• ベストアンサー

マクロの行削除の記述の仕方

AI列の6行目からデータが入っています。 AI列にk000000が入っている行をすべて削除したい。 そのマクロの記述の仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xen
回答No.3

AI列のデータが空セルなど無く連続してるのかで変わりますが、連続してるのであれば単純に以下でいいかもしれません。 Sub Delete_Row()  Range("AI6").Activate  Do While ActiveCell.Text <> ""   If ActiveCell.Text = "k000000" Then    Selection.EntireRow.Delete   Else    ActiveCell.Offset(1, 0).Activate   End If  Loop End Sub その他の条件があるなら上記をカスタマイズしてみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

どうしてもマクロでなくてはいけないのでしょうか? 1回限りのことで良いのなら、マクロではなく以下の方法は如何でしょう。 1. 5行目が列タイトルであれば、AI5(5行目のタイトルならどのセルでも良い)をアクティブセルにする。 2. 「データ」->「フィルタ」->「オートフィルタ」を設定。 3. AI5の「下向きの三角形」をクリックし、「k000000」を選択。 4. 「k000000」が入った行のみが選択されるので、行番号上でドドラッグして「k000000」が入った行を選択。 5. そのまま、「編集」->「行の削除」をクリック。

回答No.1

Option Explicit Sub 消す()   '可変項目   '------------------------------------------------   Dim xlsシート    As Excel.Worksheet   Dim str消対象列   As String   Dim str消対象文字  As String   Dim int消対象開始列 As Integer      Set xlsシート = ThisWorkbook.Worksheets(1)   str消対象列 = "AI"   str消対象文字 = "k000000"   int消対象開始列 = 6   '------------------------------------------------         Dim rng消す対象エリア  As Range   Dim col消す対象     As Collection         '消す対象となる範囲を取得する   Set rng消す対象エリア = 取得_消す対象エリア(xlsシート, str消対象列, int消対象開始列)   If (rng消す対象エリア Is Nothing) Then     Call MsgBox("データが範囲内に存在していない", vbCritical)     Exit Sub   End If      '消す対象となるデータのセルを取得する   Set col消す対象 = 取得_消す対象(rng消す対象エリア, str消対象文字)   If (col消す対象.Count < 1) Then     Call MsgBox("範囲内に消対象文字列が見つからない", vbCritical)     Exit Sub   End If      '実行   Call 消す実行(xlsシート, col消す対象)      Call MsgBox("終了", vbInformation) End Sub Private Sub 消す実行(p_xlsシート As Excel.Worksheet, col消す対象 As Collection)   Dim strRows()  As String   Dim strWk    As String   Dim intCount  As Integer   Dim i      As Integer      intCount = col消す対象.Count      If (intCount < 1) Then     Exit Sub   End If      ReDim strRows(1 To intCount)   For i = 1 To intCount     strWk = col消す対象(i).Row     strRows(i) = strWk & ":" & strWk   Next i      p_xlsシート.Range(Join(strRows, ",")).Delete End Sub Private Function 取得_消す対象(p_rang消す対象エリア As Range, p_str消対象文字 As String) As Collection   Dim rngWk  As Range   Dim colRet As Collection      '返しコレクション初期化   Set colRet = New Collection      'まず検索する   Set rngWk = p_rang消す対象エリア.Find(p_str消対象文字)   '見つからない場合は終了   If (rngWk Is Nothing) Then     GoTo PGMEND   End If      'コレクションに追加   colRet.Add rngWk      Do     '次を検索     Set rngWk = p_rang消す対象エリア.FindNext(rngWk)     '最初に見つかったものと一緒であれば抜ける     If (rngWk.Row = colRet(1).Row) Then       Exit Do     End If          'コレクションに追加     colRet.Add rngWk        Loop PGMEND:   Set 取得_消す対象 = colRet End Function Private Function 取得_消す対象エリア(p_xlsシート As Excel.Worksheet, p_str消対象列 As String, p_int消対象開始列 As Integer) As Range   Dim rng最終セル As Range   Dim int行    As Integer   Dim int列    As Integer      'データエリアを得る   int列 = p_xlsシート.Cells(1).SpecialCells(xlLastCell).Row   int行 = p_xlsシート.Columns(p_str消対象列).Column      '開始列まで、データがが存在していない   If (int列 < p_int消対象開始列) Then     Exit Function   End If      '対象となる範囲を返す   With p_xlsシート     Set 取得_消す対象エリア = .Range(.Cells(p_int消対象開始列, int行), .Cells(int列, int行))   End With End Function