• ベストアンサー

ABSが効いているような感触

ワゴンR RRに乗っているのですが、5~60km/hからの制動で、ABSが効いているような感触になります。タイヤがスリップしていないのにこの感触があります。これはどうしてでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の方の回答が妥当な気がします。 ABS作動時のキックバック(ペダルが押し返される)に似たペダル振動が ある、ということではないでしょうか? ワゴンRに限らずですが、ブレーキのディスク(円盤)は制動時に大きな熱を 帯びます。 通常は走行風などで程よく冷却され問題ないわけですが、雨天時などの走行中に 水溜りを通過するなどして、このディスクが一気に冷やされると局部的な歪みが 生じ、上記のような現象が起こりえます。 おそらくはディスクの振れが過大なためにペダル振動が発生しているものと 推測されます。 磨耗限度ということも考えられますので近くの認証工場へ入庫されることを お勧めします。

その他の回答 (6)

• nichaim
回答No.7

この車の走行距離はどの位ですか?けっこう走られているならディスクローターの磨耗でしょう、車から外して研磨しなおしか、厚み限度をこえてるならば交換になりますね、一緒にパッドも交換したほうがいいのでけっこうな金額になりますよ、

回答No.6

私もジャダリングだと思います。 パッドの摩耗に依るものならバリバリという音だけで振動はほとんど無いはず、ABSの作動した場合はガタガタという音とともにブレーキペタルからのキックバックと油圧が抜ける感覚があります。 ジャダリングの場合振動は小さく、ぶるぶるといった感じてしょうか。 普通はベンツやミニバンなど重い車にでやすい現象なんですがワゴンRでも可能性はあります。早めに修理工場で見てもらった方がよいと思います。

• 87mizuki
回答No.5

ブレーキのジャダーではないでしょうか。 対処は一般的にはブレーキローターの研磨を行います。 ブレーキの利きが悪くなっていると思われますので、早めに修理工場などで対処してもらったほうがよいです。 特に高速で走る予定があるのであればその前に。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ローターが偏摩耗でもしてるんじゃない? パットの摩耗限界まで来たか。 ブレーキの点検をしてください。 自分で出来なければ、ディーラーか修理工場へ。

• moripaje
回答No.2

質問の意味がわかりません それって単純にABSが作動している証拠では? もしくはABS搭載車ではないとか? ABS搭載車でないなら 貴方のブレーキワークが上手いだけ。 でもそれを自慢するのであれば場所違いだと思います。 それとタイヤの空気圧を調べてみてはいかがでしょう。 ABSが効いている・いないどちらにしろ、違和感を感じるのであれば、まずは疑うべきだと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

この書き込みだけでは良く分かりませんが、制動時にペダルにABSが効いている様なショックが来るのですか? それともブレーキを踏んでいるにも拘らずブレーキが効いていないような状態なのですか? もう少し具体的に質問して頂くとこちら側としても返答し易いのですが・・・。 また、場所がブレーキ系統ですので、早急にディーラーでよく診断して貰った方が良さそうな感じがしますが・・・。