコンビニもたくさんあり食べ物もおいしいです。昔の恋人から連絡がきたときに、いまここで働いていますよとテンションup気味に伝えると“今好きな人がいるからそこでせいぜいがんばっちゃってください”と言われました。Mr.オクレじゃないけど“ほんまなめとんのか”と言いたくなりました(冗談ですが)。本題ですが女性は田舎に嫁ぐのはいやでしょうか。私の職業は医師なので勤務先は自分では選べません。いろいろな理由で真剣に結婚を考えています。都会の結婚相談所を選択肢として考えてもよいものでしょうか。変な質問ですいませんが女性の方の意見を伺いたいと思い投稿しました。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会or田舎の公務員

    実家が田舎で進学のために都会へ来た大学生と仮定したら、皆さんなら都会と田舎のどちらで働きますか? 最近地元の先輩が質問内容と同じような状況になっていたというのを聞いて、自分はどういう選択を取るだろうかと他人のことなのに真剣に考えていました(笑) 中学や高校までの僕なら即答で都会!って答えてるだろうなとか思ったり………。 家賃以上に無駄なものはないとか思ってみたり。 車必須だから、田舎でも結局同じようなものかと思ってみたり(笑) 当然市民のために働きたいであったり、この街をより良くしていきたいという動機のようなものは双方同じようにあるものとします。

  • あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください

    あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください 田舎で自給自足の生活、ストレスなしで人間関係も良好、 ただ金銭的に貧しく買いたい物が買えない暮らしと 都会で金銭的には豊か、欲しい物はその辺に売ってる 交通機関は便利 ただ人間関係はギスギスしていて大変どこにいっても人混み 気の休まる時がない 1、あなたはどっちのライフスタイルを選びますか? 2、今あなたはどっちのライフスタイルですか? 3、なぜそのライフスタイルを選ぶのか?

  • 都会から田舎に嫁いだ人

    私は結婚を機に実家(地方都市)から遠距離の旦那実家(車必須な田舎)に嫁ぎました。 最初は車があればスーパーや病院にも行けるし自然がいっぱいで良いところだと思っていました。 次第に、欲しいものは遠くの街まで行かないとないという不便さ、求人が少ない上に全国最低レベルの賃金の安さ(地元と時給が140円も差がある)、仕事をしていますが田舎だから売り上げが伸びずシフトが減って稼げない、田舎の風習や訛り、旦那実家の土地や墓を守る跡継ぎを産まないといけないというプレッシャー…色々な不満が出てきてしまい結婚をとても後悔しています。 でも、両親は私の結婚を応援してくれているし私も覚悟のうえで嫁いだので不満を漏らせません。 毎日、後悔しながら鬱々と生活しています。 嫁いでからストレスで過敏性腸症候群になり通院しています。不安感も出るようになりました。 どうしたら田舎を好きになれるのでしょうか?