• ベストアンサー

落札者が!!

オークションで出品したものが偶然にも知り合いに落札されました(メールアドレスから知り合いということは明らか)。はっきり言ってこのまま普通に取引すると気まずくなってしまう可能性が大きいです。 落札者に自分だとばれずに取引するにはどうすればいいでしょうか。 条件 メールで住所、名前は偽れても、振り込んでもらう口座として、自分のを使うと名義でばれる。だから知人にたのんでそこに振り込んでもらうという手もあるが、それはできない。 何かいい案はないでしょうか。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

こんばんは。 別件質問に回答が寄せられ、受取人名は記載されない ようですね。 何とか大丈夫そうです・・・。 なお、別件質問の投稿同機は、 ・「CAPSULECORPさんのため」1割くらい ・「当方の興味」が9割強 でしたので手間だとは思っていませんが、逆に恐縮 させてしまったようで申し訳有りませんでした。 でも、相手がイーバンク口座を持っていなくて幸い でしたね。 『イーバンク同士は振込手数料が無料に なりますので、出品者さんのイーバンク口座を教えて 下さい』と言われたら、万事休すでしたから・・・。 幸いにも良い方に転がりましたが、本当のベスト対応 は「かんたん決済」だったんです。 もう同じ様な トラブルは遭わないと思いますが、最良の回避策を 見つけるためには、慌てず・急がずで、くれぐれも お気を付け下さい。

noname#19167
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。送るときも店員に頼んで伝票から送り元がわからないようにしてもらいましたし。もう完璧です。 トラブってるのはこっちが勝手にトラブってるだけなんですけどね。 これからは今後のためにも簡単決済を使ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

こんにちは、再び#6です。 >落札者から返信があったのですが、 >「ネットで指定の口座に振込んだ」とありました。 この時点では相手はイーバンクでは無いので、 ばれてはいません。 ただし#7さんが指摘するように・・・、 相手の通帳(口座)の取引結果明細に、 「イーバンクギンコウ(カ」と載るのか、 「CAPSULECORP(例)」と載るのか判りかねます。 当方もイーバンク所有者なので、 今まで「振込入金口座」宛に送金したことは無く、 自身の口座へ入金したことも無いので・・・。 イーバンクのヘルプに記載が無いので、 先ほどカスタマーセンターに問い合わせましたが、 結果は一両日中だと思います。 ですので、この件は別途に質問を立てて、 他の方に聞いた方が早く判るかもしれません。  そちらを注意して見ていて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651136

noname#19167
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わざわざ問い合わせていただいてすいません。 もし、結局こっちの名前がわかってしまうなら、普通に取引したときよりも気まずくなってしまいます。名前偽ってたことがばれるのですから…。 しかし、教えていただいた質問の回答だとイーバンクギンコウと載ってるって言ってますよね。これは少し期待もてるかも!?

noname#19167
質問者

補足

よく見たらリンク先の質問って、よく見たらpupu3sjpさんがした質問ではないですか。もしかして私のためにしていただいたのですか。手間かけさせてしまってすいません。ここまで親身になってくれるなんて本当にありがたく思っています。 補足の欄ですが、お礼です。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.7

#1の方の回答で疑問があります 落札者は出品者の口座へ振り込むわけですから 偽名では振込み成立ならないのではないでしょうか? イーバンクって記入は出品者の口座に反映されるのであって落札者の口座はCAPSULECORP様宛になるのでは??間違ってたらごめんなさい JNBからぱるるに振込みの場合直にはできなく 送金という形になります 受け取り側は『JNBより』 振込み側はぱるる 普通******* #####様と履歴が残るはずなので銀行の違いはあれど同じだと思います 結論から言いますと出品者都合でキャンセルして その知人の落札者をBLにいれて再出品ってのは どうですか評価にキズがつきますが・・・

