• ベストアンサー

ネイキッドに乗りたい!

教習所通い中です。免許を取得したら、ネイキッドに乗りたいと思っているのですが、どれにするかで迷っています。身長165cmありますので、足つきはあまり気にしません。街乗り、ツーリング半々で使用する予定です。250か400で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?車検の有無も気にしません。ホンダCB400SF,カワサキゼファー、ヤマハXJRあたりが気になっています。他にもお勧めの車種等ありましたら、教えて頂けますでしょうか?バイク初心者の為、よくわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

chiken_chikenさん、こんばんは。 免許取れそうですか? 以前に、『バイクに乗るのが怖い!(教習中)』の質問で回答させていただいたakira_kokonoeです。 バイクの選択でご質問なさってるってことは、バイクへの恐怖は克服なさったんですね?よかった、よかった! オススメのバイクですが、ネイキッドなら、カワサキのバリオスIIが断然オススメです。250ccで車検要らず、女性にも似合うシャープでクールなフォルム。 何よりそのネーミング。知ってます?『バリオス』ってギリシャ神話の名馬の名前なんですって。 バイクのことを鉄馬なんて呼んだりします。 バリオスに乗ってると、ああ、わたしはやっぱり名馬に乗ってるのだわと実感するときがあります。 4ストローク4気筒で排気もクリーン。エンジン音も静かで、振動も少なく上品です。 …っと。意外と表に出てない一番のオススメどころを紹介し忘れるところでしたわ。 実はね、バリオスII(バリオスIや他のMTにはないのですけど)にはシート下に小さな収納スペースがありまして。容量は小さいですが、レインスーツなら一着すっぽり収まるくらいです。とかく余計な荷物になったり忘れて出かけたりしがちなレインスーツをいつも収納しておけるって強みですよ^^* 高速乗っても、400ccと遜色ないくらい走りますし。 えっ?なぜそんなに推すのか?ですって?そんなの、わたし自身が乗ってるからに決まってるじゃないですかぁ~。 あ。最後になりましたが。 残りの教習もがんばって、スクーターの時には味わえなかった駆動感を体で感じてくださいね。 質問者様が素敵な風になれます様… http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/color.jsp

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/color.jsp
chiken_chiken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m免許の方はもうすぐ取れそうです。今は本当にバイクに乗るのが楽しくて・・。バイクに乗っている夢を見るくらいです、笑。バリオスII、候補に入れてみます。荷物が入るスペースがあるのは嬉しいですよね。ありがとうございました^^!

その他の回答 (9)

• heyboy
回答No.10

お勧めとは違うかもしれませんがー 自分は2スト派なので 車検を気にしないなら ヤマハのRZ350とかどうでしょう? 250なら ヤマハ RZ250 スズキ ウルフ250 意外と走っていないので 目立つかと、、、。 自分はフルカウルの29Lと ネイキッドの3HMに乗った経験があるけど 面白いバイクでした、、、。 ↓こちらにRZのファンサイトがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenpon123/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

• nonpq
回答No.9

SRX4で15年生です。 どれがいいかの直接の答えではありませんが、よければ参考まで。 「中型ネイキッドは悪ガキのターゲットになりやすい!」 ウチのもイグニションいじられてしまいました。結局、直結失敗したみたいで盗難未遂です。同時にやられたのは、バリオス、小刃、バンディットです。しかも、マンションのオートロック内側の自二専用駐輪場で。多分内部犯行もしくは手引きしたものが。。。 悩んで悩んでやっと手に入れた愛車が悲劇にあうのは辛いことです。ターゲットになりやすい車種などもあるようなので、保管場所・方法と含めて考慮に入れることをお勧めします。 ちなみに友人は、新車で買ったCBR250を1ヶ月で盗まれました。12ヶ月未満は保険で新車が来るようですが、それをすぎると泣き寝入りだそうです。

質問者

お礼

せっかく買ったバイクを盗られるのはつらいですね・・。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• kakkak
回答No.8

一番楽しい悩みですね。いろんなバイクを見て楽しく悩んでください。私も今年の夏に免許を取ったのですが、ネイキットで選びました。意外と種類が無いものです。 最後の決断は、ショップの感じで選びました。 今は、CB1300SFに乗ってます。

質問者

お礼

嬉しい悩みかもしれません^^。ゆっくり考えます。ご回答ありがとうございました!

• kaseizin
回答No.6

ホンダのCB400SFがお勧めですね!個人的ですが・・・。 私は、96年式に新車から今まで乗っていますよ、大学1年から社会人になった今も乗り続け、すでに4万キロ超えましたが、一度も故障したことありません。 そういう意味でもお勧めです、もちろん簡単なメンテナンスはしていましたが。 とにかく、免許早く取れるといいですね。 事故に気をつけ、楽しいバイクライフを送ってください!

質問者

お礼

回答No.5

車検の有無が気にならないなら400ccで決まりですね。  僕はXJR400Rに乗っていますが、お勧めは何と言ってもCB400SFです。  VTECは魅力です。同じ400ccでもCBとXJRでは全然走りが違います。断然CBの方が速いです。  またネイキッドは高速走行時に体に当たる風圧がすごいので、ロングツーリングで高速道路を使うようであれば、取り外し簡単な汎用性のあるビキニカウルの購入を同時にお勧めします。

質問者

お礼

回答No.4

排気量ですが、400ccだと、車検というモノがあり、余分に費用がかかります。250ならば、それはありません。ですが、パワーを重視すると、どうしても400に分があります。 ちなみに、私が最初に購入したマシンは、CB400SUPER FOURでした。まさに、教習者でしたが、その分、すぐに慣れることが出来たし、楽しくて雨の日でも乗っていました。 また、250ですと、知人が乗っていた、ホーネットがお勧めです。独特のマフラーと太いタイヤが魅力的で、その影響もあって、今の愛車はCB900ホーネットです!

質問者

お礼

回答No.3

こんばんわ~^^ CB400SFIIIに乗っている者です。 オススメできるバイクです。 もっとも、教習車がコレなので卒業してまで乗りたくないって言う ご意見の方もいらっしゃいます・・・ (ワタクシはその正反対の理由もあって買ったのですが) 質問者サンにそう言う気分が無いなら買って損はしませんよ。 ただ、他のと乗り比べた事は無いので、 他車との比較は他の方にお任せします。 お近くにバイク屋さんがあれば、そこで相談するのも手です。 商談もできて手間が省けます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/
質問者

お礼

• Mystleaf
回答No.2

250か400かで維持費で考えれば250のほうが車検もなく、お勧めですね。 ただ現在のバイク乗りの方でも、 ・250が車体も軽くパワーも使いきれ、バイクに乗っているという感じがする という方もいれば ・やっぱリッターバイクで悠々とトルクに乗るのが好き なんていう方もいますので、結局はその人の好みになります。 なので結論としては、 ・自分の欲しい単車を買うのがベスト だと思います。 ちなみに候補に挙がっているCB400SF、ゼファー、XJRは各社400の代表といえる単車で、 そこまでクセが強い車種ではありませんので、 どれを買っても問題ないと思います。

質問者

お礼

noname#216885
noname#216885
回答No.1

バイクは嗜好品ですから、オススメは難しいです。 ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのホームページを見て現在のラインナップを見てご自身で決めるのが一番です。 せっかくインターネットでWeb閲覧できるのですから活用しましょう。 あるいはあししげく中古ショップに通って程度のよいモノを見つけるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!