• ベストアンサー

再セットアップについて

オークションでAOPEN製の商品を購入しました。 ですが、以下の2点で困っています。 1.再セットアップを行おうとしました。しかし、再セットアップのディスクがなく、取り扱い説明書にもその方法が載っていませんでした。困り果てて、商品の元の持ち主に連絡しましたが、「こちらに商品を発送していただければ、初期の状態にしてお返しします。」とのことでした。これ以外に再セットアップする方法はないと言われました。そんなことってあるのでしょうか? 購入代金マイナス5000円で買い戻しますとも言われました。正直、不審な気がします。 2.WINDOWSxpがインストールされているのですが、アップデートをしようとしても「正規ライセンス」の確認が取れず、アップデートが行えませんでした。これは、いったいどういうことでしょうか? オークションで購入したものは、ベアボーンノートPCでした。ですが、商品の詳細を確認するのに何を見ればいいのか分かりません。つかみどころのない話で申し訳ありませんが、今の状況を改善するための方法を教えてください。 できれば元の持ち主に返すことなく、再セットアップしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>ベアボーンノートPC 1: ベアボーンは元からOS等は別途購入なので、セットアップDISCは無いでしょう。 ドライバDISCは付いていたかもしれませんけど・・・。 AOPENのダウンロードページから各ドライバをDLしてきましょう。 OSは別途ご購入下さい。 2: 動作確認用のOSってやつでしょうね。 OSが入ってないと、壊れてるのかわからないですから、PCが正常動作するか、確認したら、削除して自分で購入したOS入れて下さいってことです。

i_mad_a
質問者

お礼

本当に分かりやすい助言ありがとうございます。 OSを購入して入れれば解決することなんですね! 訳が分からず、混乱していました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

> 2.WINDOWSxpがインストールされているのですが、アップデートをしようとしても「正規ライセンス」の確認が取れず、アップデートが行えませんでした。これは、いったいどういうことでしょうか? クラック版(海賊版)の OS をインストールしているのでしょう 私ならオークション会社に連絡を取ります 立派な犯罪です

i_mad_a
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。 私もその点を不審に思って、落札した時のオークションサイトを再度確認しました。すると、補足でOSについては、著作権の関係で付属することはできないとの事が書かれていました。私の見落としで、アドバイスを下さった方に適切な情報をご連携できず申し訳ありませんでした。

• 07sen
回答No.1

インストール済みのxpは動作確認のためでアクチしてないのでしょう。 正規のxpなりos購入後、クリーンインストールすれば済むことです。

i_mad_a
質問者

お礼

すぐにお返事下さってありがとうございます。 つまり、前の持ち主が自前の別のPCでインストールしたxpを、私が購入したPCにインストールしているということですか? 解決策としては私が正規のxpを買ってインストールしなおせばいいということですね。 本当にありがとうございました!