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

おはようございます。 水を差すようで申し訳有りませんが・・・、 受取名義が「イーバンクギンコウ(カ」になるのは、 他行からイーバンクへ振り込む場合です。 もし、知人の方もイーバンク所有者だった場合、 振込手続き上で名義人がばれてしまいます。 その心配は無いですか? 「かんたん決済」は落札後でも利用許可が出来ます。 「受取口座」を登録すれば、口座番号も名義人も 相手に知られません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-64.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-11.html イーバンクを「受取口座」に登録できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-40.html

noname#19167
質問者

補足

ネットバンキングカテゴリでお世話になってます。 時すでに遅し。すでに落札者にメールを送ってしまいました。 そして先ほど落札者から返信があったのですが、「ネットで指定の口座に振込んだ」とありました。 相手に教えた口座はアドバイスどおり(他の方のアドバイスですが)三井住友銀行 ドットコム支店の方しか教えてません。 ネットで振り込んだといってましたが、ジャパンネットバンクかイーバンクかわかりませんが、結果的には相手にこちらの名義はばれてますか?ばれてないですか?

  • manaasa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

ANo.3 です。そうですね、私が同じ立場だったら、きっと悩むと思います^^「怪しいものを出品」等とははなから思っておりませんでしたので、お気になさらないで下さいね。オークションは、基本的にリサイクルの場だと考えております。出品者も落札者もどちらも物を大切にと考えている方々だと思っておりますので、必要な際は虚飾も許されると思いました。良い意味の「うそも方便」です。これ、本心です!

  • manaasa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

ANo.3 の続きです。何回か取引した中で、「ヤフーかんたん決済」利用時は、相手の口座や実名等はわからなかった気がしますが…  何か、非難してしまうコメントをしてしまった気がして… 申し訳なく、この些細な記憶をお伝えします。

noname#19167
質問者

お礼

こちらもちょっときついコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。 ヤフー簡単決済は登録していないので使えません。 幸い、No1さんのおかげでイーバンクなら大丈夫とのことなので、そこに振り込んでもらおうとしています。 名前、住所は偽ります。すいません。

  • manaasa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

まじめ・正直にオークションを利用しているものとして言わせていただけると、取引相手の名前・住所等がわからなかったり虚偽だったりすると思うと悲しくなってきます。分かってしまってはまずい関係の知り合いなのでしょうか?そうでなければ正直にご自分の詳細を述べて(気付いていないという流れで…)お取引に望んだほうが良いかと私は考えます。この頑固者!と思われるかもしれませんが、今まで80回ほど取引して、直接お会いして受け渡し・支払等も何度も行いましたが、メールだけの取引でも、直接の取引でも「取引してよかった^^」ということばかりでした。たまたま良い取引を出来ているだけなのかもしれませんが、オークションに参加されている方々の中に、偽名などで参加している方がいるのではと思うのも悲しいです…

noname#19167
質問者

お礼

商品が商品なので。詳しくはいえませんが。でも決して怪しいものを出品しているわけではありません。アダルトものでもありません。 たぶん相手も出品者が自分だとは思いたくないでしょう。お互い気まずい雰囲気になるのは必死です。 もしあなたが怪しいもの(極端な話、アダルトものとか)を出品して(もしくは落札)相手が知り合いだったらどうしますか?それでも抵抗はありませんか?そうだとしたらあなたは非常に心の広いお方です。 私も偽りは今までしたことがありませんし、今後もしようとは思いません。ただ、今回は特別なのです。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 あなたがメアドで相手が判別できるのだから、既に相手もあなたをメアドで判別してるのでは?(^^;  代引きにするか現金書留にしてもらうかですね。 健闘を祈ります

noname#19167
質問者

お礼

こちらのアドレスは相手は知りません。複数あるうちのひとつですから。 現金書留は送ってもらう住所でわかってしまいますね。 代引きはどのようにすればいいのでしょうか。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

イーバンクなら振り込む口座名義が「イーバンク銀行」となります。 あなたの名前は出ませんよ。

noname#19167
質問者

お礼

本当ですか!!イーバンクはこの間開設したばかりでまだ使ったことがないんですよ。じゃあ後は名前を偽り、送付時の発送もとの住所を偽るだけですね。

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 出品者は海外、口座名義は出品者とは違う名義。入金すべきでしょうか?

    yahooオークションでとても欲しい商品を落札し出品者とメールで取引をしているのですが、出品者が海外(たぶん中国)で、口座名義が出品者とは違う名義になっていました。 そのことを出品者に尋ねたところ、「一緒にオークションをしている友人の名義です。」ということなのですが、いまいち納得できません。 氏名、住所、電話番号は教えてもらっています。 (住所、電話番号は中国のものだと思います。) このまま取引を続け、入金すべきでしょうか?

  • Yahooかんたん決済で支払った経験のある方 教えて下さい!

    いつもお世話になります。 先日ある商品を出品し、落札されました。 落札者から先にメールが来たのですが、連絡先を見て知り合いでビックリしました。 こんな偶然ってあるんですね。 私だと言うことは、商品の性質上と評価から今までのオークション利用歴が分かってしまうため知られたくなかったので、 旧姓と実家の住所を伝え、とりあえず今の名前と住所は逃れました。 支払先にYahooかんたん決済と自分名義の口座を用意していて、 口座名義で分かってしまうか?と不安になったのですが、 相手はYahooかんたん決済で支払う事を希望してきたのでほっとしています。 かんたん決済で支払った場合、 出品者の私(受取人)に決済から来る通知では、 オークションのID 出品タイトル 落札価格 相手のヤフーID だけで 支払人の名前では来ませんでした。 私は支払いで利用したことがないのですが、 支払った方にはどんな通知が行くのでしょうか? 私が受け取りで指定している口座名義は、相手への通知には表示されませんよね? 教えて頂けると助かります。

  • 次点落札者詐欺?

    ネットオークションで次点落札者として出品者から取引を持ちかけられ、オークション外での取引を行いました。 どうしても欲しい物だったので連絡をとり、入金しましたが商品が届きません。。 いろいろ調べわかったのですが、次点落札者詐欺というものに引っかかってしまったようです。。。 取引相手の住所と名前、振込先口座番号の情報しかないのですがなにか 対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札メールをなくしてしまいました。

    Yahoo! オークションで落札する事が出来たのですが、 落札した後に来るYahooからの落札メールが来ますが そのメールを削除したか何かでなくしてしまったのです。 出品者様からはメールは多分来ません。なくしたメールに取引に関する事がメールアドレスとともに提示してあったので。 出品者様と連絡がとれません、メールを待つしかないのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 落札者から返事が届いたのですが

    初めて出品しました。 何人か入札してくださり、オークション終了と同時に落札者へメールで連絡をしました。 送信先はIDと同じアカウント@yahoo.co.jpです。 その2日後、落札者から返信がありました。 それがHotmailからなんです。 別の人がメールを寄越すなんてことは無いでしょうが、 少し戸惑いました。 私がオークションで使用しているメールアドレスも、IDと同じアカウント@yahoo.co.jpなので、 そうあることではないでしょうが、落札者とは別の人がメールを送ってくることもできますよね。 口座番号は落札者にしか知らせないので、実際にお金が振り込まれれば問題ないのでしょうけれど。 全く別の第三者と取引していたなんてことがあったら怖いなぁ、ってちょっと思ったのです。 何の断りも無く、別のアドレスから連絡することって問題無いのでしょうか? 一言書いてくれたらいいのになぁと思ってるのですが。 こういうのを事前に避けるためにこちらでとれる対策はありますか?

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 代理出品で落札者と不通

    ヤフーのオークションのIDがなかったので、 代理出品を頼んで出品をしました。 商品が落札されて落札者のメールアドレスを教えてもらって、直接取引きをしました。 振込先や配送方法などをメールで連絡してるのにいっこうに返事がきません。もう9日が経ってるのです。 評価は24でした。 土日と月曜日が祝日で3連休でどこか出かけてるかと思ったので、今日メールをしましたが、メール送信エラーが返ってきて、メールアドレスが返られていました。これは完全にいたずら落札者と考えてよろしいでしょうか?それとメールアドレスから住所や電話番号 はわからなでしょうか?直接連絡とろうと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 落札者が落札後にすること

    まだオークションで落札、取引経験は全くありません。 落札者が落札後に何をすればいいのかよくわらないんですけど。どうやって出品者と連絡とるんですか?取引ナビっていうのですか? 最初に落札者が連絡したほうがいいんですか? 1回目の連絡で落札者はとりあえず、住所と氏名と選択肢の中から選んだ支払い方法と選択知らせればいいんですか? 落札者の落札後の流れやしなくてはいけないことを教えてください。